遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種交配の蕾

2011-01-23 15:51:59 | つぶやき
クリスマスローズは開花が進まず、またまた蕾のフォトのアップです。

原種のアトロルーベンス×デュメddF1(グリーン小輪dd丸弁)





しびれる色をしています。

早く開花しないかなぁ~

この交配は数粒しか採取出来ませんでしたが、このブログでプレゼントしましたのでこの1株しかありません。

もっと残したかった交配です(汗)



こちらはアトロ交配×トルカータス交配





赤紫系のバイカラーssでダークネクタリーが咲く予定。




蕾のクリスマスローズを眺めていても咲きそうに有りませんので、佐久間新そば祭りに出掛けて来ました。

場所は浜松市北部で長野県寄の佐久間ダムに近い所です。

こんな山の中でも(失礼)かなりの人出で賑わっていました。

蕎麦も信州や会津からの出店も有り、長蛇の列です。











二人でザルとかけを半分づつ食べて、お土産を買い漁って帰ってきました。




地元のおばあちゃんが作った、そば団子が素朴な味で最高に美味しかった。

平べったいのに何故、団子と言うのかな・・・


なんせこういう地元の特産物を扱うイベントが大好きなので、新聞などをチェックして出掛けて行きます。

見るのも、食べるのも、話をしながら購入するのもとても楽しい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトロ交配 | トップ | 恥・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-01-23 18:36:13
パパさん、こんばんは!
背面の濃い紫のH.アトロを使った交配はうまいこと遺伝してくれて、いい色を出してくれますよね! 
今季はずっと開花をじらされてるけど、これも早く見てみたいです♪
原種のアトロルーベンス×デュメddF1(グリーン小輪dd丸弁)数粒しか採取出来なかったのにプレゼンしちゃうパパさんは、やっぱり優しいナ~♪
新そば祭り、凄い賑わってましたね。
そば団子には、刻みネギと青のり?で醤油味?
お腹空いてきた(笑)
返信する
Unknown (alice)
2011-01-23 21:04:29
パパさんこんばんは!
「しびれる!」って言葉に反応しました(笑)
どんなお花が咲くのでしょね!!
パパさんのフットワークの軽さはすごいですね。
寒い日に温かいおそばやおやき?おいしそうです!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-23 21:53:59
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
濃い緑色に濃い紫のバイカラーのコントラストはたまりませんね。
多分ssでしょうけど・・・
丸弁の小輪のカップ咲き狙いですが、どうなんでしょうか。

新そば祭りは、このような時期なのですが人出がたくさんありましたよ。
そば団子の味付けは、正解です^^
刻みねぎとおかかの醤油味がのってました。
素朴な味で味で美味しかったです。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-23 22:43:12
aliceさ~ん!! こんばんは。
この色のコントラストを見てワクワクしています。
原種好きなので、グリーンとパープルの組み合わせに弱いのです(笑)
今から開花を心待ちにしていますが、いつになれば開花してくれるのでしょうか。
ガッカリするような花が咲かないことを願っていますが・・・

フォトの平べったいのが、そば団子です。
蕎麦がきをもう少し硬くした感じかな。
蕎麦好きなので、たまらないイベントでした。

返信する
^ ^ (クリスティー)
2011-01-24 21:38:49
かいおうパパさん、こんばんは。

本当しびれる色ですね。上のコメントにも書いていらっしゃいましたが、外が紫、内側がグリーン。私もとても好きな色です。その上小輪なら言う事なしです。

それでダブルなら私にとっては最高ですね。ダークネクタリーのシングルもかっこいいですね。

去年アトロで外が紫、内側がグリーンを持っていたのですが、残念ながら枯れてしまいました。形がとても良くお気に入りでした。まだ名残惜しくてとってありますが・・・。セルフで種は取れたので、そちらに期待したいです。

クリスマスローズを育てたばかりの頃、ミヨシのグリーンカクタスを買いました。メリクロンなので当り前ですがラベルどおりの花が咲きました。
それではものたりなくなって・・・自作で理想の花を作りたいですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-25 08:48:28
クリスティーさ~ん!! おはようございます。
原種の持つ不思議な色は魅力的ですね。
特に、アトロやトルカータスの持つ色が私は好みですが、なかなかグリーンでも濃い目の色を持ち濃い紫とを持ち合わせる株に出会えません。

大切にしている株は何故かダメになるケースが多いですね。
それは、経験から可愛がり過ぎが原因のようです(笑)
大切な株は、少し大きくなったら株分けをしておくと良いと思います。
1株失っても、もう1株残りますからね。

自作で理想の花を咲かせましょう。
実生は楽しいですが場所が必要なのが問題です。
返信する
フゥ・・・ (くうママ)
2011-01-25 21:42:36
ため息です・・・
このつぼみから一体どんな色した花が咲くのか、これから楽しみに見せていただきます。

そば団子美味しそうです。
食べてみたいですね。
そば饅頭の中は、あんこですか?
それも食べたいです・・・
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-26 08:46:50
くうママさ~ん!! おはようございます。
この蕾、自家交配の初花なのでどの様な花が咲くのか楽しみにしています。

そば団子は、わさび醤油をちょっと付けたら酒のつまみにもいけました。
そば饅頭の中身は粒餡でした。
皮にそば粉が入っていますので、しっとりしていて美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事