MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

4CC 2013 女子

2013-02-11 07:34:42 | Season12/13
日本女子の勝負強さには舌を巻く
先ずはメダル独占おめでとうございます

特に浅田選手、想像を絶するプレッシャーが掛かっていたと思うのだが、それを見事に跳ね除け3Aを復活させてSP、FSともほぼ完璧演技はお見事と言うほかない。
村上選手も脅威の安定度で米大陸のティーンとのメンタルの差を見せ付けてくれた。

が、私にはやはり鈴木さんだなー
正直言って私は根っからの男専で、女子の演技には「あら可愛い」「あら綺麗」程度の感慨した抱けないのが常なのだ。
だけど今季の彼女の2プロには本当に魅せられた。女子の演技をこれだけリピしたくなるなんて初めてじゃないかと思う。

特に『O』



キム選手と浅田選手がいるからとは判っているのだが、なんとか彼女に金メダル獲らせる術はないものかと(笑)
鈴木さんの演技には点数や順位には表せない価値がある・・・なんて高橋君のファンの言い草みたいだけど

・・ほんとそうだよねー


最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっぐあぷる)
2013-02-12 13:38:22
こんにちは。

男子の方に、カキコしたのですが、「こんにちは」しか、表示されないみたいで。。。。

ちょっと不穏なことを書いてしまったので、はねられたりしたのでしょうか(^ω^)

>>点数や順位には表せない価値がある・・・なんて高橋君のファンの言い草みたいだけど

って笑いました。

今回、すっかりワタシも男性専科になってしまいました。

ケビンの、我妻さまの津軽三味線にのった「風」のEX、
暴漢に襲われそうになった少女を救うために、負傷したかのように、ばんそこうを目の上に貼った、ゆず、
どこまでも、不遜な面構えの、ハンヤンなど。

本当に、楽しみ楽しみヽ(・∀・)ノ

女子はねー。
真央ちゃんは、なんだかんだといっても、スゴイ執念の持ち主だし、周りの環境を変えるパワーも感じる。

あっこちゃん、かなちゃんは、
日本には真央ちゃんしか存在しないかのようなマスコミのスルーっぷりにも負けず(逆にいいのかも)、やっぱり根性あるし。

今回、ゴールドやケイトリンの遭難ぶりを見て、やっぱり、日本女子はすごいなーと思いました。

もっと書きたいことあったんだけど、
またにします。

ではでは。
はい、私はNYCに住んでいます。(ヾ(´・ω・`)

返信する
 ()
2013-02-12 21:07:30
びっぐあぷるさん

なんでアップされなかったんでしょうね
不穏なことって・・・怖いけど聞きたい!(笑)
また日を改めてチャレンジしてみてください。

>>点数や順位には表せない価値がある・・・なんて高橋君のファンの言い草みたいだけど

あ、でも私も高橋ファンには同意してるんですよ(笑)

技術で望まれるものがどんどん高くなってきて芸術で勝負のベテランたちには苦しい状況ですが、だからこそ頑張ってジャンプをクリアし優勝争いに参戦してもらいたいです。芸術の差は技術で並んで始めて活きてくるので。
若い子達もそうそう簡単にトップに登りつめちゃうと演技を豊穣なものにする機会を奪われる結果になってあまり良くないんじゃないかと思います。一度トップに登りつめると後は下るだけですからね。

ハンヤンにも、絶頂期はチャンのスケーティングを完全踏襲した上で迎えてもらいたいなあ。

とはいえ、今回の若手三人組の台乗り、とても楽しくて良かったですね。
返信する
Unknown (びっぐあぷる)
2013-02-14 07:07:02
また、お邪魔します。

大ちゃんは、確かに、他の選手になi
、濃さ、湿度、ヌメヌメ感があって、貴重な選手だと思います。芸術的、って何が芸術なのか、よくわかりませんが、たぶん彼の演技はそう称しても、遠く外れてはいないと思います。

悦さんがおっしゃるように、彼の豊穣なスケートは若手にとってのお手本でしょうね。
ニューフェイスの選手については、フィギュアじゃなくて、ホッケーかスピードスケートかって感じるときも、ありますから。

でも、大ちゃんは点が欲しいんですよね!(笑)
微妙に、ファンの人が求める大ちゃんと、試合に臨む大ちゃん&モロ蔵との間には隔たりがあるような気もします。
あのショートの変更はどうなんでしょう。
私は、SP・LPと傾向が似ているので、あまり嬉しくないし、チャラ男感を、大人としてからっと出せていたロケンロールメドレーのほうが好きです。

迷走しちゃっている感もあり。

大ちゃん、ソチではメダルとれないかも知れない。
(それが不穏な発言です)

真央ちゃんも、大ちゃんも、その選手の演技だけを見ている分には素直に素敵だと思えるのに、
そのファンがくっついてくると、どうにも暑っ苦しい気持ちになってしまいます。
真央ちゃんのジャンプについて、軌跡はどうあるべきか、滞空時間はどうなっているか、省力化体力温存するには、どうしたらいいかああでもないこうでもない、といっているのを読むと、なんかだかなーと思います。

やっぱり、スケートブログには行かないのがいいですかね。

鈴木さん、日本では一番応援しています。

でも、私はやっぱり、ヨナに勝って欲しいです。
返信する
なるほど ()
2013-02-14 17:23:31
びっぐあぷるさん

フォロー有難うございます

>大ちゃん、ソチではメダルとれないかも知れない

へえ、これ言うのは不穏なことなの?と思う私はまだまだヲタさん達の状況を甘く見ているってことのなのでしょうか(笑)
確かに高橋君の現状はかなり厳しいですよね。ソチまでまだ一年ありますから一転してまた浮上出来る可能性も充分あるとは思いますが。

私はPチャンファンですから高橋君に絶対価値を置いてPの演技を批判するDヲタさん達にはさんざん業を煮やしてきたくちです。彼のあの『ねちこい』演技を評価出来るようになったのもまだ最近のこと。
ハンヤンやアーロンが目指すスケーティングとか表現力ってのはどっちかというとチャン寄りになるんじゃないかと思うのですが。

>真央ちゃんも、大ちゃんも、その選手の演技だけを見ている分には素直に素敵だと思えるのに、そのファンがくっついてくると、どうにも暑っ苦しい気持ちになってしまいます。

もう百パーセント同意です(笑)。ほんと暑苦しいですよねえ、なんともならんのかなあ・・

あ、びっぐあぷるさんはヨナちゃんがお好きなんですか?これはちょっと意外でした。USAにお住まいですし、てっきりワグナー選手を始めとする米選手がご贔屓かと想像しておりましたが。
返信する
Unknown (びっぐあぷる)
2013-02-15 07:57:53
再度お邪魔します。

ヨナちゃん、好きになったきっかけというのも、

バンクーバー1年位前から、ワタシのよく観ていてたスケートサイトで、どうもよくわからないけど、
他の選手と毛色の違う、批判というか雑言が、噴出してきて、
一応、法学部で、昔、無罪推定の原則とか、合理的疑いを超える程度の証明、証拠裁判主義とか、そんなのを叩き込まれていたせいで、
あんま、自分の目で観た事でもないものをそうやすやす信用してはいけない、と思っていて、

彼女のどこがそんなにいけないんだと、演技の動画見たり、安置ブログを読んでいたり、比較動画を検証していたりしたら、いつの間にか目が離せないというか、ファンになっていたんです。
(アンチの人のおかげです)

でも、アシュリーやアリッサは、絶対に守りたい人、と思っています。本当に好きです。
好きの感じがちょっとちがうんですけど、また今度おしゃべりさせてください。

それではーー。
返信する
なるほどね ()
2013-02-15 19:34:16
びっぐあぷるさん

アンチさんのご努力故にユナファン、Pファンになれた人って結構多いですよね。思えば私もその一人、もっと感謝しなくちゃ・・

私はやはり西欧の選手、コストナーとかコルピに情がいきますね。
米の選手ではアリッサとレイチェルかなー。この二人どうしてます?米で生き残るのは大変ですよねー
返信する
究極 (びっぐあぷる)
2013-02-19 13:30:40
こんばんは。

レイチェルは、スケートに未練を残しつつ、スタンフォードの生活が気に入っているみたいで、ほぼ競技生活は諦めています。たぶん、日本人で1番レイチェルを応援していた者として、そう思います。怪我もありましたし、本人、そんな甘いもんじゃないだろうって分かってるから。
アリッサは、臀部の怪我、手術、治った頃に、また全米直前に、また転倒で怪我。神様は彼女に試練を与え続けているようです。

と、ところで、
悦さまは、有り体に言って、今、ヨナちゃんと真央ちゃん、どっちが強いと思いますか。

こんなしょうもないことに、とらわれています。

ヨナファンと言いつつ、こんどのワールドでは真央ちゃんが、勝負感と、演技構成点で勝ってしまうのではないかと、思うのですが、ヨナちゃんが勝つこともまんざらないわけではない気もしてきて。
怖いです。この二人の戦い。
パソコンの前でドキドキするのがやだったので、今回はワールド、観に行くことにしました。

冷静に考えると真央ちゃんでしょうかねえ。



返信する
Unknown (びっぐあぷる)
2013-02-19 13:33:27
勝負勘、でした。スミマセン。

忌憚のないご意見をいただきたくお願いします。
返信する
どきっ ()
2013-02-20 22:09:09
びっぐあぷるさん

>たぶん、日本人で1番レイチェルを応援していた者として

そうですかー
残念ですね
アリッサも、負傷とかでちょっとブランクを置くとあっという間に追い越されてしまう、フィギュア大国の過酷さですね。

>ヨナちゃんと真央ちゃん、どっちが強いと思いますか

・・て、ええっ?!
そ、そんなこと私なんかにわかる筈が・・

でも・・わかんないですけど、ユナちゃんが以前の8割かたのレベルできっちり決めたら、やっぱり彼女が上って気はしますね(とまた無責任に
でも、最近真央ちゃんの評価が上がってるから具体的順位がどうなるかはなんとも言えないですね。ジャッジの皆さんの観点は私にはわかりません。

>パソコンの前でドキドキするのがやだったので、今回はワールド、観に行くことにしました

これはまた豪勢な(笑)さすが米大陸在住ですねー
うらやましい、私もそういうこと言えるようになりたいです。
早く人間になりたいー(←違)

ユナマオの一位争いは揺るがぬようにみえますが、存外ダークホースがあぶらげをさらって行くかも知れません。虎視眈々のダークホース、一杯いますよね。
あっこちゃんを含むその他大勢のダークホースに一票、ってことにしとこうかな
返信する
貧乏 (びっぐあぷる)
2013-02-22 14:27:34
こんにちは

いえ、ニューヨークにいるといっても、留学後、労働ビザを1年間もらって働いているだけでたいしたことないんです。街は面白いんですけど、生活は厳しいです。世界選手達は、この目で、なんのフィルターもない状態で選手の演技を観たかっただけです。

悦様のブログだけです。ネットでキムヨナ好きだー、って叫べるの。ワタシのせいで閲覧者が減っていたら、お許しください。
表現者として暗さ、陰影があるところが好きです。
レミゼラブルやこの前のスペシャルオリンピックスの動画に映っていたヨナは、なんだか穏やかな顔をしていると思いました。でもそれが競技で、吉と出るか、凶と出るかわかりません。
とにかく、彼女については情報がないので辛いです。
冷静な悦様の予想、有難いです。実はワタシもそう願っていました。

コストナー、ループを入れた3.3好調らしいですね。彼女のボレロ、勇気の要った選曲だと思ったけど、それこそ大人の演技でヨナと魅せて欲しいです。

真央ちゃんは、真央ちゃんのファンとは別なんでしょうけど、真央ちゃんファンはこうあるべし、という某掲示板のコメントを読んで、呆れてます。

男子はここら辺りでパトリックに、ノーミス演技でしっかり締めてもらいたいです。
返信する

post a comment