MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

男子FS&総合

2011-04-28 18:05:05 | Season10/11

男子結果

素晴らしい演技が軒並みでしっかり堪能した。随分レベルが高くなってる。審査基準が変わったお陰なのか、それとも時が満ちたのか、もう「クワド跳びますがそれがどうか?」って感じでバンバンみんな跳びまくってるしな
特にフェルナンデスとブレジナののっけからの4T4Sには参った。古参も頑張ろうとしてはいるが・・はっきり言ってもう若手の時代だな。まだまだと思うんだろうけど、知らない間に好機が手をすり抜けていって取り残されてしまう。・・とここで念頭に真っ先に浮かぶのは、実はジュべさんだったりするんだが(ご免ね)もしかしたらトマシュとかにもその気が出てきてるんじゃないかと・・
鮮度期間の短いスポーツだからね、フィギュアは。この時という一瞬の好機を掴まなかったらもう遅いというようなところがある。

これはまあ私の単なる憶測で違ってるかも知れないけど、若手台頭に関しては疑いの余地はない。

ガチ君凄かったなあ。実に久しぶりにナーブレスで不敵な若手ロシア選手に会えた。思わぬ成り行きで突如自国開催となったワールド、しかも1枠という悲惨でヘビーな状況だったのにそれを逆手にとって、見事に開花したよ。御年17歳。そうなんだ、ロシアの天才達はみんな早熟だった。経験を積んで少しずつなんてのでは既に駄目なんだ。
ここで私は17歳の頃のベルントソンとプルシェンコを思い出した。いや、あまりの違いに愕然とした記憶です。やっぱりロシア選手は早期開花でなくっちゃね。

高橋選手の不運な事故。それでも終始笑顔で受け止めて、やるだけやった態度は見事だった。下手な奴だったらもうガタガタになって沈没したに違いないところ、ちゃんと上位に留まったからね、凄いよ。いや、人間が出来ているな、彼は。
しかし・・あれはやはり王者を狙う者にはあってはならない事故だった。

代わって小塚選手が神演技。ほんとすんばらしい滑走でした。TESではなんとチャン君を上回っている。
お陰で今回はチャン君、点数のことであまりあれこれ言われないんじゃないかな。良かった良かった、小塚君に感謝しなくれはね

なんていうかさあ、チャン好きな人は点数のことなんかあんまり気にしてないと思うんだ。こだわってあれこれ言うのはもともと彼を毛嫌いしてる人たちじゃない?
点数なんてどうだっていいじゃない、彼が一番なのは確かなんだから、それで良いじゃない。
正直私にはジュべさんやKVDP氏のPCSのほうがもっとずっと不可解だ。彼らはジャンプで秀でた素晴らしい選手だし人柄も良いと思うし、なんの恨みもないけど、あのスケーティングであの人とかあの人とかあの人とかよりも高いPCS点貰ってるのだけはどう考えても理解できない・・永遠の謎です。
それに比べればチャンの高得点には根拠があるように思える。

ま、いいや、だから点数がどうのこうの言うのはもう止めて欲しいってことです。

チャンちゃんの滑り、いつかナマで観てみたいなあ。SIには・・来てくれない・・だろうなあ

結論として、例えあのように大コケせずに決勝進出を果していても、今のシュルマヨではあの顔ぶれに混じって2枠ゲットは難しかったんじゃないかと思う。
だから、もう過ぎ去ったことは忘れて前向きに精進する、で良いんじゃないかな。
ファイファーが観戦してるとこが映っていたけど、SWE二人組は今日どうしていたんだろう。観戦するぐらいの余裕があってくれたら良いんだけど、ちょっと無理だったかな?
高橋君みたいに逆境を笑顔で乗り越えれるようになれれば問題ないんだけどなあ・・

思えば若手々々と言われてきたアドリアンももう22歳だ。特に比較の対象がべるからマヨに変わったことで、なんか急に歳老い、い、いやゴホゴホ・・
とにかく・・時を貴重に思って頑張れ


さて、女子は・・どうかな?
感じとしてはこの際一気にフィンランド症候群突入という気がするのだが、最近意表を衝かれることが多いからな・・


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな時代 (またえ)
2011-04-29 13:46:28
散々レベルが低いと言われ続けたバンクーバーデビュー組はついに花開きましたね。
モスクワフリーを滑った選手はそれだけで得たものがあったと思います。新たな時代に乗れたわけですから。
これからはいかに技術を高めるかという時代ですね。これに乗れなかったスウェーデン二人は大バカものです。

そして私一押しのファイファー君のフリー見れなかったことが残念です。彼スタイルも完璧な現役一の美形だと思うので笑
返信する
喝!! ()
2011-04-30 02:06:57
おお、またえさん、辛口ですね!
でも、言われてみれば確かにそうだな、と思ってしまいます。
昨シーズン終了時には天も衝く勢いのSWE勢から完全に取り残されてしまったクリスを心配したんですけど・・
今季はSWE自体が世界から取り残されてしまった感じで終わるのですかね・・
アディもサーシャもこの逆境をがっちり受け止めて立ち上がって欲しいものです。男なんだから!

で、またえさんファイファーがお好きなんですね。優雅で可愛い子ですよね。なんか良家の坊ちゃま風でおっとりしてるとこも良いです。私的には『美形』というカテにはちょっと入らない気がしますが。いや、これは好みの問題ですね(笑)
返信する
拍手 ()
2011-04-30 02:51:31
>ピーさん

>好きな選手が記憶に残るのは当然の事だし、わざわざ記憶に残らなかった選手の事を言う必要ないですよね。

私が一番言いたかったことをよくぞ言ってくださいました!
ほんとにそうですよね。そういうコメに出くわすたびに、一体どこの何様だと思ってるんだと言い返したくなります。フィギュア・ファンの一部には憎しみを力にして応援してるとしか思えない方々がいて・・本当に残念です。

私も小塚君と偉群(パトリックがこういう中国名だと教えてもらったばかり)が大好きです。こういう美しい滑りをする人が評価されるのは嬉しいです。

>ringoさん

お久しぶりです。
そうでしたか、大変だったんですね。一瞬にして日本の運命を変えてしまった自然の恐るべき力の前に語る言葉もありません。どうかご無理をなさいませんように。傷の癒えるのには時間が掛かって当然です。

今季は本当にあらゆる意味で波乱ばかりのシーズンでしたね。大震災と選手の不調では比較にもなりませんが、それでも・・
この逆境を乗り越えられるか否か、シュルマヨの真価が問われる時だと思います。

明日の女子決勝も楽しみましょうね。
返信する
ヨシちゃん!! (またえ)
2011-04-30 03:00:10
今回のスウェの二人にはご立腹のファン多いんじゃないですかね笑
しかし同じく怪我で不調だったミハル君やフェルナンデス君がやってくれした。この二人の健闘で大分落ち着きましたね。
例え不調でも自分が出来ることはする。スケアメ・ナショナル・ユーロのシュル太にはこの気概を感じたんだけどなあ…特にスケアメとユーロは素晴らしい気迫だったと思います。満身創痍で点数がでなくとも、ハートは伝わりましたからね。

女子SPはヘッケンちゃんがとっても可愛かったですね。私もシズニーさんとコルピさんが大好きですよ。安藤さんはさすがの貫禄ですし、キム・ヨナさんもドラマティックでさすがでしたね。

そしてありがとうヨシちゃん!本当にかっこ良かった!
私今までヨシちゃんの演技があんまりピンとこなかったのですが、やっと彼女の魅力がわかりました!彼女力強いのに物凄くスケートが軽やかで早く硬派な滑りですね!二つ目のサルコウとステップの入のハイキックなんて本当にしびれるかっこよさですよ!
しかし今回の姉妹の状況はスケートアメリカ思います。逆転期待ですねb

ファイファーは今時の子に珍しい雰囲気の子ですね。スウェーデンではああいう雰囲気の子いないんじゃないでしょうか。あの笑顔が何とも言えない可愛さです。
お手上げジャンプといえばリッポン君ですが、ファイファーのタノが一番好きなんですよ。優雅で迫力あって。あの肩外れそうなスピンは…ですけどねw
私はスタイルがいい人が好きです。昔のウルマノフ様とかが美形カテです。
逆にクリスやロシアのヴォロボロコンビは美形カテではないので本当に好みの問題ですね笑
悦さんは都会的で理知的な感じが好きなのかなーと笑
返信する
Unknown (IZUMI)
2011-04-30 08:34:25
>点数なんてどうだっていいじゃない、彼が一番なのは確かなんだから、それで良いじゃない。

本当にそう思います。採点なんてその日誰が一番だったかを決めるだけのものだと思っているので。あの会場でPチャンが一番だったことに異論ある人っているんでしょうか。そんな採点の重箱の隅をつついて、素晴らしい試合を楽しめないなんてもったいないと、私は思います。
好き嫌いは人それぞれですが、「一体どこの何様だと思ってるんだと言い返したくなります。フィギュア・ファンの一部には憎しみを力にして応援してるとしか思えない方々がいて・・本当に残念です。」というのに共感します。そういうコメ見ると萎えるんで、まあ、スルースキルを身につけたいと思います。

さて、私はジュベファンなんですが、悦さんのおっしゃることも分かりますよ。一応ちょっぴり擁護しますと、彼のPCSの評価については「『音楽にあった無駄のない楽な動作』『音楽のスタイル、特徴およびリズムの表現』においてこの人が世界一と言われているからという、国際ジャッジの方の説明が、バンクーバー前のニフティの記事に書いてありました。でも、私はアボット選手のファンでもあるのですが、ジェレミーのPCSが同じくらいの点だったりすると……正直良くわからなかったりもするんです……。まあ私の結論としては、「点数なんてどうだっていいじゃない」(by悦さん)です。点数はよく分からなくても順位には納得できることの方が多いし。

パトリックの演技は圧巻だった(3Aにミスがあってちょっとほっとしたくらいですよ。20歳であの演技って…私、世界観変わりました)、しかもそんな人外だと思われた演技に小塚選手が迫った。ガチンスキーのデビューは衝撃的、すばらしいメダリストたち、それでいいじゃんって思います。
返信する
いろいろ ()
2011-04-30 17:48:46
>またえさん

長丁場でしたからアディも力尽きてしまったのかも知れませんね。さぞ苦しかったに違いない今季をどう昇華出来るかだと思います。出来なかったら最悪の場合引退の可能性もある、でも出来れば来季がほんと楽しみです。

決勝の結果が出ないうちにあれこれ言うべきではありませんが、ヨシちゃんほんと男(いや、女か)を上げましたね。ちょっとインタビューが入りましたが、喋り方もお姉さんとは対照的なおきゃんな感じでほんと可愛いです

>スウェーデンではああいう雰囲気の子いないんじゃないでしょうか。

え?いやそうでもないんじゃないかな。SWEにもいろんなタイプがいますから(笑)

どういうのをスタイルが良いと言うかってのも好みでかなり意見が分かれると思います。日本では細い=スタイルが良い、でそのまま褒め言葉になっちゃいますけど、そこらへんこっちではかなり常識からして違います。私も只細いだけでなく筋肉もちゃんとついてないとスタイルが良いとは感じません。いや、アスレートであるウル様やファイファー君はスリムにみえてもちゃんと筋肉質だから問題ない、彼らのルックスが良いという御意見には勿論同意しますよ。でもベルントソンだってタイプは異なるけどスタイル良いですよ。今はあまり思わなくなったけど、ひと頃フィギュアの選手が下半身だけ逞しくて上半身の細い人が多く、気になってたんです。そんな中で上半身にもばっちり筋肉がついている彼をみて「バランスがとれた良いスタイルしてる!」と感心したものです。
尤も理想の体型というにはべるはちょっと背か低すぎますね。やっぱり最低180、出来れば185はあって欲しい。敢えて名を上げるならば、フィリップとかジミー・カールソンあたりが私の理想に近いかな。それとやっぱりイリヤ・クーリックですね
・・なーんて、美男談義はやっぱり楽しいですね。つい書き過ぎてしまいました(笑)
歯に衣着せぬまたえさんと論議すると丁々発止でとっても面白いです。また話にいらしてくださいね。

>IZUMIさん

同感してくださって有難うございます。
仰ることみんなその通りだと思います。私もスルースキルを身につけないと駄目ですね。ネットというのはほんと両刃の剣で、ありとあらゆる意見(それこそ天国の声も地獄の声も)が聞こえてくる場なので、巧く選択できる能力が必須です。

ジュべ君のこと御免なさいね。彼が神演技した時にならどれだけ高得点が出たって無条件で納得できるんです。でも、そうでもないそこそこの出来だった時には、ついつい他の選手と比較して「え?」と思っちゃうことがあります。それぞれの選手の順位が懸かってるってこともあるので。でも、そんなに根深く思ってるわけではないので見逃してください。
いずれにしても採点するのは審査員、選手達にはなんの罪もありません。

表彰式の三人ほんと微笑ましくて、いろいろあったワールドに最高のエンディングだったと思います。良かったですね。
女子も同様であって欲しいんですけど、こっちは男子どころではないどす黒いものが渦巻いてますから・・
どんな事情にせよ、悪意からは悪意しか生まれてはきません。悪意に善意で応じれてこそ状況も変わっていくんですけど・・

外界の騒音など気にせず、無心で頑張れ素晴らしい選手達!
返信する
用語の訂正 (IZUMI)
2011-04-30 18:12:03
うぅ、言葉を間違って使ってしまいました。「しかもそんな人外だと思われた演技」→「人外」って外道って意味ですよ!人間を超えた境地ってつもりでつい使ってしまいました。お恥ずかしい。悦さんのお言葉を借りて「現人神と思われた演技」と訂正します。

こちらこそ、ついついブライアンファンの心を押し出してしまいました(汗)まあその、彼の応援もいろいろ大変で……お察しください。とにかく、パトリックについて、悦さんの共感できるコメントがきけて嬉しかったです。ありがとうございました。 
返信する
ふむふむ ()
2011-05-01 02:15:16
IZUMIさん

『人外』でいいんじゃないでしょうか。ネガティブな意味で従来使われてる言葉を敢えて褒め言葉に使うなんて、なんか新鮮で好きですね(笑)

ジュベール君みたいな文字通りのスーパー・スターを応援するのはどういう感じか、私にはちょっと想像がつきません。楽しい反面いろいろ大変なこともあるのでしょうか。私なら情報量過多で参っちゃう気がしますが(笑)

今季で私はかなりの陳偉群ファンもどきになってしまったみたいです。でも、深入りはしないよう注意したいと思ってます(爆)
返信する

post a comment