学研CAIスクール 徳島本部校

徳島市の学習塾なら完全個別指導の学研CAIスクール徳島本部校

共通テスト対策講座 3日目

2022年08月06日 | 代表日記
共通テスト対策講座 英語第3講

みんな復習をしっかり!

単語はその日のうちに覚える。

英語→日本語を3回筆記、10回音読、

例題文を10回音読!

それぞれが目標点数を突破するぞ!


夢のバークリーへ!

2022年07月30日 | 代表日記
リィちゃん、久しぶり!

富小〜富中〜市高を経て、神戸で音楽を学んでいたリィちゃんが、
来年からボストンにあるバークリー音楽大学に進学、
しかも年間500万円以上する授業料の全額の奨学金を得る資格を得たとのビッグニュースを持って来てくれました!

思わず大拍手❗️

バークリー音楽大学といえば、今までに100名以上のグラミー賞受賞者を輩出、
日本でも古くは渡辺貞夫、最近では東京オリンピックの開会式でピアノを披露した上原ひろみ他、
卒業生に名だたる音楽家が居並ぶ名門!

長い間温めていた夢を実現したリィちゃんに大アッパレ!
バークリーで多くのことを学んで、
その向こう側には...どんどん夢か広がりますね❣️

さらに嬉しいことに、今年いっぱい徳島にいるとのことで、スクールの英語指導を手伝ってくれるとのこと。

早速、今日、シオン君の英検の面接対策をしてもらいます。

中高生の皆さん、お楽しみに✌️


敗者の姿に、込み上げるものが。

2022年07月28日 | 代表日記
26日は激アツの中、朝10時から城東vs鳴門戦 応援📣

城東高校OBとしては母校が甲子園に❗️
という夢のような挑戦をしてくれました。

Shotaが鳴門の絶対エースからチーム初ヒットを放ってチャンスを広げてくれましたが...

ゲームセットのサイレンが鳴り響きます。

でも敗者になっても彼らは立派でした。

そして感動を与えてくれました。

キャプテン、監督挨拶、
二人とも号泣。
マネージャーへの感謝...
みんなすすり泣き。

その後、Shotaが私の所に来てくれて、
私も思わず泣きそうに🥲

ありがとう、
お疲れ様でした!


暑い中、熱い夏期講習が始まっています。

2022年07月26日 | 代表日記
今年も暑い中、熱い夏期講習が始まっています!

通常の個別授業以外に、
大学受験生対象の共通テスト対策講座、
高校受験生対象のサマートレーニングを
私と阿部教室長の講義形式で行なっています。

受験生の皆さんと熱い時間を共有して、
思い出に残る夏期講習にしていきたいと思っています。

そんな中、高校受験生のAkito君についに抜かれた!
小学校から来ているAkito君、どごまで大きくなるんじゃい⁉️






母校よ、夢の甲子園に向けて。

2022年07月19日 | 代表日記
18日は夏の甲子園徳島予選、城東vs城南のライバル対決の応援に駆けつけました。
手に汗握る展開の末、4対2で城東の勝利!
久しぶりに母校の校歌を聞くことができて感激しました。
7番サードShotaもピンチでファインプレー!
次戦は優勝候補鳴門高校、プロのスカウトも来そうな相手エースを攻略して、
夢の続きを見させてください!

一方、勝者があれば敗者があり、帰り道で敗れた城南チームの側を通りましたが、多くの選手が号泣...
心の中でアッパレを送りました。選手の近くで健気に片付け物をしていたマネージャーSaraちゃん、来年目指して頑張って❗️






受験生のラガーたちへ!

2022年07月16日 | 代表日記
全国高校7人制ラグビー大会に長野県菅平に遠征中の城東高校ラグビー部。
予選リーグ2位追加で明日からプレートトーナメントに進みます!

明日は天理高校と10時40分キックオフ。
私も城東グッズを手に応援します📣

受験生の二人に...
※Shion君、合間に英単語覚えよう✌️
※Chihiro君、風、角度、力を物理的に考察してキックの精度を高めて下さい!

全試合LIVE中継!
https://www.mbs.jp/rugby/


タウン誌あわわ7月号

2022年07月03日 | 代表日記
掲載されています。



大手ゼネコンに就職しましたが、何か⁉️

2022年06月28日 | 代表日記
授業が終わった10時前にひょっこりとガタイのいい男が現れました。
おー、Hiroki 君、 久しぶり✌️
富中〜城南〜徳大〜大学院を経て、誰もが知っている一部上場の大手ゼネコンに就職、
今度ビッグプロジェクトを担当するために転勤になるので長期休暇を取って帰って来たとのこと。
授業が終わった女子高生に受験指南をしてもらった後、会社員生活ぶりを質問。
有名大学卒が居並ぶ同期入社の中で、地方国立大
でも全く遜色ないこと。ふむふむ。
現在の年収は?という阿部先生の直球の質問に、
え、そんなに?という額を答えたHiroki君。
さすが上場会社!

中高と毎日塾に来ていましたが、
学校生活を謳歌していたせいか、
高校3年になるまでは玄関のソファや自習室で寝て寝て...

進路についてお父様お母様とも何度も面談しました。

そんなHiroki君の立派な成長ぶり!
感慨深いものがありました。

今現在、勉強に力が入っていない生徒さん、
その姿を見てヤキモキしている保護者の方々、

まだ間に合います!

Hiroki君、スケールの大きなビッグプロジェクトを成功させて下さい!




高校総体応援行脚最終日!

2022年06月09日 | 代表日記
7日は高校総体陸上競技の応援で鳴門ポカリスエットスタジアムまで。

素晴らしいスタジアムで躍動するアスリートたちの美しいこと! 

三段跳びに出場のAinaさんは、写真を撮りながら見とれるほどカッコよかったですし、

200mに出場して決勝進出、見事5位入賞のAnriさんの走りには、思わず拳を握りしめるほど力が入りました!

普段、教室にいるだけでは見ることのできない姿を見ることができてとっても感動しました❗️

高校総体はこれで一段落ですが、これからも皆さんの応援に駆けつけますので、是非声をかけて下さい!




祝優勝、城東高校ラグビー部!

2022年06月07日 | 代表日記
久々の高校総体ラグビー観戦、
城東vsつるぎ 45-0 で勝利🏆

コロナ禍でずっと応援に行けてなかったので、久々に母校の応援を生でできて大満足!

観衆に、思わず「おー❗️」と声を上げさせたChihi ro君の安定のキック、キレキレのボディターンにノールックパス、しびれましたね〜
そして大会の最優秀選手に選ばれたShion君の体を張ったキャプテンシーに拍手👏

夏から秋にかけてさらにパワーアップして、花園に連れて行ってください❗️