ヘロヘロ登山隊のアレやらコレやら♪

あんなこと こんなこと そんなこと いろんなこと
書いたり   ・・・書かなかったり~  ハハハ♪

山温カフェ on 蒜場山

2013-05-26 22:48:25 | 
 雪も消え新緑の季節デス。。   山はブョブョさん達が大活躍でしょ~ね
 
  ソンナ中 山温カフェのイベントで『蒜場山1,363m』が。 なかなか休みが合わない山温カフェだけど 今回はバッチリ♪
 
  新潟の下越地方に住み 山登りをする人なら 一度は耳にしているだろう『蒜場山』。 行ってみよぉ~~!!
 
 登山口は新発田市の奥、加治川治水ダム。
  しかし、ころチャン情報でダムまでの林道ゲートが開いていないかもと。。 
   ソノ場合は ①ゲート→徒歩でダム ②爼倉山856.6mに変更 ③剣龍峡→荒川山630m周遊

    ワタクシなりに調べてみると、、 どーやら通行止めだねぇ~~ こりゃ、、今回の蒜場はないなぁ。。
    代案②&③のコース確認と地図を用意して 新発田市五十公野公園P6時集合ぉ~~
 
 ちゃんと6時に集合できるトコロが素晴らしい! さすが年配集団だけのことはある♪ と妙なトコに感心してみる。
 
 とりあえず行ってみよう!  やっぱ閉まってるゲート。。 「蒜場に行きましょう!」と ころチャン
 
    えっ?!   コイツぅ~~ 最初っから決めてたろっ!! 

    6:30  迷わず後に続く おっこりん&チーさん    あぁ~~ そぉ~~なのぉ~~

   歩く歩く ひたすら歩いてダム到着。  一息入れてダムを向こう側へ“蒜場山→”の看板から登山口。7:30

  登山口からしばらく、ブナの尾根へ。 前を行く3人は達人です! なんとか送れないよーに着いてゆきます。。

  見晴らしの良い所で立ち休憩。 向かい側の焼峰山とか見てる?  奥はこれから上がる蒜場山。。

  おぉ~! 極太ブナやんけっ! ロシアのロケットみたいだな♪  スゴイのは3人のザックの大きさもだな

  代案②爼倉山856.6mを見る。  ぁぁ~~ アソコだったのになぁ~~

  基本、ヤセ尾根歩きです。  雨の日だったり チョットの不注意とか、、  無しですっ!

  9:30とりあえずの中間点としての岩岳着。 ここでやっと残りのルート全貌を確認!  遠ぉ~~ぃ

  岩岳を下るとみごとなブナ林。。  チーさんは熊を発見したそーです

  10:30烏帽子岩 おっこりん持参のスイカをいただく♪ 巨大なザックからはイロイロ出てきます。 命のスイカですゎ~
    ここで皆さんは余分な荷物をデポしました。  ワタクシ? 余分なモノは持ってきてません ハハハ。。
  烏帽子岩から先行するころチャンと蒜場へ続く尾根。。

  次の通過点“山伏峰”へエッサホイサ!の苦行が続きます

  こぉ~んなトコも 越えて行かねばならぬ  難儀じゃなぁ~

  たんまりの残雪!  軽アイゼンの出番かっ?!  空には虹がお出迎え♪

  おっこりんが撮ってくれました♪  結局アイゼンは必要なし。。  2,000円もしたのにぃ~

  珍しい! 達人おっこりんが 地球をズラした瞬間!!  山伏峰は すぐソコ♪

  12:00山伏峰1,330mを通過。 あと15分くらいで蒜場山頂らしいです。。
   
   山頂直下はカタクリロード♪

  12:20 祝!蒜場山1,363m山頂デス♪ ポーズを決めつつの二人と それを撮りつつの一人♪

   チーさんからのプレゼント♪

  チーさんのご提案 飯豊をバックの組み体操?  ぉみごとデス 、、ナニが。  なんだか拉致られてきた人みたいなワタクシ

  白い雪と青い空がお似合いですネ♪  チーさん&ころちゃん

  あぁ~ もぉ動かねぇ~ゾ! フテ寝のおっこりん&ワタクシ??

   昼食では いつものよーに女子のお二人が“お振る舞い”♪
   なんなら昼飯も持参しなくてよかったか? ってくらいの豪勢な昼食♪ マスマス荷物が軽くなっちゃうね~~ ナンテね。。
          ごちそーさまでした♪ またヨロシクね!
 
   下山開始は13:30 花を撮りながらの女子部を待機中ぅ~~

   山のサクラは これから咲くところ

   コッチ方向から見ると ザックの大きさが際立つネ  チッチャィ~~  ハハハハ♪  (おっこりんプレゼンツ

   バンザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!   この後 チーさんに悲劇が、、 

   焼峰山の奥は二王子岳

   ヘンな木とダッシュ3名   待ってぇ~~

   15:30 岩岳へ戻ってくる。  再び見上げる蒜場山  よく行ったナァ~~

   この人達のスピードは並じゃないですっ!  ついてけましぇ~~ん  ボードで滑り降りてたツケですゎ。。

   16:35 無事下山!  久々シェーーーーーーーーーーー!のワタクシ&余裕Vのおっこりん♪   膝ガックガクぅ~~

   あとは長い林道歩き。。   おっこりんの気晴らし~~♪

 
      キツイ山でした。  チーさん&おっこりんの体調がイマイチだったので 上りペースはゆっくり目
 
            けど このペースが登りつけないワタクシには有り難かったデス♪ 
                 下山では離されまいと必死でございました  アハハハ
 
     ころチャン、ペース作りが難しかったでしょ ご苦労様でした。 

     チーさん、 体調が悪いながらも山頂を諦めないド根性!  感服いたしました。
 
     おっこりん、 おっこりんも調子が悪かったですよね  後から見ててわかりました お疲れサマ。
           
              みんなのおかげで踏めた蒜場山頂  ありがとうございました♪
                              
   ころチャンと汗を流しました。。


           あああああああああああああああああぁ~~~~ グッタリじゃぁ~~ by ヘロヘロ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥海山BC  12-13ラスト | トップ | 親不知 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひるまなかった、蒜場山― (おっこ)
2013-05-31 00:49:34
お疲れ様でした~。
長~い長~い一日でしたね。
きっつい難義なお山でした―
でも楽しい一日でもありました。
これもひとえに皆様のおかげと・・・感謝ですm(__)m
最後の最後には地球の”軌道修正”までしていただき、救っていただきました―無事で良かった~!
ありがとうございました。
また、宜しくです(^^♪
返信する
蒜場山? (賢パパ)
2013-05-31 04:22:46
何て読むの~?
いいお山ぢゃまいか!
久しぶりでヘロさんのシェ~見せていただきましたが相変わらず決まってますなぁ。
私ももっと修行せねば・・・
返信する
おっつー (コロちゃんです)
2013-05-31 19:29:18
いや~ ほんきに楽しかったわぁ。
山頂での最初の写真、二人の顔が疲れきって引きつってます wwww
ロガーのグラフを見たら、岩岳を過ぎて独標辺りからペースがウナギ登りでしたね(笑)
もっとも調子のいい時の下りは、滑り降りるように軽く駆け足ですから。
道中に石転びの話をしたでしょ?天狗平まで林道が開通したので、行きたくてウズウズしてるんです。
雪の多い時の方が安全だと思うんですけどネ・・・
返信する
おっこりん (ヘロヘロ)
2013-05-31 21:54:32
いやぁ~ 今日あたりで やっと筋肉痛から開放ですょ。。
キツイキツイと言いながら 「また行きたい♪」って言うしネ

   楽しいってカァーΣ^)/?
 
     そーかそーか  ま、そーでした^^♪
 
        また一緒して下さいネ♪ by ヘロヘロ~
返信する
賢パパさん (ヘロヘロ)
2013-05-31 21:59:47
毎度っす♪

久々の山ネタですゎ♪
 
    昼間しか登れない山です。
 
       ヒルマ山   モトィ、、 ヒルバ山です。
 
  限界寸前のシェーーーーー!は パパさんに ^^♪
 
            アリガトでしゅ by ヘロヘロ~
返信する
ころチャン (ヘロヘロ)
2013-05-31 22:08:05
楽しかったカァーΣ^)/?
 
   そーかそーか ま、そーだ^^♪
 
 >ウナギ登り だと また登っちゃうやんけっ!
 
     置いてけぼりの ウナギ下りじゃろっ!!!
 
        薄情者! グラフは嘘つかない ^jjj^i


   その、、 石転びって
 
               滑れっかな?w by ヘロヘロ~
返信する

コメントを投稿