MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

ノルディックス終了

2008-02-12 02:26:16 | Season07/08
北欧フィギュア選手権が終わった。

男子シニア
1)Ari-Pekka Nurmenkari(Fin)152.81
2)Mikko Minkkinen(Fin)147.60
3)Michael Chrolenko(Nor)147.08
4)Valter Virtanen(Fin)135.25
5)Ossi Kanervo(Fin)99.85
6)Henry Rautianen(Fin)90.95

女子シニア
1)Viktoria Helgesson(Swe)124.05
2)Maria Taljegard(Swe)107.33
3)Malin Hallberg-Leuf(Swe)102.99
4)Henriikka Hietaniemi(Fin)102.79
5)Sandra Divinyi(Swe)99.07
6)Niina Laksola(Fin)91.19
7)Melisa Lahdeoja(Fin)89.65
8)Marja Lykke Kristensen(Den)86.56

男子はフィンランドのナショナルに、ロシア風な名前のノルウェー選手が一人紛れ込んだ感じ。でも、これ期待しちゃうなあ。ショートが悪くて総合三位だけど、ミカエル君(いや、ミハイル君かな)フリーではトップだった。ノルウェーのフィギュア界もこれから上昇機運かも。
それと、確か先日の欧州戦でフィンランド代表だったのはミッキネン選手だったと記憶している。それが今回は2位。トップには届かないけど、さすがフィンランド、選手層が厚い。

女子はなんとヘルゲソンを筆頭にスウェーデンが上位三位独占
フィンランドのトップは、ノルディックお休みしたようですね・・
あ、最下位だけど女子にはデンマークからも一人参加している。頑張って欲しいな、デンマークも。
デンマークの男子選手が一人、中堅どころで頑張っていた時代を知っている(ご免、名前忘れた)。スマートでエレガントな赤毛(+そばかす)と、典型的なデンマーク男性。欧州戦で常時10位~15位あたりだったかな、トップには至らなかったけど自分の個性を活かした素敵な滑走で人気があった。クリストファーもああなってくれたらと思っていたが、いつの間にか彼はそのレベルを超えてしまったね

ついで言えば、クリストファーは典型的スウェーデン男子の一タイプ(かわゆい系ね)だ。
だけど、アドリアンはドイツ系、スウェーデン第三の男、サーシャはその名のとおりロシア系・・
北欧スポーツ界も国際化してきましたな。

最新の画像もっと見る

post a comment