なす日々

何かを成すつもりが、気がつけばこの歳に・・・でも、生きていれば何かは成している。

自転車ならでは

2023-10-27 13:55:31 | グルメ

カフェ「Aズ」

トップ画像は、歯医者帰りに良く行くカフェ。

美味しいスペシャルティーコーヒーを出してくれるので、お気に入りのお店だ。

ランチも美味しい。

でも、麻酔しちゃうと食べられないので、麻酔なしの治療やメンテナンスの時だけ。

 

今回は「ルワンダ キニニ」(中浅煎)とラムレーズンアイスの組み合わせ

そのまま飲むと、ベリーっぽい酸味が何段階かに分けて口に広がる。

アイスと食べると酸味が落ち着いて、コーヒーらしい味に。

酸味も消されると言うよりも熟成というか併走する感じ。

時間がたつと酸味よりも苦みがたってきて、酸味はトマトっぽい感じかな。

 

お店の方にいつも合うスイーツを頼むのだが、今回のもベストマッチ。

コーヒー師匠(友人)に報告すると

「良いルワンダはベリー系の酸味が出てくるのが多い。

レーズンも酒石酸なので、フードペアリングとして100点」だそうだ。

 

プロの方に私のつたない味感想を伝えて、ちょっと答え合わせ的な事を楽しんでいる。

まぁ、スイーツはお店の方が選んだのだけどね。

 

 

いつもは、自転車で自宅最寄り駅まで行き、そこから電車に乗って

このカフェや歯医者のある駅に行くのだが

涼しくなったのと、何より、まだ足の中指の負傷が響いており

自転車じゃないと辛いので、30分強かけて漕ぎ漕ぎ2回目。

前回は、麻酔されると思ったので、先に早昼食べていたので

そのまま帰ったが今回は、食べることができた。

 

そして、自転車ならでは、は、お買い物ができる事。

やはり歩きだと、駅前のみくらいに限られるけれど

自転車だと、そこそこ距離あっても荷物になっても大丈夫なのが利点。

気になっていた、地元ベーカリー「Aー」へ。

 

歯医者が終わったのが12時を廻っていたので、先にこちらへ。

私の前に2人で後ろに1人くらいだったが

私が買っているとあれよあれよという間に長蛇の列。

地元で愛されているのだね。

 

家に帰って食べたら、素朴な惣菜パン達でした。

こういうのが、気取らず長年飽きが来ないのかもね。

 

往復1時間強の自転車漕ぎ、中々良いザンス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿