遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

こんなに・・・

2015-11-03 11:29:48 | つぶやき
メダカの容器がこんなに増えてしまった。







1度手を出すと収集癖が有るので止まらない。

この場所に置いてあったクリスマスローズは、他の置き場所で昇天してしまったところに移動しました。

軟腐病も気温が下がって来ましたので、終息に向かっていますがショックは大きいです。

これからは本当のお気に入り株を100鉢程に大切に育てていこうと思っています。






今年発芽のクリスマスローズも植え替えしましたが、40ポットで、今までの最少新記録です。








種子も蒔きましたが、こちらも最少新記録で、2鉢で15粒です。







デュメddhyb×チベタhyb 4粒とヤマヘイグリーンの黒dd×松浦園芸黒dd11粒です。

ヤマヘイグリーンの黒ddは脇芽が無く、高額だったので交配しました。

思った通り花が終わってから昇天致しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう咲いたよ | トップ | また »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (くうママ)
2015-11-06 21:48:59
たくさんのクリスマスローズがダメになったんですね。ショックでしたね。
そして、もう花が咲いたのですね♪
花を見ると、やっぱり嬉しいですね。

我が家も、減らそうと思いつつ、中々思い切りがつきません。そしてまだ植え替えが終わっていません
今年もパパさんの素敵なクリスマスローズの花を見せて戴くのを楽しみにしております。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-11-07 05:00:38
くうママさ~ん!! おはようございます。
300以上昇天してしまいました。
でも、安心してください。
まだ、500以上ありますよ。

やはり、じっくり手入れできる環境は100株位だと思っています。
実生すると、どのような花が咲いてくるのかというワクワク感が有りますが、じっと我慢する事にしました。
色々な趣味が多すぎる事も問題なのですが・・・
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事