おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入車維持の道3 雑談

2009年01月26日 18時06分23秒 | 並行輸入


やっと乗ることができましたw

 納車された次の日(土曜日)に少し遠出をしようとしてましたが保険屋さんに連絡はした物のちゃんとした手続きもしてなくまた、金曜の夜にライトを付けてみたのですがあまりに暗く感じたので照明を明るい奴に変更をしていたら結構時間が経ってしまって近場のサイボクハムと言うところに行っただけです。

出発するまで大騒動

 さてその日初めて乗るというより実物を見るのが初めてのカミさんは後ろの席に乗るのに何故か前のドアを開けて悪戦苦闘しています。
車内からノブに手をかけ開けようとしてるようです。

それってRX-8?
※チャイルドロック掛けたので中からは開きません。

そのまま、ほって置いてもでも面白いのですが雪がぱらついてますのでそうも言ってられません。

教えてあげました。

さて、チビ達を乗せ出発しようとしたのですがルームランプが付きっぱなしです。
一瞬思った事はどっかが半ドアです。
一旦降りて車、一周ドアを開け閉めして確認してしまいましたがどこも大丈夫です。

ルームランプ点きっぱなし・・・

しかし、メーターパネルの警告灯は付いてないので後で調べてみようとそのまま行くことにします。ただ気になるからルームランプをOFFにして出発しました。
一応ドアがいきなり開いたりしたら困りますのでいきなりドアロックかけます。

最近のはドアを閉めてもルームランプが消えるのにインターバルがある事に気がついたのは帰ってきてからです。

 

シートベルトの警告灯が座席個別になって運転席で
左後ろシートベルト未装着とか判ります。

家族持ちには結構重宝する装備です

 ドアロックは一旦かけるのは集中で掛けられますが、カギを開けるのは運転席からではできませんでした。(何か方法あるのかな?)

 

ディラーでの事

 日曜日カミさんは仕事でいないのでチビ達は昨日ビデオに撮り置きしていたケロロ軍曹を見せてる間にホイールを取り替えました。

 その後ディラー(ホンダカーズ)にいって車検とか整備とかどこまで出来るか聞いてきました。(一応)
 工場長の方と話をしたのですが他メーカーもやるときもあるのでOKだと言うことですが何せ逆輸入車・・・部品を取り寄せになると時間を戴く可能性があると言うことでした。基本的には部品番号さえ判れば何とかするがスタンスでした。
整備に一番詳しい人もやってきてケースバイケースと言ってました。

整備の方の車を持っていったときの第一印象は

「変な車が入ってきたな・・・(エンブレムを見て)えっホンダ車?」だったと言うことです。
一通り整備の方と話が終えたときに今度は興味の固まりの営業の方がやってきました。
「何でこのデザインの車ださないんだ?」
とか言ってました。(ココで言わないで本社に言ってくださいお願いします。)
ガソリン入れるところも日本車ならすぐに同色の鉄板で覆うところを手の込んだデザインにしてるとか言ってました。

営業の方は(売るのがメイン)整備の方は(車を直接いじるのがメイン)多少リアクションが違いました。

来週辺りからSpoonやツィンカムとかも行ってみたいと思います。
(ブレーキ、ワイパーブレードの手に入り度が心配ですので・・・)

 

陸運局にて、警察にて

業者さんがナンバーを登録してるとき車に他の業者さんが見に集まってきたそうです。
警察で車庫証明をもらいに行くときも係の人から
「珍しい車ですね・・・」と言われました。警察だから車体番号とかで車種がすぐに判るんでしょうね・・・

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (問い合わせ中の人)
2009-01-29 01:04:05
色はアラバスタシルバーでしょうか?
正規輸入が遅れる気配の今、確実に平行輸入さんの時代カモ。

周囲にも何人か買う気の人間が居たのですけど、発売当初は400万超えで諦めて皆別の車買っちゃって逆に今買えないんですよね…

パーツに関しては、番号さえ判ればパーツセンターで発注出来たと思いましたが…
返信する
コメントありがとう御座います (EUおやじ)
2009-01-29 15:14:47
色はシャンパンシルバーメタリックです。
ディラーでも番号さえ判れば発注できると言ってました。
そのうち験しに何かしら注文したいと思います。
返信する