遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

予定終了

2010-12-26 12:45:55 | つぶやき
今日の朝も冷え込みが強く鉢土が凍り、霜柱が立っていました。

気温が下がれば、濃色系のクリスマスローズの花は本来の花色を見せてくれる事でしょう。




この土日で古葉のカットと肥料を置く事を予定していましたが、ようよう終了しました。

古葉のカットは、株毎にハサミを消毒しながらですので時間が掛かります。

勿論5号の鉢植えでも、1株毎にハサミを替えています。

なので・・・

前屈みの体制を長く続けているため、腰が痛くてたまりません。

低い所に置いてある鉢には、這って肥料を置きました(笑)

疲れから来る痛みだと思いますので、3~4日で回復すると思います。




古葉をカットされスッキリした株達





リグリクスの花茎があがってきました。





グラデーションdd





アプリコットdd





クリスマスローズに対する年内の作業は終了しました。

後は開花を待つばかりです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 恒例の・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2010-12-26 13:51:36
パパさん、こんにちは!
清々しくて気持ちよさそうですね。
自分も最終の作業をしないとな。(汗)
蕾だけでも見ていて飽きませんね。
綺麗だナ~!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-12-26 19:29:51
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
ようよう作業が終わり、あとは開花を待つばかりとなりました。
蕾が膨らんで来るのを見ていると楽しくなりますね。
返信する
こんばんは。 (sa)
2010-12-26 23:03:11
年内作業終了おつかれさまです。

私はまだまだやりたい事いっぱいです。

作業中に違う事が気になって・・・時間切れ

最近、暗くなるのが早すぎて困ります。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-12-27 08:49:33
saさ~ん!! おはようございます。
なかなか作業は予定通りいかないものですよね。
私は前日の寝る時に翌日の予定を立てるようにしています。
2日間朝から夕方まで外で作業すると堪えます。
返信する
パパさん今晩は (チョビママ)
2010-12-27 20:48:39
これから楽しみばかりになられましたね。私はクリスマスローズのお世話ができなくて、いじいじしております。お正月になったらめイッパイ楽しもうと、思っています。冥王道さんにも7.5cmスリットポットを、お願いしました。
春にいただいたグリーンスマイル交配に蕾が、見えてきました。嬉しいです。寒くなりましたので、ママさんパパさん御身体ご自愛ください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-12-27 21:40:05
チョビママさ~ん!! こんばんは。
本業がお忙しそうですね。
正月休みはクリスマスローズ三昧ですか・・・
腰痛にお気をつけてださい。

土日は殆ど家に居ますので、宜しければ遊びに来てくださいね。

体だけは丈夫なので寒さに負けずにがんばりまっせ(笑)
返信する
Unknown (kyoro)
2010-12-28 14:36:47
こんにちは。

年内作業終了、お疲れ様です。
さっぱり、きれいですね。

我が家は、今年は、腰痛で春の植え替えなしに加え、猛暑で散々。
つぼみも少なめ。
でも、期待株もちょっぴり咲きそうです。

これから、つぼみを見てはニヤニヤの日々ですね。

寒い日が続きます。
ご無理なさいませんように。
返信する
Unknown (bloom-ruru)
2010-12-28 20:01:44
ぱぱさん、年内作業お疲れ様でした。^-^
後は、、少しゆっくりと、、開花を楽しんでください。こちらは、雪が降ってばかりで、、開花なんて、、まだまだ先かもしれません。。。
ぱぱさんのところで、、開花のアップでしばし、、楽しみを分けてもらいますね。^-^;
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-12-28 21:55:50
kyoroさ~ん!! こんばんは。
前屈みの作業が多いので腰にきますね。
私の所も、植え替えをサボった株は蕾が少ないです。
リンカリ肥料だけでは結果は出ないようですね(汗)

毎日蕾を見て後何日で開花するのかな、なんて思いながらワクワクしています。

寒いけど楽しい季節に突入です。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-12-28 22:10:15
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
そちらは雪が多くて大変のようですね。
また30日頃から冷え込みが強くて大荒れになる予報ですので、お気をつけくださいね。

目標にしていました作業が終わりホッとしています。
蕾も膨らみ始めていますので、開花しましたらアップ致しますね。

1番の楽しみは自家交配の株からの初花です。
交配時の妄想通りの花が咲いてくれるといいのですが・・・
なかなか世の中そんなに甘くありませんね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事