遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種シクラメン

2011-03-30 20:47:00 | つぶやき
今日は原種シクラメンのペルシカムです。

先日は横山園芸スペシャルのペルシカムddでしたが、今回は英国シクラメン協会から

配布されました種子からの実生品です。

発芽から順調に育ち開花を迎えましたが、葉はシルバー系の面白いものがたくさん出現しました。

ペルシカムは葉が大きくて、何か原種っぽくなくて苦手でしたが育てやすい原種シクラメンの様です。

原種となれば、葉や花も小さくコンパクトに纏まるイメージですが、伸び伸び育てますと園芸品種と

間違える位の成長をします。

この英国シクラメン協会からの種子の実生の中から少し変った花(私がそう思っているだけかも)が出現しました。

私が勉強不足で皆さんの所でたくさん出現しているかも知れませんので、軽く流してくださいね。



爪紅の花





斑点模様の花





さほど珍しくは無いかも知れませんが、原種シクラメンでは私が初めて見た花でしたので・・・





アリスガーデンさんのチャリティー・マーケットが29・30日と開催されました。

aliceさんの日頃の行いが良いので好天に恵まれ、たくさんのお客様が詰め掛けチャリティーにご協力して頂いたようです。

植物を愛する方は、優しい心の持ち主だとつくづく感じました。

全世界で色々な方々が復興に向けた支援をしている中で、原発に対する無気力とも思える発言に腹が立ちます。

(最前線で決死の覚悟で働いている方々には頭が下がります)

もう少し真剣に対応を考えろと言いたい、政府民主党よ被災された皆さんを優先にそして日本国民全体の

今後の事を考え真面目に対応して欲しい。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通り | トップ | すいせん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alice)
2011-03-31 17:34:09
パパさん、こんにちは。
チャリティマーケットパパさんのファンの方とのおしゃべり会となりまして、いろいろ勉強させていただきました。
たくさん買っていただいたのでまるごと義援金とさせていただきたいと思います。でも、まだ残っているのでお花の写真を撮ってからお花を切り、もうすこし粘る予定です。
たくさんのご好意をありがとうございました。

シクラメン・・・ウチのはヘデリフォリウムで秋咲きです。
お庭にほったらかしで増えています。
種から芽が出たとたん、「シクラメン!」ってわかっちゃうのも嬉しい。先日のコウムは大切に育てたいです。
季節的に次はクレマチス、そして薔薇へと1年中飽きないです。心に深い傷を負ってしまった方々に少しずつでも植物によって気力を取りもどしていただきたいですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-03-31 19:57:59
aliceさ~ん!! こんばんは。
チャリティマーケットにたくさんの方のご厚意が寄せられました様子で、大変ありがたく思います。
そして、この様な事で少しでもご協力出来ました事、嬉しく思います。
案だけ投げ掛け、お手伝い出来ずに申し訳有りませんでした。

これから、色々な植物さんの新芽が伸びて来ます、震災の復興も新芽のように順調に伸びる事を願うばかりです。

今度はイベントを土曜日に設定してくださいね。
必ず2人で出席させていただきますよ。
返信する
Unknown (alice)
2011-03-31 21:09:19
パパさん、ありがとうございます。
今度は土曜日に開催しますね。
ファンの方も喜ばれますよ。
返信する
Unknown (yudaimama)
2011-03-31 21:20:59
パパさ~ん こんばんは^^
自称パパファン1号としての今回の戦利品は(笑)、白dd背高×YGBとラベルのある子で、ダブルのシックな感じです。大株になったら見ごたえのある感じになりそうで嬉しいです。
パパさん、aliceさん、本当にありがとうございました。
このヘレボは、被災地の悲しさやお二人の優しさを感じる意味深い特別な花として大切に育てますね^^

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-04-01 08:47:41
aliceさ~ん!! おはようございます。
土曜日の開催を是非宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-04-01 08:58:59
yudaimamaさ~ん!! おはようございます。
ご協力ありがとうございました。
その交配はグレープdd系を狙った交配ですので、yudaimamaさん好みの花ではないでしょうか。

花友の思いが被災地の皆様に届けられ、少しでも糧になればと思います。

返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事