遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

オープンガーデン

2012-03-12 21:09:40 | つぶやき
精神的、肉体的にも疲れますね。

良い勉強になりました。

体調不良で洋菓子店を閉めたPさん、入院中にも拘らず外出許可を取ってまで来て頂きましてありがとうございます。

気晴らしに来て頂くことは大変嬉しいのですが、お体を大切にしてくださいね。

80歳位のおばあちゃまの団体様お越し頂き、ありがとうございました。

やはり、もっともっとゆっくり話しをしながら見て頂きたいと思いましたので

次回の時に住所を書いて頂き、オープンガーデンのお知らせをする方法が良いのかな。

コーヒーでも飲みながら、ワイワイガヤガヤのヘレボ談議なんぞ最高じゃあないですか。


実は、先週の7日頃から目の具合が悪く落ち込んでいました。

目を開き普通にしている時、稲妻の様な閃光が突然見えるようになりました。

2日間ほど続き、その後は朝晩の暗い時だけになりましたが、こんどは眼球が腫れぼったくなり

霞が掛かったように見え難くなってきました。

自分では脳腫瘍なのかな、なんて思ったりしてビクビクしていましたが、ママさんのも怒られたので

眼科を受診し検査をして頂いたところ、大事には至っていませんがこの症状は1ヶ月ほど続き、その間に

網膜はく離を起こす可能性があるので、異常が有れば直ぐに来なさい。

異常が無ければ2週間後にもう1度検査をしてくださるとの事で、まずはひと安心してお酒を今日も飲んだ所です。

それから、デザートも食べちゃいました。

クリスマスローズを見れなくなると困りますので、お酒と甘いものをちょっと控えようかな。

私は、甘辛両党の困り者なのです(汗)






今日のヘレボ

お気に入りの抹茶小豆君 この花だけはミスト(ブロッチ)が許せます。









上品なアプリコットピコティー







カップ咲きの糸ピコ









地植えのヘレボ

ピンクピコsd









糸ピコdd









グレープダークネクタリー







クロアチクスdd交配








それと、先日市場で処分してもらったヘレボ達ですが殆どが200円で、値が付かないのも有ったようです。

そして、昨日何処かの市場から追加の注文が入ったのでどうすると、連絡が有ったので即断りました。

この落札価格から、市場のマージン、市場までの送料、友人の手数料を引いたら手取りは・・・

クリスマスローズ達にも可哀想な事をしてしまいました。





今年は天候不順と実生数を減らす予定でしたので、交配は少ししか行いませんでした。

今年の種子プレゼントは実れば、(PD×クロアチクスdd)×クロアチクスddと

(グレープバイカラーdd×クロアチクスdd)×クロアチクスddをするつもりです。

クロアチクスddの血が計算上では4分の3です。

実るようにお祈りしていてくださいね。

応募の条件は、今季の開花時から昨日までにコメントを頂いた方に限ります。

3年連続応募されている方は今回はご遠慮ください。

実ってから応募致しますので、コメントされた方はお楽しみに・・・




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れました。 | トップ | 苦情 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨)
2012-03-12 21:54:13
こんばんは

本当にお疲れですね
それに、体調・・・心配です、閃光なんて・・・

無理をしないで下さいね^^

タネ、とても楽しみそうな交配ですね~
バッチリ、応募資格に入ってま~す^^V
3年連続もまだ2回も残っています、どうしましょう~嬉
でも、3年連続の後も、そんなの関係なくコメントにはきますので体調、お気をつけて元気に花を育てて下さいね~
返信する
こんばんは (sa)
2012-03-13 00:26:25
お体大切にして下さいね。

ヘレボの管理は数が多くなると体力勝負な部分もあるので・・・(笑)

私もそうですが自分の体を自分以上に心配してくれている人がたくさんいる事をいつも思い出して自分の体を大事にしましょう。

お大事に。
返信する
Unknown ( ブィー)
2012-03-13 00:42:42
こんばんは
オープンガーデン、おつかれさまでした。
バラのオープンガーデンでもマナーの悪い方があってがっかりされたという話をきいたことがあります。
ちょっと目を離したすきに鉢花を持って行かれてしまったのだそうで。

網膜はく離?、こわいです。
どうぞお大事になさってください。
なんといっても目は大切ですもの。

どれも素敵ですが、今日のお気に入りはアプリコットピコティとその下のカップ咲きのセミのピコティ。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-13 08:48:37
花梨さ~ん!! おはようございます。
交配が成功しているようにお祈りしていてくださいね^^
昨秋の植え替えの疲れが尾を引いているようです。
ちょっとがんばり過ぎたようです(笑)
返信する
Unknown (yudaimama)
2012-03-13 10:43:44
パパさん、こんにちは^^
上品なアプリコットピコティー・・ピーチ姫と名づけリビング前に鎮座しております(笑)
めっちゃかわいいです^^

PCのアドレスにメールしましたが届きましたか??

眼のほうちょっと心配ですね~小さなストレスは花達が癒してくれるけど
医者に頼らなきゃいけないことを見過ごさないことが重要ですもんね・・・お大事にしてくださいね~

一番下のクロアチdd交配、いい色でてる!!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-13 12:07:14
saさ~ん!! こんにちは。
数が多いと体力勝負ですね。
私の体よりヘレボを心配している方が多いと思いますよ(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-13 12:11:59
ブィーさ~ん!! こんにちは。
マナーの悪い方は極1部だと思いますが、許せないですね。
原種のddは持っていかれないように常に見張っていました(笑)

ヘレボを見れなくなると大変なので、しっかり養生しますよ。

このdd、春カラーで良いでしょ^^
お気に入りです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-13 12:36:02
yudaimamaさ~ん!! こんにちは。
ピーチ姫、可愛いでしょ^^
色といい、形といい最高ですね。
私の超お気に入りです。

メールは昨日でしょうか。
帰宅後にチェックしますね。

多分閃光は1ヶ月位で直るようですが、ちょっと不気味です。
何か重大な病かと思ってビビリました。
早く落ち着いて欲しいです。

このクロアチ交配は、ナツハゼの所に植えたあった株ですよ。

折角来て頂いたのにお話が出来なくて済みませんでした。
今度はゆっくりお話がしたいですね。
返信する
Unknown (bloom-ruru)
2012-03-13 20:17:01
かいおうぱぱさん  こんばんは~~
大丈夫ですか??
このくらい、、大丈夫。。あしたになれば、、が一番駄目ですから!! あまり無理せず、、
オープンガーデンも終わって一段落でしょうから、、ままさんとまったりお過ごしください。
^-^ 
渋い色もおちつきますが、、カップ咲きSDは
見てるこっちまで心が丸くなりますね♪
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-13 20:38:32
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
大丈夫だとは思っていませんでしたが、悪い病名だと怖いと思い病院に行くのが遅れました(汗)
まだ、閃光は走っていますが大丈夫そうですですので、ご心配無く。
ゆっくりしたいのですが、これから植え替えがうんざりするほど有り、置き場所も考えなくてはならず頭が痛いです。

丸弁のカップ咲きは可愛くて良いですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事