橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」#2&#3 ちびっと感想。

2009-04-19 22:52:05 | アニメ感想
先週の鋼錬の感想UP出来なかったので、
今回分と合わせてちびっと書いておきます。
それにしても鋼錬の感想は、ちょいと書きにくいですね。
前作の焼き直しの物語なんか特にさ。
私の場合はまた微妙なんだよなぁ。
原作も読んだけど、途中までだし手元にないし…
アニメ前作も、ビデオ残してなかったと思うので、
「なんか違う~」と思っても確認することも出来ないしな。
(某所で見れないかなと探したが、消されてました。)
だから、なーんとなく、違和感感じて、
なんか、あるべきものがないというか、
知ってるべきものが知らない感じで気持ち悪いんだけど、
かといってしっかり説明出来ない、この中途半端さ。
困っちゃうわ。


とりあえず…あらすじは公式HPより。

第2話「はじまりの日」
エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされていた
「人体錬成」に挑む。だがそこで待っていたのは余りにも大きすぎる代
償だった。ある日、絶望の淵に沈んでいた兄弟たちの前にひとりの軍人
が現れた。彼は兄弟たちに国家錬金術師への道を提示する。失ったもの
を取り戻すため、彼らの長い旅が始まった!

第3話「邪教の街」
「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来た
エドとアル。そのレト教教主・コーネロは、等価交換の原則に反した錬金術
を行っていた。ことの真相を探るべく、知り合った少女・ロゼの案内でコー
ネロの元を訪れるエドとアルだったが。



2話の「持って行かれたぁぁぁ」は痛いですよね。
この作品を最初に見た時、(アニメと原作同時くらい)
衝撃的でしたよ。
朴さんの叫びがほんと悲痛ですね。

そうそう、今回の鋼錬は原作寄りとは聞いてますが、
キャラデザも原作に近い顔ですよね、多分。
原作の顔って、皆さんけっこう全体に顔が短いじゃないですか。
こう…丸いおむすび型というか…。
子供であるエドたちだけじゃなく、ロイとかも丸いおむすびですよね。
それがアニメの時はもちっと大人な顔つきというか、
原作ほどちんちゃくな顔じゃなかった気がするの。
そう…気がする…。断定できないところが辛いところね。
違ってたらごめんなさい。
私の記憶ではそんな感じだったりするの。

2話では、ウィンリイとリザの台詞も多かったですね。
違和感は、ロイほどではなかったけど、
やっぱり、なんか、どこか、変な感じを抱えつつ
声を聴いていました。
声色というもんだけじゃなく、やはり演技も違ってきますものね。

たとえばさ、街で昔の知り合いとすれ違い、
懐かしさに思わず声を掛けたら、顔はそっくりなのに、
ちょっと声の感じもしゃべり方も雰囲気も違ってて、
実は妹さんだったというオチ、みたいな(どんな例えだ…)
姉妹だから色々似たとこあるのだけど、
でもちょっと喋ってるとあぁやっぱり違うなと分かる、そんな感じ。

今演じてるお二方のせいではないのですよ。
ただ単に、私は前作のイメージでキャラが固まってしまっているというだけで。
豊口さんのウィンリィ、好きだったんだよな私。
そう、豊口さんも、ウィンリィで覚えたクチでした。
大川さんのロイ同様。
アニメの世界に足を突っ込んだ最初の頃ですからね。
だから余計、私には重いのだと思います。

3話のリオールの話は懐かしいですねー。
アルがラジオを直すシーンとか、この話に関してはけっこう記憶ある。
ギャグが前作より多めですね。
そこら辺も原作よりって感じかな。
アルがロゼを抱えてすたこらさっさと逃げるシーンが楽しかった。
今回はアルがよく「簡易仕様」で描かれてましたね。
私、けっこうアレ、好きなんです。

そう、釘宮さんもね、アルが最初なのです。
アルで覚えたクチ。
未だ、釘宮さんの演じたキャラで一番お気に入りはアルなんだ。
生身じゃない方のね。(ごめんアル)
あの鎧姿であの声っていうのがツボでしたしねー。

井上喜久子さんのラスト、ちょっと喋るだけで…怖い
確実に声はパワーアップしてますよ。
なんかラストの品格、能力までUPしてるように見えちゃうねぇ。
おそるべし、中の人。

白鳥さんのグラトニーもなかなか笑えました。
私はプリン伯爵が未だ恋しいけどねぇ。
白鳥さんは、やっぱアレが最高でした。

なんかまた声中心の感想になりつつある?すいませーん。
鋼錬に関しては、今後もこんな感じになるかも。
前作で一度見た話に関しては特に。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (流架)
2009-04-20 23:04:30
たちばなさん こんばんは♪
PC復活良かったです、お帰りなさい!

ハガレンは原作読んで 前作のアニメを見てると
どうしても比べてしまいますよね
演出も前作の方が良かったから余計に…(苦笑)
最初のイメージがどうしても定着してるから、結果2番目のものは どうしても違和感を感じてしまうんでしょうね…

あ、前作のアニメですが“ようつべ”で
Full Metal Alchemistで検索を入れるとヒットしますよ
10話くらいまで上げてる方がいるので!
さっき久し振りに前髪ピンクのロゼ@桑島さんを見てきましたので(笑)
改めて見ると音楽も演出も良いし やっぱり違うなと(ぁ)

>声色というもんだけじゃなく、やはり演技も違ってきますものね
話し方や 言葉の切り方一つでも、随分と印象が変わりますよね!
仕方無いんでしょうけど、やっぱり印象が強い分違和感が出てしまって(苦笑)
ロゼ@雪野さんも悪い訳じゃないんですけどね…

あ、ただラストは中の人おかげか
物凄い怖い雰囲気が出てましたね(笑)
“お父様”がいるのに、妙にラスボスっぽい雰囲気が漂っててw

取り合えずニーナのエピソードがどうなるか…
しっかり余韻のある話しになっていれば良いですが(汗)
ではでは、失礼しました!
返信する
流架さんへ (たちばな)
2009-04-22 15:55:01
流架さん こんにちはっ
コメありがと~っ。

>PC復活

ただいまです。
ほんと10日間は辛かったよ(泣)。
ご心配おかけしました。

>演出も前作の方が良かったから余計に…(苦笑)

ですよね。やっぱりインパクト薄いですよね。
なーんか30分見ててもグッとクルものが
なくてですね。
これは、ストーリー知ってるからか?
と思ってみたのだけど、
それだけじゃないよね。

>ようつべ

お、上げてる人いましたか?
私、ここんとみめっきりVeohとかで見てるのですが、
VeohやPandoraになかったのよね。
ちょっと探してみよっと。

>ロゼ@雪野さんも悪い訳じゃないんですけどね…

桑島さんのロゼをしっかり覚えているわけでもなかったのだけど、
それでもなんかちょっとロゼも違うなぁと感じました。
先についたイメージって強いですよね。
それがハマっていたらなおさら。

>ラスト

えぇ。ラストだけは良かった気がします。
怖さ倍増で。

>“お父様”がいるのに、妙にラスボスっぽい雰囲気が漂っててw

そうそう(笑)
まぁそれもちょっと問題かもしれませんが(笑)

ニーナの話は痛いですからねぇ。
次回見るの辛いですね。
でもどう魅せてくれるか…。
しっかり見せれば重くなる話ですが、
でも軽く描写されても困るのよね。
複雑だわ。



返信する
微妙です (まこと)
2009-04-25 20:04:10
橘さん、こんばんは。
PC復活おめでとうございます

なんだか展開が速くて
全体的に内容が薄くなっちゃってる気がしますね
期待していただけに、ちょっと残念。
前回は始めの方は原作通りだったと聞いたことがあるので、
かぶっているところはちょっとずつ変えているんでしょうけど。
面白くないわけではないですが、微妙ですね。
どうしても前回と比べてしまう
ロゼと前より険悪な分かれ方をしてしまったので、
なんだかなぁ…悲しいです。

変わってしまった声優さんたちは残念ですが、
雰囲気は似ているのでそんなに嫌じゃないです。
橘さんがおっしゃる通り絵が微妙に違うので
思ったより早く慣れてきました。

次回はニーナ
これも1話で終わらせちゃうみたいですね。
重要な話だと思うんですがね。

返信する
まことさんへ (たちばな)
2009-04-26 08:37:30
まことさん こんにちはっ。
コメありがと~♪

>PC復活おめでとうございます

ありがとうございます。
ほんとPC壊れると何も手につかなくて困る。
余裕出来たら壊れた時対策に安いノートでも
買わなくちゃなぁとか思ってる次第。

>なんだか展開が速くて
全体的に内容が薄くなっちゃってる気がしますね

そうなんですよねぇ。
他のブロガーさん達が書かれてましたが、
ロゼの亡くなった恋人への思いも、
描写が少ない分感情移入出来なかったですよね。
前作の細かいところまで覚えているわけでは
ないのだけど、前作はもっとインパクトも
あったと思うしね。
魅せ方が違うなぁと思いました。

ニーナ、今夜ですが…。
一番痛い話ですよね。
それをまたはしょって描かれるのかなと心配。
1話に収めるようですし。

とりあえず見たら簡易でも感想はUPしますね。
返信する