おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

EF廃車の余録

2008年04月06日 22時34分33秒 | 並行輸入
EFの処理にかかった費用ですが
インターネットから検索かけて調べました。
いくらか取られるかと思ったのですが無料ですべてをやってくれました。

たぶんEFに付いてる部品とかでペイできるのでしょう。

こちら側で用意した書類は

印鑑証明と住民票だけでした。
ただし私の場合独身時代に車を購入してましてそれ以後
結婚し2度ほど住所が転在しています。
税金の書類は実家に届くので問題なくそのままにしてました。
(現住所が共に実家と同じ市内でしたので)
しかし18年の歳月が少し問題を生じてました。
車検の書類に書いてある住所と原住民票の住所は一致してないとまずいのです。
それが違う場合住民票に前住所を追録として記録された物が必要でした。

しかし、この追録も私が住んでる市はすべてその手の住民データーを電算処理にするために過去5年分しか記録が残ってないと言うのでした。
今の住所になる前に結婚して数年間借家住まいをしてました。その住所は残ってたのですが実家からその住所に移った記録がないのでした。
こうなると車検の住所(実家)と現住所が続きません。そのことが発覚したとき、役所の人から直接今回引き取り業者の方と話をしてもらいました。
そこで記載不備理由書なる物が必要となったのですがこれも役所の方に用意してもらいました。ちなみに自分で書いても大丈夫です。









最新の画像もっと見る