おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道 番外編 「何故か陸運局」

2009年02月06日 02時47分19秒 | 並行輸入

納車されて23日に納車されて2週間目です。
それなのに陸運局にいます車両登録を含めて今回で3回ほど週末には陸運局の駐車場にこの車は止まってることになります。

理由は希望ナンバー取得です

業者さんに納車の時に希望ナンバーで登録をお願いしました。
しかもできれば週末に納車をお願いしたいとも言いました。

しかし希望ナンバーは申請してから最低平日計算で4日間かかるのでその分納車が遅れるという事が解りました。

できるだけ早く納車を終わらせたい業者さんと私は最善の策として先に別のナンバーで仮に登録を済ませ後日、私に希望ナンバーを個人で陸運局に行って取得してもらう方法を取ることにしました。
こちらも無理をお願いしたのだから仕方ありません。その方法でOKしました。

業者さんわざわざお客さんに陸運局に足を運ばせて手続きをさせる行為に忍びないと思ったので希望ナンバー取得費用を業者さん持ちにしてくれるというご厚意にありがたく甘えまさせてもらいました。

ナンバー交付(納車)されてから1週間たった先週、事前に業者さんがネットで申請しておいてくれたので上チビを幼稚園に預けてから下チビを連れて陸運局に足を運びました。手にはネットで申請した時に送られてくる申請書類の番号等控えた紙を持って万全の体制です・・・

さて、この車が1週間前にナンバーを交付された陸運局にやってきました。
そして、受付場所を説明されて申請書類を書いて受付を行おうとしましたら受付の人があわてています。

申請費用が振り込まれてません・・・・

電話で確認したところ業者さん自分の名義の銀行口座から申請費用を振り込んだので申請登録者の名前と振り込み人の名前が違うと言うことで陸運局は納入期日までに未納入という判断されて申請キャンセルをされてました。
業者さんと受付担当の人と電話でやりとりしてるのですがキャンセルされてるのですからどうしようもありません。振り込みされたお金は陸運局の方が「申請人不明」扱いで記録されてました。

仕方なくその日に新たに申請と言うことになりました・・・・
ナンバーの交付は来週以降

もう一度来てください

と言ううことに・・・

 

さて、1週間経ちました

 

今回はカミさんが休みだったのでチビの幼稚園に送るのと下チビの子守を任せて朝イチで陸運局に行きました。

先週来て2度目の来局、勝手知ったる物ですぐに受付に向かいました。
受付担当の人も先週と同じ方ですので、すでに顔見知りになってしまいました

申請用紙をもらい早速申請を行いました。(この用紙、不安な人とかは行政書士の方に書いてもらえますが個人で書いてもかまいません)
しかし、記入見本があるので難なく記入をすませることが出来ます。

早速新しいナンバー登録申請と自動車税の申請し直しをすませました。

次に今付いてるナンバーの取り外しです。ドライバーも用意されてるのですぐにできました。

そして外したナンバーを持って再度受付に向かいました。
外したナンバーと申請登録用紙を渡したらすぐに新しいナンバーがもらえました。

新ナンバーを所定の位置に取り付け終える頃封印をする係の人が新しい車検証をもってやってきました。
そして、車検証の登録ナンバーと車体ナンバーがあってるか再度確認をし封印され無事完了しました。



最新の画像もっと見る