おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入車維持の道4 店まわり

2009年02月01日 01時08分43秒 | 並行輸入

本日は朝から雨が降っていましたので店回りをしました。 前回、1件しか回っていなかったので今回はまず、甲州街道沿いにあるcan-amという店に行ってみました。
 このお店は輸入カー用品のお店ですがHONDA関係の用品が多く取り扱っています。しかもHPを見ますと欧州シビックまで載ってます。
と、言うことで行ってみました。気の良い一見山小屋のマスター風のお店の人に用品の件を聞いてみましたら、車検証があれば大丈夫だそうです。

しかも100%(店の人談)言い切ってくれました。

この言葉に消耗品の購入も多少時間がかかるかもしれませんが大丈夫だという確信ができました。

 ついでにもう一件近所のディラーにも足を運んでみました。
こちらでも同じく車検証があれば大丈夫だそうです。
 大半は国産の部品で何とかなるようにケースバイケースで現物あわせとか行って見るそうです。ただ欧州HONDAはEPの時もそうだったみたいですができる限りヨーロッパのメーカーの部品をつかうのでけっこう仕様まちまちだそうです。
 ブレーキもフロントはトキコ(国産メーカー)のを利用してるみたいですがリアは見てみないと解らないそうです。(今回は話だけでしたのでタイヤ外してません)
 ですので、注文した時国内メーカーで生産していたり代用できない場合はその時のレート換算でお金がかかり輸入するので時間もかかるから

その辺は気をつけてください

と、言ってました。

今回気付いたこと
雨が降ってたのですが間欠(INT)ワイパーは可変です。
間欠ワイパーの感覚をある程度早くした場合停車時(ゆっくり)走行時(早く)とワイパーの動作の時間が違ってました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (できるかな)
2009-02-01 04:12:38
家に居なくてなかなかお返事できなくていますがホイールの件ではありがとうございました^^

ディーラーさんでもパーツの取り寄せができるようなのですね!?
並行輸入という特性上あまりいい顔をされないかなって思っていました。
今乗っている車(ホンダ車)をどうするかということもありますし僕も今日ディーラーに久々に顔を出してみようと思っています。
こちらでもよい話しが聞けることを祈りつつ・・・。
返信する
コメントありがとうございます (EUおやじ)
2009-02-01 09:46:05
並行輸入車が一概にこのような対応をされるかどうかは私も解りません。
 最近は解りませんが昔は並行輸入車の例に挙げられる度に外国からの並行輸入の外車とYANASEの関係みたいに並行輸入車は修理とか受け入れない姿勢はないみたいです。
 まだ2件しか回ってませんのですべてのホンダディラーすべてが同じ対応をしてるかは解りません。
 整備マニュアルがないので対応しきれない所もあるとおもいます。
ただ敷居が低くなったと思いました。
 
返信する
Unknown (15)
2009-02-01 10:24:11
あらためてみると顔が全く違いますね。
これで右のほうが売れると判断したホンダ上層部の頭の中を見てみたい・・・

ところで、自分のほうは、今車庫証明待ちです。
もう少しで乗れそうですよ~。
2月下旬か3月上旬に東京に行きますので、予定が決まったらメールだしますね。
お台場の駐車場に並べてみませんか?
返信する
コメントありがとうございます (EUおやじ)
2009-02-01 21:28:10
車庫証待ちですか。おめでとうございます。
写真は某カー用品店の駐車場で撮影しました。

2月下旬か3月上旬にですか。予定が合えばオフ会やってみたいですね。
お台場の駐車場か近くに葛西臨海公園の駐車場も大きいのでその辺でお会いできたらいいなぁ~と思います。
そのうち話を詰めましょう。
他にも同時に納車の方がいると思いますので。
そんな方ともお会いできたらと思います。
返信する
オートワイパー (EU CIVIC TYPE-R)
2009-02-06 01:02:03
どうもです。ワイパーですが、オートワイパーではないですか?ルームミラーの辺りに、雨滴感知の黒いセンサーがあって、それで雨量を感知し、ワイパーの速さが変わるのだと思いますよ。もちろん、可変式の間欠ワイパーのポジションもあります。贅沢装備だけど、以外に便利です。
 オフ会の件、私ものっても良いですか?詳細が決まったら、みんから経由でも教えて頂ければ、有り難いです。その時は、XaCar CIVICにも声を掛けてみます。
返信する
コメントありがとうございます (EUおやじ)
2009-02-06 04:18:47
オートワイパーですか。その手のは付いてないと思っていました。

オフ会の件スケジュールがさん合うと良いですね。詳細詰めましたら連絡いたします。
返信する