LifeScanSystemLite

定期更新ゲームのブログでしたが
最近はアナログゲームとかTRPGとか

9/20アナログゲームオフのレポート(1)

2009-09-23 12:28:19 | 感想
【24日にちょっと改訂しました】

35点(レポート採点

ことの発端は
「関東へ観光にいくからあそぼう」




【参加者一覧(おおむね参加表明順)】敬称略失礼。

金 華猪(971)◆中華料理人の金さん、今回のいいだしっぺ。いろいろと凄い。アナログゲーム的な意味で。

みやび◆偽島1期には後発したらソッコーで終わってしまった。2期のEnoはないが、晩飯時に次期参戦を表明。

10(1315)◆天道虫のてんさん。現場仕切っていただきました、ありがとう!!家の1部屋がアナログゲームで埋まってるらしい人。

Alex-tangerine_07(584)◆アレ。私。Webで参加者募集しただけのお仕事。最近、近場のアナログゲームサークルに参加した初心者。

騎犬幼女(998)◆言わずと知れた捕捉魔犬・わん太さん。お世話になりまくっております、リスゲオン4セット貸してくださってありがとうー

ルシア・ウィンディフォレスト(124)◆PLだだもれエルフ・るしあん。ボドゲも持ってるけどTCGプレイヤーなイメージがあるよ。

サクヤ=キャベッジ=夜明詩院(1489)◆取引でお世話になりました。帽子かわいい。

白水 かなた(1650)◆リスゲオンの魔法少○のカード絵のひと(キャラデザいいなー)……えええ飛行機で来たですとー?!

嵋祝=F=彩洛(1967)◆狐耳のお姉さん・ビシュクさん。ばいーん*

ヴィルヘルム=インフラブラック(94)◆リビングメイル・よろいさん。一度会ったら忘れないカンジです。

ファム(2048)◆ソロの槍使いさん。『パンデミック』を拡張パックと一緒に買ってたよ!いいなあ。

ティアーレル・テスタロッサ(1816)◆ドラエルハーフのティアさん。『レッド・ドラゴン・イン』でゲルキやってくれた!ありがとう!




会場は、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ。
ここのプレイスペースをお借りした。
何故かボードゲーム等が棚に満載されている。
自由に借りて遊んでいいそうな。
そのゲームの山の由来については以前金さんやてんさんに聞いたけど、それはまた別の話。

トップ画像はその中から1つ、11時過ぎに箱を開けた『Army of Frogs』
かなり新しいゲームだそうな。

てん「お、コマが石触感で凝ってる。コレは気にはなってたんだけど、やってみた人の感想が微妙でねー。対戦ゲーのはずなんだけど、気づくといつのまにか『みんなで考えるバズルゲー』になっちゃって対戦にならないらしいんだよね。まあ、12時頃まで誰も来ないだろうからとりあえずコレやってみないか」
アレ「はーい。……おや、誰か来たようだ」

Army of Frogsはそのまま片付けられました。ぺいっ。

気づいたら12時にはほとんどの人
(金さんとみやびさんは移動の都合で4時頃になる予定なので、その他の皆さん)
が来ていた。わお。

ま、まあ!栗鼠ゲのあつまりだし!!
まずは『リスゲオン』かな!!


3セットぶん。
私の2セットと、かなたさんの1セットに同じスリーブつけて混ぜた。ご協力ありがとうであります!!
お互い「戻ってくるセット数さえ合っていれば混ざってもいい」ということで特に個人の印等はつけてない。

このまま4人で遊んでしまうという、作者さんが見たら怒りそうな遊び方を実行。
宝玉カードを全部使うと時間かかって仕方ないので、「地下1階モード」ということで地水火風の4枚のみ。

最初、私が必死で遊び方教えようとしたけど、ダメでしたーーー。
あとから来たるしあんと、(遊んだことないはずの)てんさんにおまかせ。とほほ。

わん太さんが4セット持って来てくださったので、そちらでも遊ぶ。2卓でわいわい。

「「「面白い!」」」という声が多数であります!
が、
地下1階モードでも90分くらいかかっちゃった。

ネガティブ(?)な記憶やご意見も記しておきます。

・[強制強奪]強すぎ。
※アクションカードの内容を知っている人なら、先に[断る]や[萌えろ]を取りにいったり、手札を増やすための方策を準備して多少の予防はするけど、リスゲオン初見ではどうしてもそう思ってしまうかとー。
※※だけど具体的にどう修正すればいいのか、と問われると、ちょっと困る。慣れるしかないのかしら。まぁ、りすだし。(待て

・3人プレイが一番いいのでは?プレイの進行的なところとか、強制強奪の効果とかも含め。
※良作の3人ゲーというのは世の中に存在しないらしいので、貴重かもしれない。
・[サモン・ビーフ]でつい次の手札1枚増やすの忘れてしまう。
※これは仕方ないな!


そういえば、るしあんが[必殺技]と[鹿トト]のコンボを回しまくって山のようなアクションとPSを叩き出しつつ、デッキの山札がなくなりそうな勢いでした。
あれはなくなっちゃったらそこで終わりなのかな…


なお、リスゲオンについては
「学校の後輩が元ネタ知らずに遊んでいた」
「栗鼠ゲとは関係ないはずの友人が1セット持ってた」
などの目撃情報が寄せられております。


リスゲオンが気になるかたはここまで読めばいいんじゃないかなー、という感じで前編を終わらせていただきます。

以降、ほとんど写真アルバム化します。

つづくっ!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフとか短いふれあいだと (1315(10))
2009-09-23 22:19:00
イメージ先行とか、誇大表現とか、拡大解釈とか。
いろいろあるのが普通だが、一応言っておく。

一部屋を占拠させられるほど、ゲーム買ったり、部屋を余らせてたりするほど豪勢なくらしはしておりませぬよ。

部屋隅の収納力としては小さい、作り付けクローゼットが、ウォークインゲーム棚のようにしてあっただけだ。歩けるのは頭下げて1、2歩だが(笑

今は、だいぶ関係ないものも詰め込まれて、ただのあかずの倉庫気味だがねー。
ゲームをもってくためにひっくり返したから、今日はえんえんと片付けなおしてました…
返信する
申し訳ない (アレPL)
2009-09-24 02:00:12
イメージ先行しまくりすぎました。

「ドミニオンの箱と同じ体積にゲーム13個詰め込んだ」
と言われた時点で、凄い数を持ってそうなイメージがあったもので。つい。
返信する

post a comment