アーバンホームブログ

社員全員の日誌

ニュースを見て

2008-11-23 09:58:24 | Weblog
過日来、厚生省の元次官が何者かに狙われ、その奥さんまで
もが殺されると言う事件が相次ぎましたが、警察の捜査途上
に昨日夜に成って、何と犯人を名乗り、警視庁に出頭して来
たと言うではありませんか?今朝になって報道各社は、この
事件を総力をあげて扱って居ますが、この人物が真犯人とい
う事に確定したならば、何ともあっけない結末と言えるので
は無いでしょうか。と同時に現代社会に於ける人命の尊さと
は、と言う疑問を感じます。
第二次世界大戦末期、私は、国民学校の2年生でした、2年生
に成ってからは、ほとんど学校で授業を受けた記憶はありま
せん、登校の途中でいきなり、空襲警報のサイレンが鳴った
かと思う間もなく、艦載機の機銃掃射で大人でも子供でも容
赦なく打ち殺され、クラスの仲間が今日は何人が死んだ、と
言う情報が先輩から聞かされたものです。現代の日本は、
戦時下にある訳けではありません、あまり平和過ぎて気持ち
が腐って仕舞ったのでしょうか、いっそ、日本も隣国の様に
2年位の徴兵制度を設けて成人になったら、集団生活と体力
の強化を教え込んだらどうでしょうか?
「人の命」と言うものを、もっと大事にするべきだと言う
教育を
                       O/M

最新の画像もっと見る