遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

掘り出し

2008-08-14 13:03:16 | つぶやき
クリスマスローズの種子を、バーミュキュライトの中から掘り出しました。



この8号の、駄温鉢でバーミュキュライトに埋めて管理していました。
今年は、早期発芽をしてみようと思って掘り出しました。
私の場合の、早期発芽は11~12月狙いで、皆さんがされています今頃発芽している早期発芽では有りません。
なぜ早期発芽を行うのかと言いますと、いつも通常蒔きですが、今年の発芽が遅くて生育が思わしくないので、年内の発芽を目指してみようと思いました。

種子のプレゼントで300粒以上減らしたつもりでいたのですが、掘ってみてビックリ40袋以上有りました。
1袋10粒としても×40で400粒だよ。
でも、もっとたくさん入っている・・・



たくさん蒔かない予定で、プレゼントしたのに減った事をいいことに150粒ほど購入してしまったのが原因です(汗)
花時期には、親株も200鉢に減らして余裕を持って管理したいと反省しています。
と言いながら、予約の注文入れている懲りないアホちんです。


今日から2~3週間ほど冷蔵庫の野菜室、その後チルド室へ2週間、その後また野菜室へ戻し2週間位すると種子の殻が割れてきます。
ここでポットに蒔く訳です、その後の管理は普通蒔きと同じですが、早期発芽苗は寒さに弱いので霜柱が出来る頃に注意が必要です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ? | トップ | 植え替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2008-08-15 10:01:30
かいおうパパさん、お早うございます。
遂に早期発芽に試みるのですね。楽しみッ!
実は、mikimaruも挑戦しようかと考えましたが
種子の多さと冷害避けの場所がどうやっても無いので、仕方なく例年通り通常蒔きにします。
にしても、パパさんの種子数多いですね。(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-08-15 10:30:37
mikimaruさん こんにちは。
自然発芽が好きなのですが、今回は早期発芽をしてみます。
以前、12月頃に発芽させたのが成長が良かったので今回も試してみます。
種子の数、でしょ・・・
蒔くだけ蒔いて、1回目の植え替えまでに本当に欲しい交配かどうか考えて処分しますよ。
200~250残すつもりです。
以前、くりすさんとお話した時は1年に100位だね、と言ってましたが他人には100位と言いながら、かなりの数蒔いているようです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事