遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

予定分終了しました。

2009-03-07 16:27:33 | つぶやき
今日予定していましたクリスマスローズ40株の植え替えが終了しました。
原種間交配の植え替えには気を使いましたが、後の今年初花の5号鉢から7号鉢絵の植え替えはそんなに時間は掛かりませんでした。
でも、培養土のブレンドや鉢運びに結構時間が掛かるんです。
今年はかなりの鉢数を減らしたつもりでいましたが、あまりスペースは空いていません。
何故ならば、見ると欲しくなり、何も考えずに直ぐに購入してしまうからなのです(笑)

ぼちぼち花を全部カットして消毒をしたいと思っています。
明日カットしてしまおうかな、この頃の雨で花の汚くなっているし・・・


パパ交配

糸ピコss×グレープss=小輪グレープダークネクタリー



sd狙いで作りましたが、チョット時代遅れのsdになってしまいました。







でも、ダーク系の小輪なので気に入っています。

これもsdだったのですが、2番花はddになってしまいました。





この花は4年ほど前に購入しました原種交配です。




先日とダブりますが、荻巣株からの子供達が綺麗に開花していたので・・・







1番上はスレートブルー(グレー?) 中と下はフォトよりずっと綺麗なブルーブラックです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種間交配の株 | トップ | 今年もやりました^^ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sa)
2009-03-07 23:09:28
植え換えご苦労様です。
でも、結構楽しかったりしますよね。
私は結構好きなのです。

荻巣株の2枚目、ネクタリーは黄色ですが、
この子供達は交配株ですか?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-08 08:35:14
saさ~ん!! おはようございます。
この株達は、持ち帰り種子の株の根元に生えていた自然実生です。
以前葉の状態をアップしました株達の花です。
セルフになっているのか、交雑しているのか不明です。
でも、葉の形状や花の感じは良く似ています。
ネクタリーはイエローグリーンで、この花のネクタリーはチョット開き気味で面白いです。

植え替えは私も好きです、根の絡まった所を解していくのが堪らなく好きです^^
昨日は休憩無しで頑張りすぎ腰が痛く腰痛注意報です。
今日は、腰に注意しながら少しだけ苗を植え替えします。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-03-08 14:25:08
これは黒緑とかいうやつのお子様?ですか。
うちは全く違う色のが咲きました。
しかもダブルで。緑ピンクみたいなの。

33黒ダブルかもしれないものは、
ひとつだけセミダブルが咲きました。
他は普通の(笑)黒ともいえない紫のシングルでした。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-08 16:52:41
ちーちゃん!! こんにちは。
これは、あの黒緑とは違う方の荻巣株の子供です。
黒緑株からダブルが咲いたのですか・・・
面白そうですね。
3パターンの荻巣株って何者なんでしょう?
正体を知りたいです。

黒33からは殆ど小輪丸弁のかなり良い感じの黒のシングルでした、ネクタリーが開いてsdっぽいのが2株有りました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事