ねんぢゅうすのぼーど馬鹿

ヒビの活動 覚え書き と
名古屋メシ食べ歩き

練習あるのみ

2009-03-30 23:06:32 | ボードの反省や振返り
こんばんは~
今日もいい天気でした


今日はボードの反省とうんちく
あくまでも自分が読み返すためのなので
個人的な意見ということで
気に入らない方はここから下は読まないでね
(´・ω・`)

昨日のナイターで思ったこと・・

昼間緩んでそのまま固まってたので
かなりカダガタで細か雪で
ハードバーンで
気持ち的にも、弱気になってしまう雪でした

去年までなら
ガツンと板踏んで
そのまま板を走らせて切り替えて行く滑り方でした

正直に言って硬いバーンになると
どうしても板を強く踏んでしまうし
そして、なりよりもダメなのが
ターン後半まで踏み続けること。

ナイター滑りはじめは
やっぱり、そうなってしまったのですが

今年練習した来たことの総決算というか
順番に練習しました。
・フラットスイング(前・横)
・前足→後ろ足と順番に踏む
・前足が伸びないように
・切り替えは板と体(体軸)は同時
・体(肩の向き)はフォールライン
・膝をターン方向に向ける
・しっかり腕を伸ばしたアンギュレーションフォーム(角付)
・板を踏みすぎない
・先落としを考えて落下させる
・膝、足首を曲げ過ぎず体軸と遠心力
・しっかりと体軸をつくる(体を傾ける)

結局はガツンと踏んでレールターンではなくて
少しだけズレ(ズラシ)を使って
スピードコントロールをする
板を踏みすぎなく体の体軸を使って両足で板を踏んづけて
上手にズラしながら滑る感じなのかな・・

コースがガタガタなので当然板はバタバタするというか
常に膝で吸収してないと飛ばされます

こんなことを順番に練習しながら
今シーズやってきたズレをうまくコントロール出来たのかなと
昨日は後半は思えるようになりました。

スケートリンクの様なアイスバーンなら
わりと何とかなるのですが
不整地は本当に難しいですね

また、しばらくたって
自分で読み返したときに
滑り方が変わってたりして
考え方が変わるかも知れませんが
あくまでも今後思い出すために
書き留めとく程度と、言うことで・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日終了! | トップ | 雑誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボードの反省や振返り」カテゴリの最新記事