遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

咲いちゃったよ^^

2008-10-19 13:13:48 | つぶやき
風も無く、絶好の消毒日和でしたのでゲッターで殺菌消毒しただに。
この時期クリスマスローズの新葉の先が枯れた様に茶色になっているのは、灰色カビ病です。
患部をカットして直ぐに殺菌消毒しましょう。
定期的に消毒しておいた方が、病気が発症してからよりは効果的なのでお薦めします。

もう咲いちゃった子がいました^^
パーティードレス系の黄色のddなのですが、時期外れの為かクリーム色です。



蕾が見え始めた原種交配のクリーム地にピコティーフラッシュのss



先日株分けした芽が無かった古い株を植えつけておいたら、芽が出てきました。



今年は、花を見られるかなぁ トルカータスddのパープルエッジのセルフ



どんだけ~状態のクリスマスローズ達

   

ママさん作の完成した庭



反対側から



原種シクラメンのプルプラセンス
とても良い香りです^^







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カット | トップ | 原種シクラメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2008-10-19 20:35:39
こんばんは!!

気の早い子達がいますね。

でも、やはり、お花が見れると嬉しいものですよね。
本来の色で咲いてくれるとなお嬉しいですけど。

灰色カビ病の予防にゲッターが効果ありなのですね。

うちの子達もかなりやばそうなので対策を考えていたところですが、
やはり消毒および予防は大切ですね。

ここのところ葉っぱフェチの私にとって、目の保養になる写真が沢山。
いつも、目をきらきらさせて見させていただいております。

クリスマスローズも原種シクラメンも1個体の特徴が様々であり、
まさに自然の芸術作品ということで遺伝子の偶然の出会いが
葉っぱフェチにはたまりませんね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-10-20 04:52:18
yukiさん おはようございます。

灰色カビ病に効く薬は色々有るみたいなのですが、生産者さんに教えていただいたお薦めはパスワードという薬です。
専門店で探していますが、なかなか手に入りません、ジャストミートも良いみたいです。

ゲッター、スミレックスを私は使っていますが効き目は有る様です。

定期的に散布するのが予防には1番です。

花も良いんですが、葉の形状をじっくり見ていると楽しいですね。
返信する
Unknown (kiro)
2008-10-20 17:03:41
かいおうパパさん、こんにちは。

まだまだ植え替えが終わらないkiroです。
家の子達も灰カビ病になっています。
いつもダコニールで消毒していましたが
耐性ができてしまうので他の薬剤を探していました。
パスワードを農家の店みのりさんで見つけましたが
500gとちょっと多すぎなのでゲッターをゲットしました^^
情報ありがとうございました。

パパさん交配の開花をkiroもとても楽しみにしています。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-10-20 20:25:09
kiroさん こんばんは。
私が教えた頂いた生産者さんは、ダコニールの効力は??ということでした。
アミスター20も効き目があるようですが、パスワードはかなりのお薦めみたいですよ。

来春の初花は、ダーク系が多いのではと思います。
地味系が好きなんですよ^^
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事