遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

消毒したよ~

2008-04-20 11:03:21 | つぶやき

今日は絶好の消毒日和です、朝から風は無く快晴。

ワンコの運動を済ませ、朝食後いざ消毒!!

20リッターと10リッターの噴霧器に殺菌剤、殺虫剤、展着剤を入れ

マスクと帽子の怪しい姿でがんばりました。

少し前から、べと病が発生していたので早く消毒をと思っていましたので

これでひと安心ずらぁ~!!



欅も綺麗な新芽を伸ばし始めました。



アジュガの花も咲き揃いました。



姫ウツギも8分咲きです。



巨大フォスタの竹の子から新葉が現れました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラ | トップ | ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4106)
2008-04-20 23:36:19
こんばんは~お久しぶりです!
かいおうパパさんちは鉢の数が凄いから消毒といっても
一苦労ですね!
我家も雨続きが祟ったのか、横山園芸さんの大事にしている
2鉢の株元にカビが!!!せっかく大きくなった新芽が
ぐらぐらしている感じでしたし。根腐れ一歩手前!
慌てて消毒して、念のため土も新しく植え替えました。
(水はけがいまいちだったので)

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-04-21 08:37:45
4106さん おはようございます。
ご無沙汰です~と言っても
4106さんのブログはいつも拝見させて頂いていますよ。
私の所も横山さんの株で、株元にカビが生え茎が
腐ってあわやと言う株が4鉢ほど出ました。
やはり生産者の管理は、愛好家と違い植え替え方も
酷い物です。
購入された株は必ず植え替えて、根の状態を確認し
自分の培養土で管理した方が良いと思っています。
それと、
茎の回りの薄い皮と、枯れた茎は取り除いておかないと
そこから病気が発生しますので注意が必要です。
返信する
Unknown (mikimaru)
2008-04-24 17:04:28
かいおうパパさん、こんにちは!
ウチも消毒しましたよー。6リットルで。^^
パパさんのところは、30リットル・・量も半端じゃーないですね!
 今日も雨ですけど、一先ず安心ですね。お疲れ様でっす!

 
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-04-25 08:28:57
mikimaruさん おはようございます。
これからの時期、2週間おきに消毒をします。
噴霧器、背負うタイプが便利と思い購入しましたが
なかなか重労働でした(笑)
花の咲いていない時の管理って重要ですよね^^
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事