遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

植え替え終了

2008-10-26 19:02:35 | つぶやき
原種のクリスマスローズの植え替え終了しました。
朝から雨が降ったり止んだりの変な天気で3時頃からは本降りになりました。
昨日といい、今日といい、天気予報大外れじゃんと思いながら
雨に濡れての植え替えは、情けなくなってしまいましたがクリスマスローズの為ならエンヤコーラで済ませました。
葉の色がおかしいものは、やはり根の状態が悪かったです。
人と一緒で顔色(葉色)の悪い時は、どこかに異常が有るということですね。

今回の植え替えは、初めて6号のロングのスリット鉢を使用しました。
原種のクリスマスローズの鉢増は、1号づつ大きくした方が失敗が無いようです。
特に、トルカータスは注意が必要のようです、
私は、原種を始めた頃に鉢増で失敗し昇天させた事があります。

気になっていたトルカータス達、購入時かなり根が傷んでいました。
鉢は舶来製ですが、素焼き調で乾きが早いのかと思っていると、苔が生えるし管理が難しい。
培養土も軽石系を多めにしたので、根の発育を心配していました。



植え替え前の鉢の様子。



WM9531は落葉していますが、花芽がしっかり成長しています。



このトルカータスは落葉しませんでしたが、芽の動きがまだ無いようです。



このトルカータスは落葉していますが、しっかり花芽が出ていますね。



今日は、これだけの原種のクリスマスローズの植え替えをしましたが3分の2がトルカータスなのです。
私は葉の変化、花の変化が多いトルカータスフェチなのだ~。


植え替えが終了しひと安心です、根の状態は外から見られませんからね。
葉の状態を毎日チェックし、早期発見がすることが大切ずらぁ~!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっかり・・・ | トップ | ・・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiro)
2008-10-26 22:41:12
かいおうパパさん、こんばんは。

それにしてもすごい数ですね
私も今日たった一鉢あるトルカータスの植え替えをしました。
パパさんの落葉しなかったトルカータスに葉の形が良く似ています。
原種はまだ初心者なのでこのトルカータスが上手く咲かせられたら少しずつ増やしたいと思います。
地植えしたデュメちゃんもかわいい芽を出していました^^
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-10-27 04:40:29
kiroさん おはようございます。
そうなんです、集めだすととことんやってしまうのです(笑)
デュメの地植えですか・・・
大株になると見応えが有って素晴らしいでしょうね。
静岡でも地植えで上手く育つのですかね、原種の地植えは経験が有りませんので、1度挑戦してみますね。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2008-10-29 19:35:11
おつかれさまでしたー。
これだけあると、壮観!ですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-10-30 08:17:25
ちーちゃんさん おはようございます。
植え替え、これで殆ど終了しました。
暫くはのんびり出来そうです。

ちーちゃんは植え替え終わりましたか。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2008-10-30 19:28:50
あれもこれもと植え替えしてたらなかなか終わらなくて。
でもあともう少しです。
おかしいなぁ、9月からやってたのになんでまだ終わらないんだろう??(笑)

あ、あれもこれもというのは宿根草やら球根類やらいろいろですぅ。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-10-31 08:32:51
ちーちゃんさん おはようございます。

植え替え作業は、なかなか自分の思うように捗らないものですよね^^
今の苦労が来春花開するのです(笑)
がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事