MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

クリスの前身

2010-06-27 09:31:45 | 陳偉群 & Co
ゴットランドのショーにデンマークのナショナルチャンピオンが出場するという話から思い出した。ついこの間まで素晴らしいエースがいたんだよ、デンマークには!!

ミカエル・ティーレセン(Michael Tyllesen)。73年生まれだからクリストファーとは9歳違い。クリスがシニア・デビューするのと前後してプロ転向、と奇しくもバトンタッチしたかのような繋がりだ。
ティールセンは94年、98年と二度五輪に参加、98年にはなんと9位に入っている。ワールド及びユーロではそれぞれ最高13位と6位までいった。五輪がワールドより良いってのがまた凄い。
優雅で独特の雰囲気を持った素晴らしい選手だったが、クリス同様ジャンプがいまいち安定せず、それがネックになって最高位には手が届かなかった。でも上品なハンサム君でとても魅力があった。なにより北欧選手でトップレベルってのが希少価値。アドリアン登場以前のクリストファーと同じような立場だったんだよね。しかも彼の場合、後継者は遂に出現しないまま終わった
後継者は代わりにお隣の国から・・ってことだったのかなあ。ノルディックでは会っているだろうし、同じ北欧選手として、ティーレセンはクリストファーにとって大きな目標だったに違いない。
・・こんな大事な存在のこと、なんで今まで失念していたんだろう?ティーレセン自体は以前一度ここで紹介したくらいで、決して忘れてたわけではないんだけど、クリスと結びつけて考えたことがなかった。

ということで、クリストファーの前身とも言うべきデンマークの星、ミカエルの演技をご紹介します。叫んでこそいないものの、「え、これ試合のプロ?」「イケメンなのに」等々風味は充分あったりして・・ことによるとSWE変プロのルーツはこれ?!なーんちゃって



ああ、懐かしいなあ
PS:そうそう、クリストファーが北欧初のトリプルアクセル・ジャンパーと呼んでもらえないのは、多分このお方のせいではないかと・・想像します。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしさのあまり… (ぺと蓮子)
2010-06-30 02:47:15
こんばんは。懐かしさのあまりまたコメントさせて頂きます。
勿論覚えてますよ~!!!幕張にもいらしてました!
今思い出すとキャラが濃厚な選手が多かった気がします。

・・・しかしこちらでお見かけするまでずっと
「ミハイル」と覚えてた自分の記憶がちょっと泣きたいです
返信する
Unknown ()
2010-06-30 22:22:28
ぺと蓮子さん、こんにちは

そうですか、ティーレセンをご存知なんですね。
日本にもプロとして行ってるんですか。うわあなんか嬉しいです
彼、今でもプロで頑張ってるんですよね、多分?
ユーロやワールドではユーロスポーツのデンマーク語解説者としてよく名前を見掛けます。

あ、名前のカナ振りですけど、デンマーク語ならスウェーデン語やドイツ語同様「ミカエル」だろうってことでこう書きました。英語なら「マイケル」(動画で解説者がそう読んでますよね)、ロシアでならゴルバチョフさんじゃないけど「ミハイル」ですよね。
みんな同じ名前です。どう読んでも間違いじゃないんじゃないかなあ。私はそういうのもう全然気にしないです(←開き直り)。
薔薇の名は何であっても薔薇であることに変わりはない(笑)
返信する
あら勘違い ()
2010-07-01 20:26:05
ぺと蓮子さん
あ、幕張でワールド開催だったこともあるんですね。失礼しました。
現役時代の彼ご存知なんて益々感激です。
返信する

post a comment