昨日のフットサルスクール。
昨日の6年生は
ドリブルアップ (フリードリ、右のみ、左のみ、
インイン、インアウト、足裏、ルーレット、クリロナなど簡単なボールタッチアップ)
シュート
2対1 カウンター
3対3
ゲーム
ドリブルアップで笑顔なく(笑)ゲームは笑顔あり。
子供達は素直。
つまらない練習には笑顔なく
楽しい練習には笑顔あり。
導き方次第ですね。
一番アカンのは
やらせた練習とやらされてる子供達の波長が合えばこればかりは窮屈極まりない。
やっぱりそう!こちら側の持って行き方次第。
僕のすげーと思う指導者は
子供達の目がギラギラしながら楽しそうにプレーを導いてる指導者。
羨ましいと思う。
目が死んでる子供達を見ると
メニューや声かけを工夫しないといけないと思う。
子供達は悪くないからね。
どっちが上手くなります?
やらされてるボールタッチ
自らやってるボールタッチ
やらされてるゲーム
自らやってるゲーム
教育
教えすぎては育たない。
自分に言い聞かせながら。
一番大事なのは
主役はコーチ陣でなく
主役はこれまでもこれからも子供達。
今までもこれからも
ドリブルは教えることが出来ないと自負してます。
個の発想やアイデンティティ。特徴。個性が大事。
最大限に発揮してほしい
人の悪いところは目につく。
子供達も一緒。
子供達の悪いところは目につく。
見られる指導者も一緒。
なるべく子供達のいいところを伸ばしてやりたいものです。
3回褒めて1回注意するくらいのバランスとタイミング。
肩の力抜いて
子供達に寄り添うくらいの立ち位置でもいいのかもですね。
昨日も笑いあり笑いありで
笑売繁盛といけたかな。
みんな
勝手に上手くなってくれ。
6年生は楽しく、厳しく
戦ってました。
みんな良かった。NICEプレー!
OBのハヤテ、フウカも周りでランニング。
有り難い。本当有り難い。
キラも来てたな。
有り難い。
挨拶くらいしか出来ないが
OBが来てくれる環境。
嬉しいね〜〜
昨日
テクニシャンあいとが病み上がりの見学とボール拾いに来てくれた。
嬉しいね。
たかがスクール。されどスクール。
ゆっくり休んでればいいものを、、有り難い。
アイトありがとう。
昨日は
まこと、りゅうがが休みだったので
たくみ、そうたが挨拶をしました。
準備も片付けも役割もトイレスリッパ並べもグラセンもしっかりやってくれる。
自慢の副キャプテンだ。
挨拶もプレーも自信を持ってやっていけばいいさ。
さぁ今年も早いものであと7週間。早っ
今年も残り少ないフットサルスクールを
楽しんで貰うように頑張ろ。
そー言えば
ダイキがめちゃくちゃ挨拶に自信を持ててる。
目を見て感じる。ギラギラ感
ダイキ
継続は力なり
僕は
年取ると
継続は疲労なり(笑)
てな感じで
昨日もありがとうございましたー!