遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

小輪多花性が好きなんです。

2008-02-03 09:36:15 | つぶやき


昨晩から冷たい雨が降り続いています。


おいらの好きな小輪多花性のクリスマスローズが開花し始めました。







直径4センチ位のかわいい子です。



プルプラッセンスを交配親で作られた、渋い小輪のカップ咲き。



パーティードレスの血を引いている株です。

薄いクリーム地に細かなブロッチが少し入っています。


昨日は、ホームセンターで大森プランツの営業の方と1時間位ヘレボ談義を

しました。

クリスマスローズの販売促進で、福島から新幹線で6時間かかって来られたとの事

でした。

今年は、気候の関係で開花株が非常に少ないとおっしゃってました。


大森さんの新花のレッドベインが10鉢ほど入っており、裏側がダークレッド

そしてダークネクタリーで丸弁、カップ咲きに赤のベインがはしっている逸品

を勧められましたが、丁重にお断りしました^m^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリリアントレッド | トップ | 黒の33 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiro)
2008-02-03 10:17:10
かいおうパパさん、おはようございます。

どの子もいいですね^^
私も渋系小輪多花性カップ咲きが好きです。

今朝の趣味の園芸で横山さんがおっしゃっていましたが
シンプルイズベスト!ダブルよりシングルに惹かれる
今日この頃です。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-02-03 10:43:43
kiroさん こんにちは

3年位前くらいから渋系の小輪を集めるようになり
交配も、小輪系を主にしています。

渋系は見飽きないですね!!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事