ねんぢゅうすのぼーど馬鹿

ヒビの活動 覚え書き と
名古屋メシ食べ歩き

車山 二日目

2014-08-13 20:06:15 | 日々の書きもの

昨日に引き続き車山と白樺湖周辺の観光です



寒い!!
って起きました。

鼻水がタレてきそうです。。。
気温は15℃
しかし、昨日とは全然違っていい天気です。

雨が降らなければ
昨日少し長く歩こうと思ってたのですが
結局止めちゃったのですが
今日は帰るから、帰りの時間とかも
事も考えないといけないので

ハイキング程度の予定で
ちょっとだけ歩くことにしました。


と、言う事で、本日二日目です。


天気が良くなると、ある程度は暑くはなりますが
標高1500メートル超えているこの地域は
それでも気温は25度くらい
帰ったら名古屋の暑さが耐えられるか心配です 

車山や白樺湖周辺っておいらは大好きな場所の一つでもあり
下の方にある写真の蓼科山の登ったり

車山・霧ヶ峰・八島湿原(霧ヶ峰高原)などの
草原地域はほとんど歩いて走破しました。

とくに好きなのは7月終わり頃ニッコウキスゲの咲くころです。
あたり全面が黄色に染まります。が・・・
最近はシカの食害で危機的状況になってます。

だからおいらが昔見たニッコウキスゲが
山一面の群生していた時とは、ちょっと違って
ここ7,8年くらいはちょっと寂しい感じです。
現在はたくさん咲いている場所は
電気策で囲われたごく一部のみとなっています。

何年か前に撮った写真です。策の中だけ花が咲いてます。


そんな場所ですが、やっぱり好きな場所なので
おいらも少なくとも一年に一回は来て歩いています。

最初は子供の頃に親に連れてこられてのが始めてで、
この場所に来るようになって20年以上経ちますが
まったく同じ景色がなんも年も、
そしていつまでも続いているのは
本当にいつ見てもいい景色です。
 



蓼科山も綺麗に見えてました。



早めの昼ご飯カレーにしました。
(人のご飯なんてどうでもいいですよね)

で、一応歩き初めて

こんな、感じの草原になっています。
日差しを遮る木とかがないので
太陽が出ていると結構暑いです。

日焼け止めクリームを塗りたくったのは
冬のスキー場と同じです(笑)

蝶々深山の山頂から八島湿原を見ています。

本当はもうちょっと歩くつもりでしたが
なんだか黒い雲がたくさん出てきたので
引き返すことにしました。



帰りの道です。

どこまでも続く道・・・途中で右手方向に歩いていきます。

とりあえず、雨は降らなかったですが
風が強く吹いてきて
長袖を着てましたが、歩くのを止めると寒いです
((((;゜Д゜))))


コロボックルヒュッテにてコーヒにしました↓

チーズケーキもトッピング・・・濃厚で美味しゅうございました。

帰りは霧ヶ峰から諏訪に下りましたが
諏訪に来るとやっぱりちょっと暑いですね
温度差というよりもちょっと蒸暑いです。
温度は5度ほど差がありますが
それでも名古屋よりは涼しい感じ



諏訪の片倉館の千人風呂と言う温泉に入浴。

ここは建物がすごい歴史的でい。
風呂の水深が1.1メートルあり
風呂の底には玉砂利がひいてあり
歩いている人もいたりします。

しかし、熱かった・・
フゥフゥです。

帰りは諏訪湖を半周して岡谷から帰ることにしました

観光荘 やなまぶし丼 2980円(2切分)

岡谷市はうなぎ屋さんがたんさんあるらしいので
とりあえず行ってみることにしました。

冬だと、スキー場の帰りだとおそくなって
店の営業時間には間に合わないだろうから
この時期に行くこした

岡谷市にある観光荘と言うところに行き
「やなまぶし丼」 を注文しました。

名古屋のひつまぶしとは違って
わさびとおろしにタレをかけて
一緒に食べるうな丼です。

(補足・・店のホームベージを見るとひつまぶしがあるのですが
     お店にあったメニュー「当日用意できるメニュー」の中には
     なかったです。残念) 

なぜ、この店を選んだかというと
長野は普通は関東風で蒸してから焼きますが
ここのお店は蒸さずに炭火で焼いているのでここにしました

結果美味しく食べられて満足です。
香ばしくパリパリだけどフワフワのウナギで
 タレは名古屋よりも甘めでした。
これは好みの問題でしょうが、
もう少し、控えめの甘さがいいなーと
いうのが感想ですが・・・

と、言いつつも、
とてもウナギは美味しかったです。
熱々で肉厚なウナギは食べごたえがありました。

おいら、正直蒸したウナギより
パリパリ系の方が好きなんですが

岡谷市にある蒸したうなぎ屋さんも
他に色々ある様なので
また機会があれば別のうなぎ屋さんに
行ってみたいですね 



ちょっと、贅沢をして帰ってきました。

そして、
帰ってきて思ったのが



あ、

暑い!! 

蒸し暑い・・・


あの寒いぐらいの涼しさをもう一度!
と、ボヤいてました。

では、また。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車山に来ました | トップ | かっぱ寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の書きもの」カテゴリの最新記事