ねんぢゅうすのぼーど馬鹿

ヒビの活動 覚え書き と
名古屋メシ食べ歩き

スキー場 メグラー

2016-05-16 23:00:32 | スノーボード関連

こんばんは。

最近はスマホから更新する事が多いので
今日は久しぶりにパソコンに電源を投入して
書き込んでみました。
なので字多めですw

今シーズンは残念ながら
シーズンが終わってしまいましだ

で、最近は・・・・
色々なボード(スキー場)などサイトを見てます・・
そのなかで、

スキー場メグラー 
多分この言葉が合ってるのか正確にこの
分野やジャンルがあるのかは分かりませんが

世の中には全国のスキー場を
コツコツと巡っている人がいるのです

その人達はまさに「神」ですね

リフト一本だけ乗って滑って
そして、次のスキー場に移動してまた滑っては
次のスキー場に移動

一日に幾つものスキー場を巡っている人達のこと・・・
時にはリフトが動いていなければ担いで登って滑ったりも・・・


自分には

無理っす

そんな人たちにはかないませんが

ここ何年かは自分も色々なスキー場に滑りに行ってます。

特に

北海道 

重点的に攻めてますが
北海道のロコスキー場がなんだかとっても好きです・・・
リフト一本のスキー場ってワザワザ北海道までいって

どうなの??って感じですが

行った~(滑ったー)と言う達成感はたまりません。

北海道の大きなスキー場はほぼ行き尽くしたので
あとは小さいスキー場をチマチマと行きたいです。

で、
今シーズンの一番よかったスキー場は

うぅ~ん・・・・

 

ひとつあげるなら


かもい岳スキー場でしょうか
以前は「かもい岳国際スキー場」と名乗っていたみたいですが

かもい岳スキー場のHP

ここは東コースと西コースがあって山の頂上でコースが分かれていて
山の表側と裏側にコースがあり、リフト2本ロープトゥ1本だけですが
色々なコースや斜度があってとっても楽しめます

とても競技が盛んのようでスキーヤーがたくさんポールの練習をしてますし、

裏側コースの真ん中には大きな木が一本立っていたり、とても不思議な
感じのするスキー場です。

北海道のスキー場は雪質がいいのは、どこのスキー場でも当たり前ですが
小さいスキー場の一番いいところは・・・・

ロコスキー場って滑ってる人が少ないから
パウダー残っている事が多く何度も滑って楽しむことができます。
(圧雪バーンも結構ピステの後が残ったままだったりしますよ)

さらに雪が降り続いている時は、全面パフパフが楽しめます。

これが、本州のスキー場では、朝一のリフ トに乗って
そして何本か他の人とラインの取りの競争をしながら
滑ることになりますよね。


多分自分がわざわざ行くのは
良質なパウダーに多く当たるチャンスがある

これが理由でしょうね

北海道でもビッグゲレンデ(ニセコやルツスなど)は
やっぱり滑っている人も多いので
雪が降り続いていない限り
パウダーは結構食われてしまいますから。。。


もっとも、パウダーだけでなく圧雪バーンも滑りやすいですし
何よりスキー場から見る景色がとても綺麗ですから
 

 今シーズンは

増毛・芦別・かもい岳・南ふらの・朝里
小さいところはこんなところでしょうか

今まで行った北海道のスキー場はニセコの3つのスキー場を
3つと数えると、今現在で25スキー場です。

まだまだ大したことはありませんが
また来シーズンも機会があれば色々なスキー場に行きたいです。 


ちなみにロープトゥしか無いスキー場には
ボードでは乗るのが難しいので
自分はパスしてます。



ではでは。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリュームグローブ | トップ | 今日の夕日は綺麗でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スノーボード関連」カテゴリの最新記事