おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道30お役所仕事

2008年10月21日 00時51分49秒 | 並行輸入
予想外の『監査対象』で本来言われ無き足止めを喰らったのですがまだまだ尾を引いてます。
実は検査終えて次に予備検査ですが「通関書」なる物がまだ発行されてません。明日にでも業者さんの方に届くというのですが間にを挟んだため普通税関が通ったら2日程度で発行される物を未だに届いてないのです。
やはりお役所仕事と言ったらそれまでですが遅れることでいろいろなところで費用が加算できます。特に今回も言われも無き「検査対象」です。もう少し手続きとか敏速にお願いしたいと思います。
税関関係だけで2週間近く足止めされてるんですから。
検査終えたらすぐ発行ぐらいの敏速さを希望します。
検査終えたけどがあったんで発行が後になりますはふざけすぎてるとしかいえないと思います。
『検査対象』の検査も即日検査ではないのですからその間に書類を準備するぐらいの臨機応変さが欲しいです。
※『検査対象」の大半がいかがわしいい物で不通過が多いと言うなら別ですが。
 今回の一件で10月納車はほぼ絶望となりました。

順調にいけば7月末から8月半ばと考えて行動していたのですが色々あって8月末納車、遅くても9月中旬と考えて何とか気力をだしてました。
すでに9月半ばからの予定はことごとく白紙に業者さんの言葉で10月半ばまでに遅くとも納車と信じて動いてましたがまた予定すべて変更です。
家族からは呆れられる最後には「業者を信用して良いのか?」みたいなことを言われてます。またここのところの外貨の暴落で当たり目に祟り目です。順調ならば笑っていけることがそろそろ苦痛になってます。

パトラッシュボクはもう疲れたよ・・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉もありませんが・・・・ (15)
2008-10-21 22:16:10
本当に地雷を踏みまくりで・・・タイトルへ続く

もう少しです。頑張って下さい。
業者さんもかなり恐縮してましたので、想定外の事が起こり過ぎたのかも知れませんね。
私も日本に着くまで、どんな事が起こるかわかりませんし、少し不安になってますが、
なるようにしかならないかなとあきらめてます。
返信する
コメントありがとうございます (EUおやじ)
2008-10-22 01:20:21
コメントありがとうございます。
うちのが以前税関で仕事してたこともあるのでその手の内情に少し詳しいのですが普通ならば『通関証』も即日発行ないし次の日が当たり前のところで書類の不備があった物の2週間も抑留されてるのはまさしく異例であると言ってました。
 もしこれ以上遅くなるならば担当の部署と担当官を業者さんから聞いたら調査してもいいと言ってるくらいの勢いでした。
 すでに日本に入って1ヶ月近くになるのに全くままならぬ状況に家族も業者さんもほとほと疲れてきています。
返信する