おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

自動車ローンのこと1

2008年04月22日 12時34分28秒 | 並行輸入
並行輸入代理業者さんの方から日本の港までの費用が少し出てきました。
まだ正式な物ではないのですが、車両+港までの費用が約260万円台ぐらいです。
思ったより安くなっていてうれしいのですが。まだレートの変動がありますので安心できません。
できれば一括で購入したいのですがそこまでの貯金もありませんのでローンに多酔わざる得ないのです。
 自分は自動車ローン金利(固定)2%を切っている銀行にお願いしました。
普通に自動車を購入するのでしたら後は話がスムーズなのですが相手は並行輸入車です。やはりちょっとした意見の相違がありました。
 自動車ローンを組む流れは大体ディラーに車を発注しローン会社に連絡そのご審査してOKならばローン会社がディラーに指定金額支払い後車両購入、納車の流れです。
 このローン会社の「審査」の段階ですが借り主の支払い能力の他適切な用途にお金が使われるかも審査します。当たり前ですが車(関連の物も含む)を買うと言ってお金を借りてそれを申請と違う使い方をしてはいけないのです。そのためにローン会社はディラーからの注文書や見積書の他にちゃんと購入したか車の購入の場合車検証も見て審査してるのでした。
 並行輸入と言ってもこの流れで行きます。逆に言うと並行輸入だからローンが通らない事はないです。
 ただし問題が生じました車検証がないと審査ができないと言ってきました。ローン会社の担当さんが並行輸入に関しては全く初めてでしたのでここからはまた一から車の説明が始まります。車両代金がないと車両が購入できないのです。当たり前ですが日本にも持ってこれません。ですのでローン会社の行言ってる車検証は発生しないのです。
 まるで卵と鶏の話です。車検証がないから審査ができない、審査が通らないと車検証を出す車が日本持ってこれない。のですから
延べ3回ほど説明しました。やっと理解したのかローン申請書類を送りますとのこと。ローンの仮申請を出してからかれこれ一週間たったころでした。

 また一歩車が近くなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
並行輸入しました (欧州CIVIC最高!)
2008-04-23 01:41:30
はじめまして。
私も初めて見たときから、欧州CIVICのスタイリングが気に入り、どうしても購入したくて、昨年夏頃に注文してしまいました。
購入したのは、3Dr TYPE-Rなのですが、生産が追いついていなかったようで、日本に入ってきたのは、昨年の12月です。
私の場合は、イギリスからの輸入となり、かなりのポンド高でしたが、今、乗っていて、つくづく買って良かったと思っています。
 真剣に欧州CIVIC 5drをご検討されているようなので、当時を振り返り、何かアドバイスできることがあるかもと思い、コメントさせていただいております。
 並行輸入は、排ガス検査、予備検査、税金等々、思わぬ出費や問題があり、何かと大変だとは思いますが、いつか実現されることを祈っております。
返信する
Unknown (EUおやじ)
2008-04-23 01:58:43
コメントありがとうございます。
私も何とか家族を説得しやっと購入への軌道に乗ったので自分を含め並行輸入の事を何も知らない人のため多少なりでも参考になるのかもしれないと思いブログを立てました。
並行輸入を考えてる人の一つの道しるべになるよう頑張っていきます。

 まだいろいろとトラブルがあるかもしれませんがいろいろアドバイスしていただけたらと思います。



返信する