なす日々

何かを成すつもりが、気がつけばこの歳に・・・でも、生きていれば何かは成している。

大学進学講演

2023-10-28 10:02:50 | 子ども

今日は、高校の大学進学講演日。

大手塾の講師を招いての説明会。

息子は現在高2なので、大学入試の新課程最初の受験者になるので

色々大変そうである。

 

でも、まぁ、要約すると「勉強しろ」って事に尽きる。

 

息子も午前中同じ説明会があったようで

帰ってきてから聞いたら「勉強しなくちゃと思った」と。

その割には、父親がインフルで占拠している寝室のPCは

まだ使えないのか?というのが開口一番だったけれど・・・

 

メンタルの問題が出てきたので、まぁ、心を壊してまでやらなくてもいいやと思う。

ただ、その結果は、ちゃんと自分で受け止めないといけないので

どんな道があるのか、親子共々模索していかないとね・・・

普通の状態なら、そういう事もひっくるめて当人が全てやらないといけないのだが

毎回、療育の手と自立とのバランスに悩み続けた子育てである。

 

中間テストの成績表も返ってきた。

恐ろしいほどの悪い点だったが、1学期中間と順位的には大差無く

1学期期末が酷すぎたせいか、寧ろ順位的に戻した形だ。

でも、戦うのはここじゃなく全国だからね・・・

 

ただ、最低でもクラスに残る事ができれば

息子の高校生活の質としては良いと思う。

友人関係も良いし、できれば、同じクラスにいたいと

息子も思っているだろう。

 

とにかく、これ以上、二次障碍が出ないようにしたいし

その上で、息子もそれなりに納得できる進学をして貰いたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿