おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道28(「検査対象」)

2008年10月09日 21時59分29秒 | 並行輸入
 税関で日本人が日本の車を海外で購入するのはおかしいとか最近テロとかで怪しいのはみんな調べろと水際作戦なのか我が車も「検査対象」になりました。
検査対象、要はクルマに中に輸入が禁止されている違法なものが積み込まれていないか検査されてしまう対象
業者さん大あわてです。


税関は検査終わるまでクルマを渡してくれません。
ですので予備検査に入れません。
だから番号がもらえません。
車庫証明取れません。

すばらしいほどのがっかりスパイラルです。
またそんなのになったら納車遅れます。しかし税関という機関は融通利かないもので一生懸命交渉したのですが順番に検査終了して問題が無ければ渡せるのは早くて12日以降と言う杓子定規な回答みたいです。

10月上旬に納車と言われていたのでそれ以降に入れていた予定はご破算になりました。
しかも税関は「検査対象」を行ったため納期遅れとかになってもこれによって民間企業等にが損失が出ても関与しないお役所仕事です。

いちいち対応していたら損失の大きそうなのは税関が手を出さない可能性があるカラかもしれません。やはり危険な物を密輸されたりするのを水際で食い止めるためには仕方がないことかも知れません。

しかし、これについては前から問題になっているのも事実です。

 だから検査して何も出なかった場合等は何らかの対応を税関はして欲しいなという感じはします。検査対象をその日に対応するのではないのでそれなりの費用や責任、対応は業者さんとか民間の人が持つことになるようです。
 もう後は税関の新兵器X装置透過装置の性能と処理能力に期待します。

このことを家の者に話したら、今回通した税関は厳しいところで有名なところです。逆にすぐに通す優しいところもあるみたいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
X線検査 (欧州CIVIC最高!)
2008-10-11 12:58:04
こんにちは。いよいよ日本上陸ですね。私の時もX線検査がありました。どうも業者名ではなく、個人名で輸入している場合は、ほとんど検査さえてしまうみたいですね。私の時は、これでまた出費がかさみました。もうどうにでもしてくれ!って感じで。でも今は満足して乗ってますので、EUおやじさんもがんばってください。あと、少しです。
返信する
ありがとうございます (EUおやじ)
2008-10-11 18:33:25
欧州CIVIC最高!さんいつもコメントありがとうございます。
先駆者のコメント体験談は本当に色々参考になります。
高価な装置を導入して全く使用しないのも各方面から叩かれますし、だからといって毎回企業を検査対象にすると損害賠償が発生しかねないとなると弱い個人(初めて輸入するひと)を対象にするのが無難だと言う結論に税関は考えてるのかもしれません。

さすがに相手国の見積もりミス、お国柄化している対応の遅さ、工場からの納期の遅れ納期の遅れ、そしてやっと到着したらシップヤードで誰かにぶつけられて傷物に。
そして新しいものにクルマを取り替えて発送したら今度は台風の影響で海運の遅れ。書類不備そして今回「検査対象」・・・。

良くドラマとか物語で見る側が「こんなにはありえない・・・」と言うぐらいいろいろなことが起きてます

只南アフリカ側がショップヤードで傷つけた車を知らんぷりして輸出しなかったのは幸いです。


でもさすがに
返信する