おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道15(購入金額の内訳)

2008年04月23日 02時20分31秒 | 並行輸入
先に再度自分が購入予定の車について書いておきますが
5ドアのMT車です。タイヤホイール等日本で手に入る物は不要または安いので良いと言う考えです。
もちろん日本と規格言語の違うナビシステムなんかいりません。快適装備(オートワイパー他)なども不要と言う考えです。
それでも軟弱者ですが一応、駐車してから便利な電動収納ドアミラーだけは欲しいところです。盗難防止、保険料の安くなるイモビライザーもできたら・・・

ここからは業者さんからのメールの内容をふまえて詳細の説明です。

MTで特にOPもつけない場合(あちらのHPで確認している限りEXIでも電動ドアミラーやイモビライザーは標準装備でした。)
為替レートの変動もありますので多少の前後はあるかもしれませんが業者さんの値引きが成功してあちら側も返事に遅れたお詫びというのか運賃の安いところを手配してくれて車両価格+船賃で270~280万円で済みそうです。
一般的にはせいぜい2~3%の割引価格なのですけど今回は運賃も考えると実質40~50万円の節約に繋がったようです。
 通関料はかかってもせいぜい5万円ほど、ガス検は一度で問題なく通った場合30万円ほど、予備検査が必要な場合でも5万円ほど。
それ以外でナンバーがついていない新車のためガス検などに持ち込むのも基本的には陸送になってしまいますのでそういった費用が5~10万円ほど。
そして当方が輸入~登録~納車まで全てさせていただいて代行料が20万円ほどです。

 ガス検も一回でスムーズにパスできた場合概算ですが350万円ほどで済ませられるかと思います。
イギリスから輸入した場合と比べたら70万円程節約になったと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリスからの輸入の場合 (欧州CIVIC最高!)
2008-04-24 03:18:21
どーもです。南アフリカも右ハンドルなんですね。知らなかったです。
私の場合は、車両購入、輸送手配を個人で行い、日本に入ってからの通関、予備検査(排ガス検査含む)等を業者に委託しました。イギリスからの輸入でしたが、参考までに気のついた点をいくつか。

1.Webに掲載されている価格は、乗り出し価格であり、17.5%の付加価値税(VAT)を含んでいます。現地で登録して購入する場合はこの価格です。しかし現地で登録せずにそのまま日本へ輸出するのであれば、17.5%を引いた価格が車両価格となります。私はこのようにしました。南アフリカはどうなんでしょうね。
2.輸入車には関税はかかりませんが、車両価格+船賃(保険料含む)に対し、輸入消費税、地方消費税(港による)、取得税がかかります。トータル10%くらいかかります。
3.輸送形態は、コンテナ(木箱入り?)でしたが、ギチギチに詰め込む車両運搬船とあまり値段は変わりませんでした。傷、へこみ、盗難などに対しては、こちらの方が安全だそうです。
4.ガス検は昨年9月より試験方法が変わりましたが、試験自体は20万くらいで、2日かかります。人件費も考えると、30万は安いですね。ただ欧州CIVICはビルトインマフラー(これが格好いいのですが)なので、測定器に取り付けが難しく、特殊治具を使うか、リアバンパーをはずす必要があります。前もって伝えていた方が良いかもしれません。

また、気づきましたらコメントいたします。
返信する
ありがとうございます。 (EUおやじ)
2008-04-24 10:11:32
参考になります。
南アフリカの場合は小売価格になってました。(日本と違って重量税だのという物はない付加価値税14%はありますが外国へ持ってく場合は返金)web表示価格だったと思いますので実売はその分安くなったんですね。

実車価格(南アフリカランド約180000、230万万円ぐらい)

マフラーのガス検は言われてみればそうですね業者さんも今回それは気付いてないかもしれません早速連絡いたします。

さすが経験者の意見は参考になりますアドバイス本当にありがとうございました。
返信する