MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

おフランスも終了

2011-11-20 12:28:32 | Season11/12

TEB男子結果

TEB女子結果

スケカナがナンデス君大会であった如く、スケフラ(なのか?)はナンソン君の大会となりました(ナンだナンだ!!
ほんと見違えるような成長ぶりでびっくり。特にSPはお似合いでとっても素敵だと思った。これからTESで点もらえるようになったら本当に怖い選手になるね。

そういう話題の二位の背後でひっそりと優勝し続ける我らがチャンちゃん
今回のFSはさすがに不納得の表情でしたね。
ちょっと無理しすぎなんじゃないかなあ。複雑なステップの限界に挑戦するのもいいけど、やり過ぎると却って不自然になる危険・・となによりコケる確率急上昇やん
難しいジャンプに挑戦してコケたら「よくやった」「残念」と言ってもらえるけど、困難なステップに挑戦して失敗しても、『なにもやってない』時にコケたとなじられるだけだもん、ファンとしては程ほどにしといて貰いたい。

とはいえ、表現力はもう満杯だと思う。足だけじゃなくて全身がバランスとれて凄く美しい。このサラリとした感じが彼の個性なんであって、身体が硬いとかなんとかの問題ではないだろうよ。高橋君あたりと比較してあれこれ批判するのはもういい加減にしてもらいたいな。チャンが高橋君みたいなくどい仕草やらプル様のエロ耽美芸を真似し始めたら、私もうフィギュア・ファンやめますよ(マジ)。


マヨFS


ヘル姉FS


殿無念の御自害()ケヴィン謎の退場・・てのもあるが
なんと言っても当人の頑張りが一番の原因だよね。マヨ君6位!!
私の見方が変わってきたってのもあるかも知れないけど、なんか随分良くなったね。ジャンプもかなり流れの中に調和してきたみたいだし、以前より飽きずに(ご免)最後まで観れた。

ヴィッキーもジャンプの失敗があるので納得はいってないと思うけど、いい演技だった。もうすっかり上位選手の貫禄が感ぜられる。・・てことで安定の5位!!
そういえばコスが変わってたね。シースルーでなんかマヨ君とペアみたい。いっそマヨ君もマフマフつけたら?・・なーんて
私的にはこれまでのほうがシンプルで好きなんだけど、ま、いいか。

で、二人ともお母さんと一緒
こうして一家ぐるみのサポートが得られるってのはやっぱり凄い強みだよね。
シュル太が羨ましく思うところだろうな。せめて新コーチとべるドハみたい良い関係築けることを祈ってるよ

何れにしても今季はSWE的に大きく躍進したGPSだった。
二人とも有難う、そしておめでとう!!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レラ)
2011-11-21 16:22:59
ヴィッキーが悔しそうなのがちょっと嬉しくなってしまいました
この先上位を狙う気マンマンと言いますか、ワクワクしてます

音自体の表現、音楽の世界観の表現、自分の持ち味の表現、独特のインスピレーションの表現等
たくさんの表現方法があるもんだなぁと思ってます
当方は女子だと以前ミシェル・クワンが大好きだったのですが(今でも好きです)
「リピンスキーと比べて難しい事してないのになんでこの人は点数高いの?』と言われた事がありますよ~
返信する
ですね ()
2011-11-21 20:38:56
レラさん

ヴィッキーはちょっとやそっとでは満足しない方ですね。これから私も本腰を入れて応援しなくてはと思いました。

どれだけ工夫してもフィギュアの審査から主観を抜くのは無理ですよね。それどころか現審査法を批判する方々の主張を入れたら今より更に主観の部分が多くなるんじゃないですか?
採点に不満ってのは要するにジャッジ達の主観がお気に召さない、自分の主観と相容れないってことではないかと。
・・勉強して自分がジャッジになるしか解決法ないかもですね(笑)
(そしたら私が文句言ってあげるよ♪)
返信する
佐野さんの解説 (IZUMI)
2011-11-21 22:05:06
>困難なステップに挑戦して失敗しても、『なにもやってない』時にコケたとなじられるだけだもん

 日本の地上波で、佐野稔さんが、ちゃんと解説してくれていましたから、少なくともそれを見た人は分かったと思うので、大丈夫だと思いますよ。
「ほんとによく滑りますよね」「さっきのね、ストレートラインステップも、難しいことをやってるんですよ。その分ほんのちょびっと崩れるとやっぱり抜けてしまいますね。それほど難しいことをやってるってことなんで、うーん、それをこなすパトリック・チャンが…ニクイですよね」
ショートの時は、「やっぱりうまいなぁ、スケート」「パトリック・チャンの時だけ氷のコンディションが違うんじゃないか。特別滑るようになってんじゃないの?っていう感じぐらいもう滑りが違いますよね、うーん、同じはずなんですけどね。技術の差なんですね…もうやんなっちゃうって感じですけど」
…こんな調子で楽しい解説でした。

ところで、私、ヴィッキーのファンになりました!とくにフリープロ、素敵ですね(衣装含め)。翻訳ありがとうございました。面白かったです。
返信する
そーだそーだ ()
2011-11-22 01:57:02
IZUMIさん

有難うございました!嬉しいです

日本には聞いてて勉強になる良い解説者が一杯おられますよね。歴代の名選手が多いからまあ当然かも知れませんが。昨年日本にいた時にたまたまヨシちゃんの演技を荒川さんの解説で観て、凄く勉強になってびっくりしたんです。ずっと日本の解説で観れたらさぞ知識が増えるのにとっても残念、というか、皆さんは常にそういう環境にあるわけですので差が出ても仕方ないなあと(苦笑)

しかしですねえ、専門家の大半は佐野さんほど明確な表現は用いないにせよ、常時チャンの滑りの圧倒的優越を言ってると思うんです。でも人間というのは聞きたくないことは耳に入らない存在らしくて・・一部ファンには馬の耳に念仏なんじゃないでしょうか。どうしようもないですね。

ヴィッキーいいですよね!私も惚れ始めました
そういえば衣装、改めて見直すと前から替わってないですね。前はアップがあまりなくてシースルーなことに気付かなかったのか
返信する

post a comment