いつか、きっと。

2020年05月30日 | 代表日記




2年前の富田中バドミントン部最強軍団。

この子達の応援に力が入ったなぁ。

みんな高2になって大きく逞しくなりました!

今年はスポーツや音楽の大会が中止になって、生徒たちの大会には可能な限り全部応援に行く主義の私としては、なんとも残念至極...。

でも、生徒たちにはいつかもっともっともっと輝ける時が必ず来ると信じています。

それまで、誠実に、一歩一歩 ❗️
コメント

卒業生の皆さんへ

2020年05月25日 | 代表日記



いよいよ学校再開ですね!
ウィルス感染には充分に気を付けて下さいね。
その上で生徒の皆さんにとって1回しかないこの学年を、楽しく充実したものにして頂きたいなと思います。

受験生の皆さんは、いよいよ本格的な受験勉強のスタートですね。

本校では毎年3月に卒業パーティーを開催していますが、私は毎年、受験生とともに全力を出し切って、卒業パーティーを笑顔で迎えたい!という思いでいます。
受験が近づくにつれて、毎日のように生徒たちとも深く関わるようになり、お互いの気持ちの方向性がピタッと重なるようになってくる瞬間があります。

受験本番〜卒業式、そして卒業パーティー。

生徒たちの弾ける笑顔!
私たちにとって最高の喜びを感じるひとときです。

来年も是非そうありたいと思います。

今年の大学1年生高校1年生はコロナ騒ぎで卒業パーティーを中止にせざるを得ませんでした。何とも残念です。

いつか必ずと思っていますが、このような状況ですので、せめて卒業生の皆さんに何らかのメッセージをと思い、連休中に会場の「コティ」さんのご協力を得て動画を撮影してきました。

何の練習もしてなくて音も外しまくりですが、全ての卒業生への心からのメッセージです。

〜 You've got a friend. 〜

※歌詞は英語の勉強にぴったりです。
 調べて訳してみて下さい!

※ぶっつけ本番で、ピアノからバックコーラスまで〜阿部先生、さすがです!

※途中で急遽ベースで参加していただいた「コティ」の正木オーナー、有難うございました。また、「コティ」の淡路島カレー、レトルトで絶賛発売中です!

※講師の先生方にも、ドラムの達人板東先生、ギター、ベース他なんでもこなす武田先生他、タレント揃いですので、みんなで練習して、またいつかアップしますね。

↓ クリック

https://youtu.be/M8tcutmZjSM

それでは、コロナに負けずに、
一歩一歩、着実に歩んでいきましょう❗️
コメント

新学期生募集中!

2020年05月20日 | スクールからのお知らせ
コメント

第3回徳島県統一模擬試験 実施中

2016年10月22日 | 代表日記
11月の第2回基礎学力テストに向けて、

本日、第3回徳島県統一模擬試験を開催中です。

受験者数が増え、第一教室と第二教室に分けて実施しています。

富田中、津田中、八万中、南部中、城東中、附属中の生徒達が真剣モードで取り組んでいます。

今年は基礎学第1回の平均点が前年より30点位低かったようですね。

本校では今までのデータと今年の状況、

そして生徒さんの成績推移を考慮して、進路相談を実施しています。

ご希望の方はお気軽にご連絡ください。





学研CAIスクール徳島本部校

代表 松前 義明
コメント

現高校生に聞く 受験体験談

2016年08月21日 | 代表日記
8月10日 本校の高校部の城東高校、城南高校、徳島市立高校の生徒が中学3年生を対象に受験体験や高校生活を語ってくれました。

中3生も興味津々。

半年後の受験、そして憧れの高校生活...

とても良い刺激になったようです。





学研CAIスクール徳島本部校

代表 松前 義明
コメント

城南高校 定期テスト勉強会

2016年05月21日 | 代表日記
昨日は午後から城南高校の中間テスト対策勉強会。


1.2年生の城南女子が全員集合、

数学、英語、物理、化学のテスト範囲をスイーツタイムを挟んでしっかり勉強しました。

お昼にカツ丼を食べてきてお腹がいっぱい!と言ってたYさんも帰るまでにスイーツ完食...

まぁ花の青春女子高生、

よく学び、よく遊び、よく食べ...

みんな素直で可愛い子ばかりです。

学研CAIスクール徳島本部校

代表 松前 義明

コメント

中1生対象 成績アップ勉強会開催 5月14日

2016年05月21日 | 代表日記
5月14日に中学1年生の生徒さんと保護者の方を対象に「第1回成績アップ勉強会」を開催しました。

急な案内だったにもかかわらず、多くの生徒さん、保護者の方々にお越し頂き、

熱心に私の話を聞いていただきました。

テスト勉強の仕方を具体的に詳しく説明しましたが、

最後は「何のために勉強するのか?」というところまで踏み込んで熱く語ることができました。


それにしても中学1年生は初々しくて可愛いな。

これからの成長が楽しみです。





学研CAIスクール徳島本部校

代表 松前 義明
コメント

高橋先生 叙勲 おめでとうございます! 4月30日

2016年05月21日 | 代表日記



私が城東高校時代、薫陶を受けた高橋啓先生が瑞宝章を受けられ、徳島新聞に掲載されていました。

先生の日本史の授業は大学まで含めてもまさにエクセレント。

一言も聞き漏らすまいと真剣勝負で受講していました。

ある時先生が授業の終わりに、

「昨日は調べものをしていて、気がついたら夜が明けて徹夜してしまったので、声が枯れて聞き取りにくかったかもしれませんね...」

とおっしゃった時のこと、じわ〜っと深い感銘を受けたこと、まざまざと思い出します。


高橋先生、瑞宝中受賞、心からお慶び申し上げます!


学研CAIスクール徳島本部校 

代表 松前 義明
コメント

新高1生初見参!

2016年05月21日 | 代表日記


新高1生が真新しい制服を来てお披露目。

制服が新しく一新された城北高校のTさん。

この制服は昨年の夏に発表になって以来、賛否が分かれていたんですが(どちらかというと評判は悪かった…)

いいじゃん、いいじゃん!

モデルの良さと、着こなしのセンスはあるにしても、とても良く似合っています。

いいね、すっかりJK!



徳島北高のI君。

頭を丸めていい感じ!

私を甲子園に連れて行ってくれるという約束を守ってくれよな!


学研CAIスクール徳島本部校

代表 松前 義明

コメント

城東高校定期演奏会

2016年05月21日 | 代表日記
昨日に引き続き、徳島文理大学むらさきホールで城東高校定期演奏会。

邦楽部、合唱部と続きオーケストラ部。

昨年の夏より格段の進歩、OBも加わって圧巻のフィナーレ、ブラボー!

やっぱり生の管弦楽はいいな~。


私の息子もミスなく終わったようで一安心。

相変わらず勉強は???の状態ですが、

チケットのノルマ?も単身で出身の中学校、小学校に乗り込んで販売してきて、

先輩の分まで手助けしたそうで、大所帯のオーケストラ部の中で

それなりの存在感を発揮しているみたいです。


みんなで一つのことを創り上げていく喜びを実感して欲しいと思っています。






学研CAIスクール徳島本部校

代表 松前 義明


コメント