遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種シクラメン・プルプラセンス

2008-06-29 09:01:51 | つぶやき
原種シクラメンのプルプラセンスのリモーネ

シルバーの葉が素敵です。



リモーネ1

葉のフチの所の網目模様が、特にお気に入りです。

2と交配していますが、未だ実らず。




リモーネ2

1と違い、小葉(1の5分の1位)で周りがギザギザしています。

1と交配して2つクルクルしています。




シルバー地にツリー模様が入った綺麗な葉。



リモーネ1と交配し、クルクルしてきました。

どの様な葉の子供が出来るのか、今から楽しみです。




ツリー模様の回りだけ、シルバーが入っています。




一般的な模様の葉。




グリーン1色の株。




葉が出ずに、花茎ばかりの株。




これから、開花を迎える晩生の株。



実生からですので、葉の模様が株毎に違いますので、クリスマスローズのように

何株も集めてしまいます。

そして、あれこれ考えながら交配、実生をしてしまいますがクリスマスローズほど

場所がいらないが、ほどほどにしないとね^&^






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念 | トップ | お宅拝見 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱフェチ (yuki)
2008-06-29 21:20:42
こちらも、葉っぱフェチにはたまらない可愛さです。
皆さんのブログで原種シクラメンのみて、可愛いくって
こちらも手を出してしまいました。

とはいっても、なるべくお金をかけないように種を購入して、
宝くじでも買うようにどんな葉っぱに育ってくれるか、
じっくり待つコースですが。

プルプラセンスのリモーネ、固体差が多そうで良いですね。
3枚目の写真も素敵です。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-06-30 08:38:15
yukiさん おはようございます。
原種シクラメンの種子は、鉢の中にたくさん
毀れてそのままにして有りますので、必要であれば差し上げますよ。
コウム、ミラビレ、シリシウム、今交配中の
プルプラセンスなどがありますよ。

返信する
嬉しいです!! (yuki)
2008-07-01 22:38:17
かいおうパパさん こんばんは。

嬉しいです。
コウムは今年こぼれ種で沢山とはいきませんが、
種まきする分はありますので、葉っぱの固体差が
でてくれることを期待して種まきしようと思っているのですが・・・。

リモーネって素敵ですね。
ころんとした丸型の葉っぱの形もですし、模様も個性的です。
なみなみの縁も捨てがたいですし、青み掛かったシルバーグレー
のいぶしが利いてそうな色合いが生の植物なのに造花ぽくって
いいです。

3枚目の葉脈に沿って深く切れ込みが濃く出ている
模様もメリハリがあっていいです。

ご自慢の逸品ばかりですので迷ってしまいますが、
ひとつとして同じものにはならないのが実生ですから、
どれも期待大ですね。

ちょっとづつでいいですのでリモーネをお願いできると嬉しいです。

ちなみに、3枚目の写真の名前は何ですか?
気になります。

返信する
了解です。 (かいおうパパ)
2008-07-02 12:17:21
yukiさん おはようございます。
了解しました。
リモーネの種子、採取しましたら送りますね。
3枚目のプルプラセンスには、特に名前は
付いていないようです。
普通の葉のプルプラセンスとは、別に良柄葉
として扱われて販売されています。

コウムの葉も種類がたくさん有って面白いです。
返信する
Unknown (MIKI)
2008-10-25 02:51:21
かいおうパパさん、こんばんは。
しばらく、プログをお休みしていて、ご無沙汰してしまいました。
実は、今日は、津山さんのところから来ました。
リモーネを探していて、津山さんの処にたどりついたら、目的のリモーネはかいおうパパさんの処に行った後た゜ったみたいで、一足遅れでした。

でも、かいおうパパさんのところで、素敵なリモーネを拝見して、ますます現シクのとりこになってしまいました。

2枚目の画像もリモーネなんですか。
いろいろな形の葉があるのですね。
うーん、原シクも奥が深そうです。

また、ちょこちょこ訪問させてもらいますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (MIKI)
2008-10-25 03:00:40
ごめんなさい。

検索から津山さんのところに飛んでいって、そこから、かいおうパパさんのところに飛んで来て、画面のリモーネを見て、あわてて書き込んで、後で、見ると、ずいぶんと前の記事だったのですね。
いと、はずかしい・・・です。

ご愛敬ということで、チンプな書き込み、おゆるし下さい。

でも、原シクの画像、これからも見せてくださいね。
楽しみにしています。

ところで、リンクのお願いをしてもいいでしょぅか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-10-25 10:56:14
MIKIさん こんにちは。
ご無沙汰しています。
原種シクラメンも実生からなので、葉の形状や模様が同じ物が有りませんので、ついつい集めてしまうんです^^
リンクの件了解です。
私はパソコン音痴でよく分かりませんが・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事