My Painting Life

絵付けに係る日々の出来事を徒然なるままに、、、。

薩摩焼 十五代 沈壽官展

2012-02-16 08:18:15 | 日記
昨日、千葉三越で開催中の沈壽官展に行って来ました。中国から日本に一時帰国中の友人のRちゃんから、「作品も、お人柄も素晴らしいから機会があったら是非、見に行ってみたら。」と今回の作品展を強く勧められました。昨日は初日と言うことでしたが会場の7階にたどり着くと、ローカルなデパートの良さと言うか、ほどほどの人の入りでじっくりと作品を鑑賞することができました。驚いたのは、入場無料と言うこともさりながら、素晴らしい作品の数々が殆どガラス越しではなく直接鑑賞できたことです。クリーム色の白薩摩と深い黒灰色の黒薩摩の作品の数々において、作陶から絵付けまで全てご自分で完成させているということで、陶器の精緻な作りだけでも驚く程なのに、絵付けの繊細な迫力には圧倒されるような気が漲っていました。ご本人も会場においでで、お顔を拝見すると茫洋としたおおらかな人柄が滲み出ておいででした。
皆さんもご存知だとは思いますが、薩摩焼の沈家は代々続く陶芸の家柄です。このお方は沈家に生まれたから陶芸家になったのではなく、神様に選ばれて沈家に生まれた一人の天才であると思い至りました。
会場は2回じっくり回り、卓越した素晴らしい作品に触れたときの温かい気持ちに満たされながら家路に着きました。
皆様にも強くお勧め致します。会期は2月15日(水)~21日(火)まで千葉三越7階で開催されています。