大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

汚いことはきれいなこと?

2024-02-07 | 暮らし

今なら「汚いことも思い切ってやってごらん。あとでいい気分になれるよ」って言えたのにと思いました。(bluet / PIXTA)

 

先日、別々の用件で来社した出版社のH部長さんと、某ホテルの総支配人だったKさんが再会を喜んでいたので、どこで接点があったのかと聞いてみると、鍵山秀三郎さんのお勉強会で一緒だったとのこと。

カー用品チェーン店「イエローハット」の創業者にして、『掃除の神様』と異名をとる鍵山秀三郎さんの「凡事徹底」はあまりにも有名です。1人でコツコツと社内外を掃除して、最初は見向きもしなかった社員も少しずつ参加するようになり、それに伴って業績を伸ばしていった人です。

はじめは、従業員のためにと、社内のトイレを自ら徹底的にきれいすることから始めたのです。そしてその鍵山さんに多くの人が賛同し、トイレ掃除研修のために、全国から教師や経営者が集まってきたのです。圧巻は、経営者を連れて中国に行き、現地の汚いトイレを素手で洗った時のことです。

大きなことなす前に、身の回りから整えよということです。一番簡単なようで、一番忘れがちなことである気がします。近年は、鍵山さんは「請求書の人生より、領収書の人生を」と提唱しているとH部長が教えてくれました。求めるばかりでなく、受けていることに感謝をするという意味の深い言葉です。そんな鍵山さんのことに触れて、ふとまた思い出したことがありました。

【続きはこちら】

 

汚いことはきれいなこと?

先日、別々の用件で来社した出版社のH部長さんと、某ホテルの総支配人だったKさんが再会を喜んでいたので、どこで接点があったのかと聞いてみると、鍵山秀三郎さんのお勉...

 

 


 

大紀元日本 LIFE


 
暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アングル:中国の代替期待で... | トップ | 【アンケート調査】よく行く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事