遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

助かります。

2009-03-29 16:24:22 | Weblog
豊橋の花屋さんに遊びに行ってきました。
この花屋さんはクリスマスローズの植え替えの時に出ました古土を、引き取ってくれるシステムが有るので持ち込みました。
今までは何とか庭に入れていましたが、もう限界で困っていた所でしたので非常に助かります。
この古土は多肉植物の生産者さんが引き取りに来て、熱で殺菌して再利用されるそうです。



mikimaruさん、昨年の暮れに発芽した苗です。



植え替えがもう少し早ければ、もっと生長しているはずなのですがこんな具合です。



昨年の2~3月に発芽しました苗です。



こちらも秋の植え替えをサボりましたので、本来ならもう5号のロングポットに植え替えられるサイズに生長していなければいけないのですが(汗)
これで今年の秋に5号のロングポットに植え替えしますが、来春開花まで持っていけるのか心配です。

やはり開花するまでの成長期には、植え替えはこまめにしなければいけないという事です。
今後は更に頑張って植え替えに精進します。



パーゴラのキジバトの巣





ちょっと見難いかも分かりませんがこんな感じの巣です。
こんなに小さくて2羽育てられるのか心配です。



水栓のレンガの所に毀れ種からホリゴナム、ミント、名前不明の植物が元気に活動し始めました。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりと・・・ | トップ | 今週も消毒しました^^ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akari*)
2009-03-29 22:13:40
キジバトさん、また危なっかしいところに巣を作りましたね。
こんな荒っぽい巣で、子育て出来るんでしょうか? 心配です。

ポット上げ、時期も大事なんですね。
ついつい蒔いた種が全部ある程度育つまで
もうちょっともうちょっと待っちゃうんですよね。

私は、今年蒔き時を逸して、大切なものしか蒔かなかったので
のんびりな春を過ごしてます♪

返信する
Unknown (mikimaru)
2009-03-30 05:32:10
パパさん、おはようございます。
早速のフォトアップありがとうございました。
早期発芽は、やはり双葉がしっかりしていますね。暖冬で通常発芽もなかなか生長がよく、ポット上げもいつもより早く作業してます。
原種交配(パパさん交配)などは、もう少し生長を待ってからです。
今期の交配は15ですから(過去最少!)自然発芽にしようかな~。(悩)

C協会より種子が届きました。種まき好きで、すぐにポットに蒔いちゃったけど置き場は、屋根あり日陰で良いでしょうか?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-30 08:28:32
akari*さ~ん!! おはようございます。
ね、こんな粗末な作りなんですよ。
前回の木の所の巣では、卵が1個落下していました。
上手く育ててくれると良いのですが。

ポット上げの時期って難しいですよね、全て本葉が出揃うまでなんて思っていると、時期を逸してしまいますね。

実生の数は、ほどほどが1番ですね^^
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-30 08:39:25
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
サボっていたので成長が遅れていてお恥ずかしいです。
早期発芽させると寒さに弱いので、凍らせない対策が必要になります。
自然発芽は凍っても大丈夫です、やはり自然児は強いですね。

置き場所は屋根有りの日陰で、土を乾かさない事が重要なポイントです。
濡らした新聞紙などで蓋をするのも1つの方法だと思います。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-03-30 22:39:25
そうそう、この古土の処分に困るんですよね。
わたしも、花壇にしてしまったので処分するスペースが無くなり、
花壇を造ってくださった業者に相談したら、
有料だけど引き受けてくださるとのこと。
ホッとしました。
うちの市は、『自然のものだから自然に返して。川原でも山でもどこでもいいから』なんて
とっても無責任な回答しかしてくれなくって。

土嚢袋15袋で1,000円かな・・。
電話一本で取りに来てくれるのでありがたいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-31 08:32:00
ちーちゃん!! おはようございます。
この古土の処分は皆さん困っていると思うんだよね。
私も赤玉、鹿沼土、日光砂等々で年間200~250袋は使うので植え替え時に出る古土の処分に困っていました。
花屋さんでこのようなシステムが有ると大助かりです。
引き取りに着てくれて1,000円なら許せる価格ですね。
でも、鉢数が多くなるとけっこうな金額になってしまいますね^^

こちらの市では、庭木を剪定した時の枝を引き取って堆肥にして無料で還元してくれるシステムが有ります。
大きな枝はゴミで出せないのでとても助かっています。
返信する
雹が・・・ (mikimaru)
2009-04-01 20:10:03
パパさん、こんばんは。
今まで変わりやすい天気でもここまですごい雹が降った事は無かったのです。
大きさは1~2cm程で、もう真っ白に積もるかと思ったほど、いえ場所によっては積もってます。
仕事でどうする事も出来ず、帰ってからこの時間まで懐中電灯で庭中見てまわってました。
希少なクリロは屋根下ですが、ほとんどの物は野外なわけで・・新葉はもうズタズタです・・。
降ってから3時間ほど経ちますが、ポットの中、鉢に雹が融けずに溜まってます。
明日、日が当たれば最悪の姿になりそうで・・
朝一に消毒できればいいのですが、北風が強いとか・・凹んでまっす。(泣)
パパさんの所は、皆さんの所は大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-04-01 20:57:58
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
そちらの天気そんなに荒れているんですか。
この時期に雹が降るなんて最悪ですね、新葉が心配です。
新葉が痛むと病気の発症も心配ですね、被害が大きくない事を願っています。
遠州地方は朝と15時頃に雨がパラついただけでしたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事