遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

リグリカス

2009-11-23 09:27:33 | つぶやき
冥王堂のあやさんの所からリグリカスの苗が届きました。
松村さん実生の
リグリクス サイト:LaSpezia
リグリクス サイト:Mongardino
ふみ屋さん実生の
リグリカス サイトは海岸方面



来春開花見込みの株が有るのですが、香りが有るのか不明なので苗を購入して育てています。

サイトをイタリアの地図で探し無料でイタリア旅行をしてしまいました(笑)




古葉を切り取ったクリスマスローズの株から気になる色の蕾発見



ラベルはスレートグレー、こんな地味系が好みです。
早く顔を見てみたい。


これはPD系のイエローddの蕾




新舟さんからのPD×クロアチカスdd、白かと思っていたらクリームddでした。




今日のこの天気で開花するのか、朝日が当たると更に綺麗なゴールド



開花に時間が掛かり花弁が汚れています。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメン | トップ | 原種スイセンが咲き始めました。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2009-11-23 18:13:06
パパさん、こんばんは!
これからは原種シクラメンの冬咲きとヘレボの開花&発芽ラッシュですね!
今期もパパさんのコレクションアップが待ちどうしくなってきました。
ゴールドが眩しく綺麗でっす!中を覗きたーい。
リグリクス苗の販売もイタリア北部3ヶ所となりましたね。
パパさんは、全部持ってまっすね!
柑橘系香やメロン香とも言われるリグリクスとの交配は、自分も楽しみにしているんです。
きっと何年後か先に市場に出てくるんでしょうが、頑張りますよ~っ!

冥王堂さんには、ほぼ毎日通っていますが早寝早起きのmikimaruはいつも出遅れてsold out。
今期こそは、ご縁があると良いな~と願ってまっす! (隠れファンの祈り!)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-23 19:27:23
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
12月になると原種シクラメンとヘレボの開花が本格的に始まりそうですね。
リグリカスも香りが有る株と無い株が有り、香りではなく嫌な匂いの株も有るそうなので、とりあえず10苗は確保しました。
1株は来春開花しそうなので、香りが有れば交配に使ってみるつもりです。

あやさんとこは、皆さん入力するのが早くてなかなか購入できません。
私も早寝早起きなのでメルマガが来ると、10分位前から眠気と戦いながらスタンバッテいます。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-11-24 16:34:11
更新がなかったので、もしや新型インフル?なんて思っていました。
お元気そうでよかったです。

種をお渡しできなかった原生地の原種の苗を、
春にはお渡しできそうです(^^
めでたく発根確認しましたー。

サイトごとの香りとかどんな感じなのか
興味津々です。
開花報告楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-25 08:52:30
ちーた~ん!! おはようございます。
すこぶる元気でございまする。
私は30年近く寝込んだことの無いおやじです^^
そちらのご主人様は回復されましたか。
ちーたんとちびちゃんには感染は大丈夫でしたか?

あの種子ですね、楽しみに待ってます。
それとうなぎオフ会、1月はご都合如何ですか。
海外からマル秘株が届いているようですので、その話も是非伺いたいです。

リグリカスはサイトによって香りも強さも変わるようなので楽しみです。
開花させれるようがんばりますね。
返信する
ありがとう(*^v^*) (あや@冥王堂)
2009-11-25 17:52:24
かいおうパパさん、いつも良く書いてくれて
ありがとうございます♪

このリグリカスたち、ナゾですよね(笑)

どんなお花なのか早く確かめたいですね~。

それとも、早く咲かないから良いのかな?!(’-’*)
咲くまでにたくさん夢が見られます♪
海の香り、山の香りがするかも(^m^)

あっ、知一さん、発見♪

このブログは「同じ色の鳥は群れる」効果で
マニアックな方が沢山集うので楽しいですね(^-^)

mikimaruさん、はじめまして(*^v^*)

来てくださっていたんですね、ありがとうございます。
あんまりショップっぽくないお店ですが
お気軽に覗きに来てくださいね。

サラリーマン、子育てママ、老若男女
家に帰ってきたばかりの人、もう寝る人、
夜9時半が一番みんなPCできるかな?と
思ってるんですが…どうでしょう?!
私がちょうど夕飯食べ終わる時間なの♪
返信する
Unknown (あや)
2009-11-25 17:54:16
書き忘れた!

ちーたん、ぱぱたんよろしくね♪
集いは何曜日が良いかな?!

高速1000円じゃない日の方が
良いような気もするんだけど~
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-25 20:41:12
あやた~ん!! こんばんは。
リグリカス、開花までの生長する時間は妄想を楽しめます。

私のブログにはあやたんフアンがたくさんいますよ。
でも、私もですが激戦でなかなか購入出来ないみたいです。
夜の9時半は、ちょっと眠いずらぁ~(笑)

集いは平日ですか?
ちーたんはちび君大丈夫かな。
私は、仕事のふりして出掛けますが・・・
返信する
こんにちは (sa)
2009-11-26 16:25:04
スレートグレーの蕾いいですね。
私もこんな感じの蕾が付くと
凄く期待してしまいます。

大体が期待が大きすぎて開花した時に、
ん?と思ってしまうのですが・・・

期待しすぎですね。笑
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-26 20:29:07
saさ~ん!! こんばんは。
地味好きのsaさん好みの蕾でしょ^^
妄想を暴走させると、外れた時のショックは大きいですね。
それが楽しみといえば楽しみなのですが(笑)

saさん、来年はsaさんの交配された種子を育てさせてくださいね。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-11-27 20:16:35
集い平日おっけーだよ。
平日一日くらい、チビ休ませますデス。
だいぶ言うことを聞いてくれるようになったので
コブつきでも大丈夫かな。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事