ねんぢゅうすのぼーど馬鹿

ヒビの活動 覚え書き と
名古屋メシ食べ歩き

足裏とフロントサイド ボードの話

2014-08-26 04:52:57 | スノーボード講座!?かも

八月もぼちぼち後半になってきまして
今年の夏は天候不順がつづいてすまね。
一時的なのは除けば
名古屋の地方はめちゃめちゃ
雨が降ってるわけではないので
まだいいのでしょうが 
本当に大変な夏になってますね。

さて

最近のブログでもごはん食べたよブログになりつつあるので
たまにはボードの話でもしましょうかネ

一応、シーズン中は
イントラをやっているkouです。

いろいろな人を教えています。
また、教えることによって自分自身の
勉強にもなっています。

で、おいらの最近気にしてる滑り方の話
あくまでもここから下はおいらの
私見なので、間違っていても
ご勘弁ください。

フロントサイドターンの入りの部分では
おいらも以前は板をカバーっと踏んで
板を立ててすべっていました

先シーズンからは、お尻の位置を
気にして滑るようにしてます。

どのイントラも「お尻を板から外さない」と
言っています。

おいらもそう言ってました。
でも、なにかが違う気がしました。。。

ちょっと下の写真を見てください。 


 動画からの切り抜きと適当な画像編集加工なので
細かい突っ込みは無でお願いします。 
ほとんどシルエットにしてあります

2人の写真ですが、ほぼ同じようなスピードのターンと
ターンの切り替え時からフォールラインに板が
向かうくらいまでの、比較写真です。

おいらも人のこと言えるほど上手くありませんが。。。
上の人の方が、板が立っていて
3枚目の比較の写真では
低い姿勢で体も傾いていて
よさそうに見えますね。

でも、最近のおいらもこの滑り方では無く
下の方の人の滑り方のイメージで滑ってます。

何が、どう違うのでしょうか?

板も傾いてないしい、低い姿勢も取れてないし・・・。

ターンを切り替えるときは必要以上に板を立てるのは
良くないと思います。

上の人の写真ではターンの開始持に板だけ立てている
状態なので、圧がかかりにくいです。
とくにターン前半部分は自分で板を押さえなければいけません。

ターン前半ではとにかく板を立てようとして
足首や膝を曲げて板だけを立ててませんか?

おいらは、レッスンでは難しいことを無にして
フロントサイドターンの場合は、まず
前足のつま先を踏み続ける練習をしてみます。
そして、前足が踏めたら後ろ脚のつま先を踏みます。
(カービングではなくてズレている状態の練習です)

板を立てるのではなくて、あくまでも踏むようにします。
こうすると、板は立ちません。
(体の軸は傾くから厳密に言うと板は立ちますが)
必要以上に板が立たなくなります。

板を自分で立てると言うより、体を傾けた
同じ角度の分だけ板が立つようにするといいですね。

この練習の仕方はまたいつか機会があれば
載せたいと思います。

足裏から切り替えてますか?
板を立てたり小さくなることに執着しすぎてませんか?

 
一枚目の写真の比較板の角度と直角になるライン
を入れてみました。

左側(最初の写真の上の人)は
膝を曲げて板を立ててるので
体があまり傾いてないのに板だけ立っています。

右側は体が一本の棒に近いので
あまり足首が曲がってないけど
つま先にすごく力が加わっている感じがします。 

次にもう一度最初の写真をちょっと加工しました。
 
3コマ目に体軸のラインと膝やお尻の位置を青い線で
入れてみました。

実はこの後のターン後半部分の動画では
すごく差が出てしまうのですが、
そのところまで書き込みをすると長くなるので割愛
また次の機会にします。

上の人はターン後半部分では、板が立ってしまっているので
急激に圧がかかり詰まってしまい、次のターンに切り替が
遅くなります。

実際この方はすごく上手い方なので
パッと見で決して下手とか言うのではありません。
こう言う滑り方もあるので、否定をしてる訳でありません。

また、
もう一つおいらが気にして滑っていることがあります。


上の方ぐらい板を立てると
お尻が板の中心から外れてしまう事です。

赤い線よりお尻が内側に入ると
板の中心からズレている事になります。

これは、おいら自身も間違って解釈をしてましたので、
とても分かりにくい事なのですが
しかも、おいらよりもっとうまい人からすると
間違っている事かもしれないけどww

膝を曲げて低い姿勢をとると
板が立ちすぎて、お尻が板の真上より
少しつま先側に出てしまい
しかもでっ尻になります。

壁に手をついてフロントサイドの
姿勢のイメージトレーニングを
してみてください。

膝と足首を曲げるとお尻がつま先側に移動しませんか?

本当の意味での板の上に乗り続けるって
おいらもまだ練習中で出来ないのですが
とても難しいですね。

昔は肩ラインでリーンを取れと言われました・・が
肩のラインは体と一緒に傾き、骨盤(左右)でリーンを意識しろと言われてます。
そうするとお尻が必要以上に内側に入りません。
と言いつつも言葉(ネット)で説明するのは
相当難しいですね。

そんなに板を立てなくても、
体の傾き板の傾きお尻い位置
イコール(同じ角度と位置)になっていれば
エッジに遠心力で荷重が無駄なく伝わるから
すごく安定します。

あまり滑り方の話は個人個人の考え方があるので
上級者の方に
「こうして滑ったほうが良いですよ」という事を
言うつもりでは無いです。

しかもおいらは、ヘナチョコなので
あくまでも、参考までにということでご容赦ください。

次回機会がある時に
フロントサイドのイメージトレーニングでも
載せていきましょうか。。。。

では、また。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川風味噌煮み サガミ | トップ | フロントサイドターン(トウサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スノーボード講座!?かも」カテゴリの最新記事