遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

デュメdd交配

2012-03-05 20:12:44 | Weblog
原種デュメトルムは小輪多花性を作るのに使われています。

私もご他聞に漏れずに数多くデュメddやデュメddhybを交配に数多く使っています。

このパステル調のアプリコットddもデュメ交配なのですが、発芽から2年目でこの花数です。





どうですか、初花株にしては結構な花数でしょ。

中輪の多花性のようです。

こんなに淡いアプリコットで上品なカラーで好みの色です。






ピンクは嫌いなのですが、アプリコットは大好きなんです。





こちらはグラデーションを使った交配株の初花










培養土のブレンドを変えることにより花の色のくすみも消えるようです。

今秋に植え替えて来年は綺麗な花と対面したい。




数年前チョコ色と言われていたPD系の花







自家交配から





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝致します。 | トップ | 今日のヘレボは・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花色のくすみ (オクシナノ)
2012-03-06 18:32:38
お久しぶりです
○木さんの交配をみててもデュメdd交配はくすんだ色合いに成りがちなような気がします。
F2に成らないと狙った色合いには成らないんですかね?
パパさんの培養土のブレンドを変えると色のくすみは取れるという記事に興味深々です。

オープンガーデン今年も行けそうにありませんが何時か必ず伺わせて頂きたいと思います。
当方まだ残雪130センチのモノトーンの世界ですが大分陽射しが春めいて来ました(笑)
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2012-03-06 19:26:34
パパさん こんばんは!

デュメdd交配のアプリコット
可憐でやさしくてかわいいですね

年のせいか 渋い色が増えたせいか 
明るくてかわいい系に 目が行くようになりました。

初花って わくわくしますね。
パパさんに交配を教わって育てた苗が
今年初めていくつか咲きました。
待ちきれなくて 指でそっと開けようとして
破っちゃったりしたのも・・・

土曜日 楽しみにしています。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-06 20:12:30
オクシナノさ~ん!! こんばんは。
そちらはまだまだ冬真っ只中のようですね。
培養土のブレンドは、若手のクリスマスローズの生産者さんに聞いたのですが、培養土に配合すると花にくすみが出るものが有ると聞きました。
クリスマスローズの専門雑誌に配合した方が良いとされているものです。
クリアーな色を出す為には培養土の研究は不可欠ですね。

お会いしてじっくりヘレボ談議したいですね。
ひょっとしたら5月後半に長野に泊まりでショップ廻りいけるかな。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-06 20:19:09
あかだいペコさ~ん!! こんばんは。
自家交配の初花はワクワクしますね。
開花までじっくり待たないと駄目ですよ。
渋系の中に少し明かるい花が有ると目立ちますね。
色のバランス良く鉢も並べると見応えが有りますので、楽しんでください。
10日お会い出来ることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事