遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

迷ってます。

2009-08-29 08:59:51 | つぶやき
クリスマスローズ達の新芽が、がんがん伸びて来ていますので、今日から植え替えを始めてしまおうかと迷っています。
朝晩は、かなり涼しいのですが昼間の気温が気になっているところです。
植え替えを早く済ませてしまえば、気が楽になるので・・・
10月の初めには全て終了したいと思っています。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野へ | トップ | うへ~っ!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知一)
2009-08-29 10:43:22
今日は、大変な数のクリスマスローズ達この子達は来春開花予定なのですか、この子達の植替えサイズ教えてください。うちの子供たちもかいおうパパさんちみたいな状態です。
さぬきの気温はまだまだ暑い日が続いていますが、一年生たちはどんどん成長していて、早く植替えしないとと気ばかり、あせっています、それに先日相談した種の植え付けと、休みは無いし、仕事を思わず請けてしまい(子供の学費、生活費・・)土曜は明日の準備、日曜は朝から夜まで講師(貧乏暇なし)
しっかり計画立てて頑張ります。
パパさんも頑張って来春すばらしい花を咲かせて、私たちを楽しませてください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-08-29 11:42:02
知一さ~ん!! こんにちは。
この株は、9月に5号のロングポットに植え替え、来春開花予定ですが1回植え替えをサボりましたので開花しないかもです。
苗の場合は、いきなり大きな鉢に植え替えるより、こまめに植え替えをした方が生長は良いようです。
返信する
Unknown (mikimaru)
2009-08-29 12:55:36
パパさん、こんにちは!
こちら今日は、物凄い暑さです!!
外では長い時間、作業出来ません。

迷ってますけど、ウズウズしていたパパさんは今頃..植え替えしちゃってますかね?(笑)
 
明日からはお天気が悪く、気温も過ごしやすくなるし。
ただ台風10号が海からまずパパさんの方へ上陸し、北東にmikimaruの方へとやって来そうですね。 
雨風で被害が最小限で済むように夕方から庭で対策に努めまっす!

追伸
プチ実験進行中です。
根ぐされしたゴールドはルートンを着けて芽さしをしています。置き場は、軒下。
4つとも根は全く無く、Vの字状態の芽ですが2週間たちました。
果たして根が出てくるでしょうか~!?
返信する
再生クリローくん (はるパパ)
2009-08-29 13:59:48
植え替えだけで一ヶ月以上かかるんですか・・・数が数ですものね・・・
腰痛に気をつけて頑張ってください!

さて、以前、ご相談した根腐れクリローくんですが、いったん鉢から出して、根腐れ部分を除去し、一回り小さい素焼き鉢にいれました。
土をより排水の良いものにして、かいおうパパのおっしゃるように消毒液をどっぷりかけ、室内の温度の上がらないところに置きました。
すると、しばらくして、土が乾いてきました。
ただ単に水分が蒸発したのか、それとも株が吸ったのか、まだ分かりませんが、ひょっとしたら生きているかもしれません。
望みを捨てず、面倒を見ようと思います。
うちに交通事故で右足と尻尾のない猫がいますが、なんだか、こういう子ほどけなげでかわいいもんですね!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-08-29 14:02:08
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
午前中ウズウズしていましたが、庭の草取りをして我慢していました。
もう少し昼間の気温が下がってくれると良いのですが、明日は我慢出来るのでしょうか(笑)

ゴールドですが、風が当たらない場所に置いて潅水はメネデールをあげると良いですよ。
この時期を過ごせば、必ず復活します。
クリスマスローズは、植え替え時に根の無い脇芽が取れても、そのまま植えておけば発根します。
結構丈夫な植物ですよ。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-08-29 14:15:23
はるパパさ~ん!! こんにちは。
潅水はメネデールをあげると良いですよ。
但し、あげすぎで加湿にならないよう注意が必要です。

我が家のさくら(甲斐桜)も15歳を過ぎ、目も見えず歩くのもよたよたしています。
食も細くて、ジャーキーを毎日少しずつ口元に持っていき食べさせています。
はるパパさんのおっしゃる通り、動物も植物も望みを捨てずに最後まで面倒を見てあげることが大切だと思います。
返信する
メネデール! (はるパパ)
2009-08-29 17:12:43
ありがとうございます。
メネデール、早速明日買いにいきます!
ほんとに芽根出ーると良いですね。

さくらちゃん、がんばってますね。
わたしたち猫仲間は弱った子たちにスーパーアイを使っています。
http://www.i-corp.jp/ai/index_s.html
これは犬も兼用らしいです。
私のブログの最新記事コメントにMERさんという人が書いていますが、彼女の愛猫はこれを使ってかなり状態を持ち直したようです。
もちろん、うちの子6匹にも使っています。
少しお高いですが、利用してみる価値はあると思います。
電話をすると、中村さんて方が親切に相談に乗ってくれますよ。
うちのかみさんなんかいっつも一時間以上電話しています。
これは動物版メネデールです!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-08-29 21:24:44
はるぱぱさ~ん!! こんばんは。
メネデールは、私も使ってますが効果はかなり有ると思います。
私は、植え替えをした時にたっぷり潅水した後に、メネデールを再度掛けています。

スーパーアイですか、ご親切にありがとうございます。
食事を食べない日は、ほとんど水を飲まないので困っています。
獣医師からは、私が点滴をするように教えて頂いていますので、考えてみますね。

返信する
Unknown (あかだいペコ)
2009-08-29 22:50:23
パパさ~ん こんばんは!
きょうはまた めちゃくちゃ暑かったですね

今 みなさんのコメントを見て
根が腐って vの字状態の芽でも また根が出る可能性があるのを知り この前大事なピンクを
もうだめだと捨てたのを すご~く後悔しています

もう少し涼しくなったら 植え替えにとりかかれるよう 私も準備にかかりま~す

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-08-30 07:55:46
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
クリスマスローズは、葉挿し(字が違うかも)でも増やす事が可能な丈夫な植物です。
腐った所を取り、消毒して植え込んで管理すれば助かる可能性が有ります。
これからはあきらめて捨てないで、挑戦してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事