遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

やっぱり・・・

2013-02-23 20:47:09 | つぶやき
やっぱりオープンガーデンに来られた方は午前中3組、午後に2組でした。

そんなことで、ひょんな事から知り合いになりました長野県で奥信濃クリスマスローズファームの社長の伊東さんに電話で

ヘレボ談義を長々としてしまいました。

オープンハウスで数多くのクリスマスローズを連ねて販売されているそうです。

しかも格安で販売しているとの事ですので、長野方面にお出掛けの節は顔を出してみてくださいね。

有名な方の交配種子でのみ商品も多数育成されているとの事でしたよ。


住所は389-2231

長野県飯山市大字天神堂281

奥信濃クリスマスローズファームの伊東さんです。

かいおうパパの紹介と言えば、多分割高で販売してくれると思いますよ(笑)







オープンガーデンも来客少数で、暇を持て余し置き場所も無いのにと言われるでしょうが交配をしたりラベルに花のコメントを記入していました。


地味系ばかりでは無く少しは地味系な綺麗な株も少し有ります。






























雄蕊が退化している方が綺麗に見える花だと思いますが・・・









リグリクスのリバーシブル

外側は









内側は斑模様





面白い花です。






これは前にもお話いました、デュメddの血を4分の3持った株の花です。





比較に私の汚い人差し指を一緒に写しました。

黙ってデュメddだと言えば間違いなく通ると思う花です。

今年はこの1ポットだけの開花だったのですが、来期はウジャウジャ開花してくるのでどうしようかと悩んでいます。






庭で一際目立つ銅葉のクリスマスローズ










明日のオープンガーデンは何組いらっしゃって頂けるのでしょうか・・・





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンガーデン初日 | トップ | 魅惑のクリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-02-24 07:16:59
おはようございます。オープンガーデン2日目、今日が本番、といったところでしょうか?たくさんの方に原種交配の魅力を伝えてください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-02-24 07:43:04
のんびりがーでなーさ~ん!! おはようございます。
多分、今日も数組ではないかと思っています。
昨年のバタバタとした状況ではないので、気分的にも楽です。
一般の方は綺麗な花に興味が有るようで、私の好きな原種や渋系に目を止めて頂けません。
返信する
Unknown (チョビママ)
2013-02-24 08:17:49
おはようございます。今日は伺うつもりで、楽しみにしておりました。が、しかし、なんと!インフルエンザにかかってしまい家でおとなしくしております。 
一緒に伺う予定でおりました、最近親戚になりましたマダムお二人が朝一番で、伺うと張り切っておりました。他にも何人か声かけをしましたので、評判を聞いてだんだん賑やかになるんではないでしょうか。
まだ何日も開いてくださるので、私は安心して今日は寝ます!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-02-24 16:09:46
チョビママさ~ん!! こんにちは。
皆さんがチョビママさんも来ますよと言っていましたので、
今日いらっしゃるのかと思いきや・・・
インフルエンザでしたか。
お陰様で、今日はたくさんの方々で賑わいました。
3月に6回しますので、しっかり治してお出掛け下さいませ~
では、お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事