大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

寛容は人心を掴む【伝統文化】

2023-02-16 | 文化・歴史


楚の荘王は、ある夜、臣下たちを宴に招きました。 (LIUSHENGFILM / PIXTA)

 

人は間違いを犯すものであり、皆欠点を持つものです。寛大な心で他人を許すのは一種の美徳であり、そうすれば、憎しみを溶かし、悪縁を解き、敵を友に変えることができるのです。

楚の荘王は、ある夜、臣下たちを宴に招きました。皆が心ゆくまで酒を飲み、多くの者が酔いつぶれました。宴もたけなわの頃、正殿のロウソクが風によって吹き消されます。するとその隙に、ある臣下が王妃の服を引っ張ったのです。
王妃はすぐさま、その者の纓(冠のヒモ)を引きちぎり、荘王にこう言います。「ロウソクが消えた隙に、私の服を引っ張った者がいます。私はその者の冠の房を引きちぎりました。ロウソクを灯しさえすれば、それが誰だかすぐわかります」。

 

●続きはこちら:

 

寛容は人心を掴む【伝統文化】

人は間違いを犯すものであり、皆欠点を持つものです。寛大な心で他人を許すのは一種の美徳であり、そうすれば、憎しみを溶かし、悪縁を解き、敵を友に変えることができるの...

 

 


 

●合わせて読みたい:

 

神韻チェロ奏者の願い「音楽で世界に届ける天上の恵み」

それぞれの楽器が奏でる音楽の力は、どれもすばらしいものです。ヴァイオリンやピアノは演奏会の花形ですが、チェロに […]

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優れる宝 子にしかめやも | トップ | 米ルビオ上院議員、フォード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事