遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

やっと

2009-06-21 09:37:50 | つぶやき
昨晩より雨が降り続き、やっと梅雨らしい天気になってきました。
私自身は雨降りは嫌いでは有りませんが、雨が降るとワンコにカッパを着せて運動に出掛けますが、嫌がるし頭としっぽは濡れてしまいます。
クリスマスローズの鉢植えも水捌けが悪いと、長雨で根腐れを起こす事が有るので注意が必要です。

久々にクリスマスローズを



置き場所が無いので混み合った状態で置いてあります(汗)
風通しを考えなければ・・・


苗は順調に育っているようです。




娘からの父の日プレゼント、体の事を思いつつも食べてしまいました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっかり | トップ | 怒り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2009-06-21 11:19:39
パパさん、こんにちは!
久々のクリローアップ!雹と毛虫で、穴あき傷だらけの我が家の葉とは違い綺麗でっす!!
苗も大きくなりましたね、写真左上に目がいっちゃうのは、きっと自分だけではない。
奥先にどれ程あるのォ~!?

そして、父の日好かったですね!
美味しそうなケーキを見て、買いに走るのも自分だけではない。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-06-21 13:33:39
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
苗の数ですか~?
700位です・・・
こんなにどうするつもりなのでしょうか、自分ながら呆れてしまいます。
置き場所も考えなくてはなりませんので、来春気に入った株を50位残し、後の開花株を花屋さんに持って行って貰うつもりです。
目的は、自分交配のお気に入りの開花株で棚をいっぱいにする夢を早く実現したい為です。

これからは体を大切にしていかなければと思っていますので、mikimaruさんのアドバイスを真摯に受けとめて今週病院に行って来ます。
先日ドックの保健指導で1回に食べるケーキは1個で充分なのよって言われたんだ。
返信する
Unknown (知一)
2009-06-21 15:36:51
こんにちは、さぬきは雨無しがつずいてます。
曇り空で蒸し風呂状態!
苗立派に育つていますね、4月にアップされたものですか?うちの苗たち1月の末発芽し、今は3枚葉が3本くらいです。どうすればこんなに立派に育つのですか、過去のブログを拝見してたところ、早めに冷蔵庫で低温処理して11月頃発芽させるようにした方がよいのでしょうか(大いに不安)?
頂いた種はすでに蒔いてしまって、専用の冷蔵庫購入すべきか(業務用の飲み物用)?もう病気気味です!
健康に注意して、ケーキ沢山食べたいです(バタークリームケーキ)、お大事に。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-06-21 20:46:06
知一さ~ん!! こんばんは。
雨不足の讃岐地方に、まだ恵みの雨が降らないようですね。

知一さんのクリスマスローズ、本葉が3枚という事ですがとても良い成長状態ですよ。
自然に任せて育てるのが1番良いのでは、と思っています。
早く育てるより、健康優良児の育てる方が得策だと考えていますが・・・

この頃のケーキは生クリームなので要注意なのでしょうか??
最近はロールケーキに嵌っています^^
返信する
こんばんは (sa)
2009-06-22 00:13:06
1枚目の写真、一面緑で鉢が見えないですね。

混み合っていても、葉がいきいきしていて、
状態が良さそうですね。

私も、つい場所があれば詰め込んでしまいます。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-06-22 08:20:40
saさ~ん!! おはようございます。
もう少し間隔をあけて置きたいところですが、ついつい詰め込んでしまいます。
秋の植え替え時には置き場所をどうしようかと、今から思案中です。
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2009-06-22 09:33:57
おはようございま~す!
朝から雨で う~ちゃんたち あきらめ顔で
小屋の中です
この頃 穴掘りがエスカレートして 
涼しい木の下を掘るは掘るは・・・
リラックススペースを確保するため
手当たりしだい葉を噛み切るは・・・
庭のクリスマスローズたちが ひどい状態に
なっています
やはり クリスマスローズとうさぎの共存は
難しい

パパさんの苗は ほんと元気です
うちは あまり成長が良くないので
苗を持って あちこち移動してます

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-06-22 12:34:29
あかだいペコさ~ん!! こんにちは。
こちらも朝から雨が降っています。
先ほど、稲光と雷鳴が響き渡りびっくりしました。
この時期にクリスマスローズの根にダメージをあたえないようにと、う~ちゃんに言ってあげてくださいね。

苗、元気に育っていますがもう少し成長させたいです^^
返信する
さすが。。 (bloom-ruru)
2009-06-25 19:33:07
かいおうぱぱさんこんばんは~。ヘレボの数もさすが、ですが、、父の日にケーキもさすがですね。(笑)相変わらず、、たくさんありますよね。お子様もわかってらっしゃる!って感じで、、。こちらは3日ほど前からやっと最高気温が28度~30度になりました。それまでは最高気温で18度~20度で、、お試し、、の高温処理とやらが全然できてない!の状態でした。。今の私の頭の中は、、はやく発芽させて、双葉をみたい!!来年こそは交配してみたい!!1色なのに、、こちらの地方ではなんだか無理っぽくて、、ちょっとへこみぎみ。かいおうぱぱさんの苗を引き取られる花屋さんはものすごくいろんな花が店頭にならぶのでしょうね~。いいなぁ~。見てみたいです。ヘレボの大群。。
返信する
クリロー・ジャングル! (はるパパ)
2009-06-26 08:03:07
お久しぶりです!
いや、まさにクリロー・ジャングルですね。
ボスニア・ヘルツェゴビナにもそうそうこんな密集地はないかもしれませんよ(笑)。
ま、規模こそ小さいですが、我が家も似たり寄ったりです。一体どこに置けば良いのでしょう・・・!?
かいおうパパから頂いた種は別ベランダの涼しい場所で順調に育っている・・・はずです!
早く芽が出るのが楽しみです。

そうですか・・・パパの強敵はケーキですか・・・私の場合はお酒です。
最近、あらゆる自制心を総動員して「一日おきに飲む」ことに成功・・・しつつあります(苦笑)。
お互い、身体をいたわり、素敵なクリロー・フラワー・ジャングルを楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事