Weekend Turf ~お馬歳時記~

週末の競馬場を見るために平日があり、1年52週は回っている・・・そんな「お馬づくし」のささやかな歳時記です。

【JC回顧】ディープインパクト、府中のラストランに想う・・・

2006-11-26 20:43:56 | お馬歳時記
 ディープインパクト、お見事でした。寒い1日でしたが、府中の熱気は
凄かったです。久しぶりにパドックもスタンドも人人人・・・・。
 ディープインパクトの動きひとつひとつにスタンドが湧き、武騎手の
仕草ひとつにざわめきが起こり・・・・まさにディープインパクトのための
2006年ジャパンカップデーでした。

 パドックに出てきたディープインパクトは落ち着きなく馬体重過去最低の
発表どおり、何かいつもと違うような気さえしました。それに比べて
ハーツクライ、ウイジャーボートの落ち着き、ドリパス、Fパンドラの
凄い気合・・・・。3連単1着固定onlyから、2着に入れた馬券も
買い足すハメになりました。
 返し馬もいつものようにさっと折り合うのではなく、興奮気味で
ダートコースを横切り本馬場に入って来ました。
 しかし、心配はそこまで。
スタート後最後方につけてからはいつものディープインパクト。
コスモバルグの絶好の逃げにも慌てず、向正面から1頭、また1頭と
かわして行く様子は、現役最後になるだろう府中のターフを楽しんで
いるかのよう・・・・。
 直線半ばで大外から伸びてくる姿は、1年前のダービーの再現、
ドリパスがうちから追ってくるデットーリ騎手を従えて、攻め寄っても
もう次元が違いました。
 府中の行く秋、ラストラン。2ヶ月前の無念をキレイに振り払い、
ニッポンのディープインパクトの姿を12万の観衆がその目に焼き付けて
帰ることが出来ました。武騎手が記念撮影の前に万歳する姿、インタビューで
珍しく声を震わせるシーンが、何故か凄くうれしい気分にさせてくれました。
次年度のJRAのCMに登場する織田裕二の笑顔、妙に表彰式で緊張していた
麻生外務大臣・・・・。どんより曇った晩秋の空が、府中のすばらしい1日を
見ていました。何年後も何十年後も、ディープインパクトのJCとして語られて
いくでしょう。

 それにしてもドリームパスポート。
何で・・・・。2着までは来るのに、何故勝てないのか。
ステイゴールドを思い出します。シーキングザダイヤとはまた違う
悲壮感すら漂うシルバーコレクター。せめて今年の3歳最優秀牡馬の
タイトルをあげたい気持ちで一杯です。それと、今度は高田騎手で
GⅠに出て欲しいです・・・。

 パドックのおちつき、返し馬の堂々たる姿は、一瞬ディープより
強くなっているのでは・・・と思うほどのハーツクライでした。
ノドの悪さはほんとうにひどいのかもしれません。
有馬記念はどうするのでしょうか。出来れば体調万全の状態で
ディープインパクトのラストランの最大の壁として立ちはだかって
欲しいのですが・・・。

 再び、ディープインパクト。
いよいよあと1走。3歳の弥生賞以降、国内の全てのレースを
競馬場で見てきました。最後の有馬記念。どうか無事で、そして
気持ちのいいラストランを見せて欲しいものです。
オグリキャップのラストラン、トウカイテイオーの復活、スペシャルウイーク対
グラスワンダーのハナ差の激戦・・・。過去に競馬場で見た有馬記念の
どんなレースよりも感動的な結末で締めくくって欲しいです。

 あと1走。
どうか、どうか無事で走りきれますように・・・・・。

エンタメ@BlogRanking

にほんブログ村 競馬ブログへ





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GⅠ裏メインを狙え!アンドロ... | トップ | 【フォトプレイバック】ディ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご存知かとは思いますが・・・ (へたうま)
2006-11-26 22:24:22
ドリームパスポート F.no[1-t]
 母:グレースランド
 祖母:ゴールデンサッシュ
 (母の兄:ステイゴールド)

 祖母ゴールデンサッシュの姉ベルベットサッシュの第一子ホールオブフェームの第四子:バランスオブゲーム

└(-_-)))… 失礼イタシマシタ
返信する

コメントを投稿

お馬歳時記」カテゴリの最新記事