遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ゴールド交配

2012-01-09 10:48:08 | つぶやき
昨日の書き込みが誤解を招く様な事がありましたので改めてゴールド×デュメddの

現在の様子をアップします。





こんな感じなので、間違いなく開花するものと信じています。



購入品のゴールドsd交配








購入品のゴールド×オドルス・ゴールドパイン





早速5号のロングスリットに植え替え





予想的中、根を解さずに鉢増ししているだけでした。




ゴールド×O・G・Pと一緒に購入しましたボッコネイ





開花見込みとの事でしたが、絶対に開花はしません(笑)

しかもピート植えでちょっと頼り無い根でしたが、先に鉢の準備をしてしまったので6号ロングスリットへ








ワンコハウス内、ベンチを動かしたのでスッキリしました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○より○○○ | トップ | 開花してみたら・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨)
2012-01-09 15:42:28
ゴールド×ゴールドパインの方が葉が黄色いですね
ゴールドSDとかDDって普通に流通するようになるのでしょうかね・・・
でも、凄く毎年進化しているように感じますね
流行も変わるから生産者さん大変でしょうね~
ハウス、日がよく当たっていますね
てっぺんに生地をかけていても横から十分に入っていますね
種や農資材ですか・・・この辺全くありません
JAかホームセンターですかね・・・
それではやっぱり土台のきちんとしたものは出来ないでしょうか
専門的って感じのお店は全くないです
小さい棚にビニールカバーをかけた時は蒸れてカビが出たので、やっぱりハウスがいいなと思います
ちょっとアイタウンで農資材店検索してみますね
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-01-09 18:53:19
花梨さ~ん!! こんばんは。
ゴールドsdは昨年位から出回り始めたようですよ。
戻し交配等を重ね生産されていると思いますが、大変な苦労が有ると思います。
趣味家なら気楽に交配できますが・・・

ハウスの件ですが、
東と西側を開けて、南と北側はしたから1.5m開けて風通しを良くしてあります。
夏場には工業用の扇風機を回していますが、クリスマスローズの為では無くワンコの為です。

ホームセンターに相談するのは止めた方がいいですね。
JAに相談するのが1番でしょうか。
ビニールハウス用の部材も販売しているし、建て方も教えてくれると思います。
しっかりしたハウスもJAが窓口になって対応してくれると思います。
返信する
Unknown (花梨)
2012-01-09 20:23:25
ありがとうございます~
やっぱり農業系はJAが一番詳しそうですね
ただ、この辺では支所なら全くダメなので営農専門のセンターに行かないといけないでしょうね
先日ゼオライトやくん丹を聞いても支所単位では知らなかったので・・・
それ何ですか?って聞かれちゃいました・・・
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-01-10 09:09:41
花梨さ~ん!! おはようございます。
農材屋さんが近場に無いのであれば、JAが1番でしょうね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事