遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

残念

2008-12-17 20:57:10 | つぶやき
クリスマスローズを愛する人には、お馴染みのブラックソーンナーセリーと木口千寿園が閉園するようです。
私は、パーティードレスが好みなのでブラックソーンナーセリーの閉園は非常に残念です。
でも、今は日本国内の方がクリスマスローズの改良は進んでいるのかな。
最近では北陸、東北地方の多くの農家でかなりの数を生産されている様なので市場価格は下がっているようですが、
系統交配しているクリスマスローズと一般向けのクリスマスロズは、市場に出ると同じ扱いをされているようです。
購入する側のとっては、ありがたいことですが余り価格が下がってしまうと、生産者が少なくなってしまうので
良し悪しなのかな。
やはり良い親木を持って、自家交配、実生をして楽しむのが一番なのでしょうか。

ブラックソーンナーセリーの輸入種子からのパーティードレス系

















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっと | トップ | 続々と・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅花)
2008-12-18 07:34:01
え?(まだ知らない世界が多いですが)
パーテイドレス系うちも大好きで。
しんさんからのピンクに もう一人からの紫持っています(頂き物で 大切に)
白や他の色持っていません(って書きながら)
種でよければ・・・お分け頂けないでしょうか(おいおい)
それを探す旅しなくちゃ?
デユメもいつかは・・・
返信する
Unknown (kiro)
2008-12-18 08:20:55
かいおうパパさん、おはようございます。

私もグリーンフィンガーさんのブログで知りました。残念ですね・・・
パーティードレスは子苗のうちは気難しくてずぼらな
私には合わないなと思いましたが、一度花を咲かせると
翌年からは小輪でかわいい花を沢山咲かせ大好きになりました。

これはもうかいおうパパナーセリーを開園するしかないでしょ!!!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-18 08:25:34
梅花さん おはようございます。
パーティードレス系は小輪の多花性で魅力が有ります。
品種改良によって、花の色や柄も様々です。
種子はプレゼントしますので、募集時に応募してくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-18 08:33:15
kiroさん おはようございます。
パーティードレス系大好き人間なのでとても残念です。
開花までは成長が遅く、その後の成長は何故か早くなるんですよね。

趣味でクリスマスローズを愛しているのが1番幸せですよ^^
返信する
Unknown (梅花)
2008-12-18 17:59:35
こんばんは
募集時にですね(楽しみです 見逃したら駄目だ・・・)
返信する
はじめまして (花梨)
2008-12-19 01:15:19
はじめまして。
突然初めてで質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。
パーティドレス系というのは良く聞くのですが、見分けっていうのはそれと分かっている種や苗のみのときですか?
形などで見分けがついたりしてもそう言わないとかあるのでしょうか?
動物で言う血統書みたいな、そう分かっている交配のみとか、そこに違う品種?系統?が入ると、呼び名が変わるとか・・・?
まだ全然そういう知識的な所、全然理解できていませんので、宜しければ教えて下さい。
今までちょっと剣弁気味で小さいのがパーティドレス系の特色だとただ漠然に思っていました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-19 08:58:06
花梨さん おはようございます。
パーティードレスは原種のトルカータスのダブル咲きのものを品種改良されたものです。
同じパーティードレス系といわれていても、改良していく過程でいろいろな系統と組み合わせていますので、花の形状や大きさも様々です。
一般的には、小輪多花性のものが多いと思います。
私は、葉の雰囲気や新芽の展開の仕方、花の咲き方などでパーティードレス系かなぁ・・・
なんて思って観察しています。
うまく言葉で言い表せなくてすみません。
返信する
ありがとうございます (花梨)
2008-12-19 20:08:57
こんばんは
初めてなのに質問尽くしで申し訳ありませんでした・・・
系なので、改良していく過程のものも含まれるのですね、形も様々と・・・
これは、沢山目にしてその雰囲気を覚えないと、勉強して覚えるだけの問題ではないようですね・・・^▽^;
まだあまり難しい事まで分かっていないで育てていますので少しずつ頑張っていきたいです。
ありがとうございます。
そして、Gooは珍しく検索から偶然にも来れたのでこれから拝見させて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
ホントに残念ですね。 (akari*)
2008-12-20 08:34:34
私も某所で知りました。
木口さんの作られる形の良い見惚れるような花をいつかは手元に!と思ってました。
パーティードレス系のDDは、小ぶりで葉っぱも大好きな花でした。
その2つともが閉園だなんて・・・ お二方のナーサリーが作り出した花を
ヘレンさんの花のようにしっかりと後を継いで下さる方がいらっしゃる事を祈ってます。

パパさんの交配される花も楽しみです♪
UPされた花、全部魅力的ですねぇ~
上から2番目のSDなんて、探し回ってもなかなかお目にかかれないような気がします。

パパさんもサッカー、ご覧になるんですね。
私、ゴン選手、好きです。熱くて♪

家はセレッソのホームタウンのド真ん中にあって
風にのって応援の声が聞こえたりします。
息子の学校へはセレッソの選手が教えに来てくれたり
セレッソのクラブチームにも入ってたりしてたんですが
恵まれた環境にあるのに、なかなか熱が上がらないんです。
やっぱりスタジアムに足繁く応援に行ってこそですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-20 08:56:00
花梨さん おはようございます。
私も、まだまだ勉強する事がいっぱい有ります。
今後とも宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事