遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

小春日和

2008-11-29 15:11:43 | つぶやき
今日は、第5の土曜日なので仕事半日でした。

午後からポカポカ陽気でとても暖かな日です。
こんな日を、小春日和というんだよね。

昨年は開花が遅かったクリスマスローズですが、皆さんのブログを拝見するとやはり今年の開花は早いようです。

今日も1株開花しました。




この株は、大木ナーサリーさんから来ました早咲きのクリームddです。




この株はイエローsdです。




地球温暖化の影響なのか、早咲き種よりも開花が早いのにはビックリです。



原種シクラメンのコウムの斑入りの実生品です。
以前、ワンコにひっくり返され適当に土を鉢の中に戻したものです。



芽が出た半数位に斑が入っていますが、無事大きくなってくれるのかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯出し展 | トップ | 妄想 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2008-11-29 19:57:48
かいおうパパさん、こんばんは!
本当に今年は、開花が早いですね。
我が家は、この春咲くはずのdd交配3年苗が寒さのせいか?管理の悪さか?1株しか咲かずに終わりました。その苗たちが今、次々に蕾を覗かせています。それとシンビジュウムですが、ビニールハウス(ちっちゃいのですよ)に入れる前に花芽が30cmまで伸びて、早いのは膨らんで色づいてきています。こんな事は無かったです。
地球温暖化の影響でしょうか。
でも、開花=交配の結果が早く判ってくるのは、嬉しいかな~。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-11-30 08:21:55
mikimaruさん おはようございます。
皆さん今年の開花は早いようですね。
今年の春の開花が遅かったのが、影響しているんですかね?
地球温暖化の現象なのでしょうか・・・

早く咲いてしまうと、早く終わってしますので嬉しいやら、悲しいやらですね。
返信する
やっぱりそーですか (つやま)
2008-11-30 18:02:53
パパさんっ、お久しぶりですっ
一枚目の写真の子、この花弁の形、この色合い、、もしや…
色が薄いのは、早く咲きすぎたからでしょうか
ウチでも例年より早く咲きそうです
いつもクリスマスに間に合わないウチのニゲルくんも、今年は間に合いそうですよ
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-01 08:45:06
つやまさ~ん!! おはようございます。
大正解です
つやまさんから強奪しました別嬪さんです^^
早めに咲いたので色がちょっと薄めのようですが美人です。
sdといえる位のネクタリーになってきました。

今年は、クリスマスローズの開花早そうで楽しみですね。

返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事